アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. これを 文体論( stylistics )と名づけているのですが 全般的に批判はあ
りますか?

2. 《わたしは わたしである》: 1 = 1

3. 《〈わたしはわたしである〉わたしがわたしする》: 1 x 1 x・・・x1=1
                  
4. 《われがわれに還る》永劫回帰: 1 ^ n = 1

質問者からの補足コメント

  • トランプーキム会談について 別の情報がありました。

    キムジョンウンは 非核化の工程など具体的に明らかにしたいが 周り
    (自分の側近たち)の雑音を封じ込めるには 早急すぎる。ゆえに 包
    括的・抽象的な表現にせざるを得なかった・・・という見方。

    ▲ トランプは「北」に甘い妥協をしてないという推測 --- 八幡 和郎
    6/13(水)
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180613 …

    ☆ トランプは それを告げられているからには 知っているのだと。

    だとすると 《決意は堅い》のかも知れない。

    No.46の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/13 19:48

A 回答 (49件中1~10件)

あなたのおっしゃりたいことを満たすような形のことを想像しながら考えています。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みんなにとってよかったというようになりますように!




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/13 21:48

第一の事例とは、他者との関係性(および、関係性の数)のことでしょうか。




ここでの、p はある時点でのわたしであるとして、q はなにものと考えるべきか、になるでしょうか。

わたしがあるいみわたしを外部から見るように反省する場合
わたしの意図しない無意識の自分を含めたもの(無意識はアタマのなかだけでなく、わたしの体全体のように考えています)
わたしのまわりの環境(他者、時間的空間的いちづけをもったもの)

のようなものを q と考えられるでしょうか。


q は複素数なので、これを固有の角度をもったようにあらわして、θ と φ の二つの角度をもてるようにしたい。

二つの角度 θ と φ で天球を意味し、88 コの区域をあたかも諸学全部を包み込むように対応付けられたらいいなと夢想しています。

中国の易であれば、森羅万象を 64 のカテゴリーで網羅できるように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ふたつ言いたいことがあります。お分かりのように 理数によわい
人間の勝手な物言いです。


《わたし》は やはり数としては 取りあえず《一》です。
なぜなら 数の一そのものが 人間の存在――その中軸は 意志の
自由な選択行為――を単位体として成ったのではないかとさえ考え
ます。

なぜなら 社会的な活動において栄誉を受けたとき 《わたし》は
一以上の数に成ったように感じますが――つまり 1±α のように
成るかたちのことですが―― それでもやはり そのときにも 一
のままであると考えるからです。

なぜなら 栄誉として加わった +α は 容易に -α に転換されうる
ようだからです。地位や身分が上がると 身内や知り合いの人たち
が 群がって来て 便宜を図ってくれという要求を持って来るから
です。

プラス α は 容易にマイナス α に変転します。つまり いわゆる
シガラミです。

シガラミに成り得るプラスアルファは 自然本性としてのわたしに
は 余分なものであると考えられます。

(これは 孤独の問題でもあります)。






もう一点は 《わたし》が 単なる一ではなく さりとて後天的に
プラスαが加わるというのでもなく じつは 自然本性としてもと
もと――今回触れておられるように――複素数であるのではないか?

これについては 次の質問でよい回答をも得ていますので よかっ
たらぜひご覧ください。

【Q:虚数とは その名のとおりに想像力の世界なのか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6759902.html

【Q:《息をするようにウソをつく》人間の起こり】
https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8901501.html

お礼日時:2018/06/13 19:29

p = 1, q = 1 のとき、



(p + q)^n = 2^n

となる。

p = 1, q = -1 のとき、

(p + q)^n = 0

となる。


p = 1, q = -1/2 + i(√3)/2 のとき、

p + q = 1/2 + i(√3)/2, p - q = 1/2 - i(√3)/2 から

(p + q)(p - q) = 1

となります。

このようなことをうまく適用、応用出来たらいいのにな、と考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応用出来たら いいでしょうね。――ご回答をありがとうございます。

だけど 第一の事例は なんかかんたんすぎませんか?

それが 応用が効いて いいんですか。

お礼日時:2018/06/13 14:17

え、いや、まぁー。

〜☆

肩が凝りますよ

そんなに硬く考え過ぎずに。

おめでたい時は一緒に祝いましょう。

朝鮮半島の核兵器もなくなる可能性があり、
ミサイルに一喜一憂することも減るのでしょう。

まぁ、私は朝鮮半島の悲痛を知るので、半島の南北戦争終結と統一に向かう事を、歓待します。



我々資本主義圏の人間は、
かつて冷戦により、
唯一代理の戦争をさせた
朝鮮半島の東西戦争、
その分は、負責、負債の類
と受け止める、べきではないでしょうか?

冷戦が平静のまま、終結できたことも、実際は彼らの土地での戦争があり、
世界はストレスのはけ口として、あの場合、我々は罪を負った
と考えられもするからです。

自己責任は大きく捉えるほど、謙虚側。

誰も罪を認めない世界よりも、自負として罪を背負う方が、償い、明るき未来が来ると、思いませんか?

まぁ、いろんな考え方があるでしょうから。
これ以上は、やめておきますか。

スレ汚し、失礼いたしました。

m(._.)m
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★☆ まぁ、いろんな考え方があるでしょうから。

☆ わたしは キム王朝制が元凶だと思っています。

m(._.)m

お礼日時:2018/06/12 22:13

米朝 会談成功おめでとうございます♪



世紀のおめでたに、
御恩礼 書き込みです☆ミ

ようやく、世界平和のキザハシがかかり始めましたね。

要約、彼らも動き出せる。

人は神と通じている。遠く感じても、神はあらゆる場所におられるもの。

さぁ、一社にお祈りしましょう♪

アーメン、南無阿弥陀仏、アッラーフ、
エル ミル システィーア ☆ミ

全ての存在、全ての神々を、
尊びます。


ラ・ヨーダ・スティアーダ
エル・Ψ (プサイ)・コングルー。

congratulation!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 米朝 会談成功おめでとうございます♪
☆ 希望をつなぐという意味ではね。

言いかえると やつらに時間をあたえた。こちらは我慢を強いられる。
とは思うんですけれどね。



★ 要約、彼らも動き出せる。
☆ つまり たとえば中共中国。独裁体制で《動き出せた》ではない
ですか。

この会談がなくても 韓国とのそこそこの交流があったら(あったの
だから) 動き出せたはずですよ。




★ ラ・ヨーダ・スティアーダ
エル・Ψ (プサイ)・コングルー。
☆ ざんねんながら 意味が分からない。

お礼日時:2018/06/12 21:01

まさか孤独はほらあなのなかで暮らすことでしょうか。



世界のなかにあって、孤独を生きているのではないでしょうか。ニヒリズムの寒さはこれではないでしょうか。


わたしは誰をも理解できない、誰もわたしを完全には理解しない。

けれど、わたしはあなたのあなたらしさを受け止めて、あなたらしいあなた特有を感じる。

ひとはそれぞれ、ほとんど同じもので構成されているが、それの内容物のしくみまで理解できない。

あなたの一つの細胞を克明に記述するならば、あなたの一つの細胞のほんの一瞬を記述するにしても、言葉で説明するには十万年かかるかもしれない。


あなたは、言葉では説明しつくすことができないほど尊い。

あなたはあなたとして自体顕照としてある。


ひとりひとりは、たとえ、ごろ寝して、ポテチをかじりながら映画をみて、屁をこいていても、ベストをつくして生きています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ まさか孤独はほらあなのなかで暮らすことでしょうか。

世界のなかにあって、孤独を生きているのではないでしょうか。
ニヒリズムの寒さはこれではないでしょうか。
☆ ご心配は――感謝しますが―― 要らないですよ。

孤独というのは――人間が社会的動物であるかぎりは―― 孤独関係
なんです。決して孤立ではありません。



参考にどうぞ。
【Q:孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9247257.html

お礼日時:2018/06/12 16:43

有り難う御座いました。



42で終わると、縁起が悪いので、お手数ですが43回答目で終らせる為、締めます。

皆々様、お手を拝借

いょー、ー 「ポン!」


有り難う御座いました。
心ある方はどうぞ、共に一本締め!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気遣い ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 21:28

はぁ、中身?


私のな かみ
ですよ?

まだ見えませんか。
全部読み直す方が良いですよ。

最初から
読み直しましょう!♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/11 17:52

有り難う 御座いました


☆彡

ブラジェロンヌさん。
そしてここまで、意 来てくれたあなた方よ。


次は新赤。
真正義の法則の板でお逢いしましょう♪

エル ミル システィーア☆彡


今度こそ弾き手泣く出られるかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

ご投稿いただくご厚意に感謝いたします。

中身は ほとんどありませんでした。

お礼日時:2018/06/11 16:49

やはり痛々しい。


永劫回帰も説明いたしましょう。

貴方の推論は、私をぬるま湯と言う。
私はぬるま湯こそ、この世界に必要な適温と諭したつもりでしたが、貴方はまだ孤独の痛みに拘りますかね。


解く方法を、真理から諭しましょう。
もっと私の推論と読んでもらって構わないです。心理はどうせいずれ世界の求めるコギト達によって紐解かれます。
その時に、今回の論の位置付けを問うだけです。

一にして全

それが観念や神と呼ばれる存在ですが、

要は一個体には孤独があるが全体に回帰するときそれは消える。それか一個体験に超自然的に経験できる

それそもそもが、永劫回帰。

全体への帰依でしょう♪


精神はそれを求める。
貴方は祖のゆえに問う。
または、好奇心のためとはいえ、それは同じではないでしょうか?


あらゆる存在は
二つの方向への帰依を目指します。

全体に帰り位置と戻るのか。

一に成ることを個性として、独立自画を保とうとするのか。

観念は 見ると言うより
するもの。

観念噛み締めれヵましたか?


私達は、イデアでは繋がっています。

それを近く状態にできないほど、
表層=決めつけ! 通常自我
中層=観念 イデア
下層=最新部の自我
(観念世界での発言)


貴方のいつもの、問いの出し方に似せました。

つまりは表層にある考え方、決めつけが、下層にも存在しますが、
中層の意識では、イデアと言う大会議の場で、対話して、

そこでアイデア・インスピレーション (閃き、6感)

感情を得ている。


私は、これを知っています。

しかし、貴方に論理的に伝える術が、乏しい。

またいずれは、対話したいと思いますが、
そろそろ因果上、時間となりましたので、この次元出の会話を終了させていただきたいと思います。

早くお目覚めください。

全体は個別自我を、
尊び、リスペクトする。

しかし試練を与える。

個別自我は、全体の叡知に流されない、独立富貴の魂を持ち、いつか全体に帰る、安らぎの夢を見ます

また、全体をリスペクトする。

そうして、世界は発展して来たのです。

そろそろ観念して観念してほしいですね。
イデアより。


個別の自我は独立している理由に、新たなる方向性への思考、その観点があります。

全体でも安定すると、休眠が訪れる (可能性)もあるため、
彼ら独立素子の自我を持つものたちが必要。

あなたも私もその一つと呼べる。

しかし、自由はある。

中層の夢想意識は取り出せない。
普通の人には、
瞑想で目を開ける人はたまにはいますけど。

故にプライバシーは守られるし、
そもそも全体は、一人一人の個体集合出もあるため、彼らの幸せを守る義務がある。

よって無駄にプライベートなどは公開されない。
徳識人
ライトカルマを持てる
聖人 (セインツ) クラス以外には。

これもまた、普遍的。
こうこうきょう などの団体の教えとも相違しない。

皆で力を会わせて世の法則を、作り出し、内優を作りつくり、
世界を幸せな ユートピアニ作り替えていく

これは何千年前から、いえ何億、地球想像前くらいから、
地球生命 勇気物質 含む電気信号
合わせて意思により、作られてきたのです。

迷いも長く続きました。
なお釈迦が、見つめた
世界のひとつの意識とはこの事でもある。

まぁ、貴方は、神は自分世界に
存在しないと言う難しき理論派ですから、

今回の説明も、否定方法を独自に探すのでしょう。

それも自由。

神は人の独立自我に
自分への対抗心、或いは
不自由への反発、その強き意思をも期待する。


故に、貴方は一人では、
もう 有りませんよ。


貴方に論破し得ない私と言う聖身体があなた以外に、この宇宙にきるのですから。

彼抗うゆえに、彼あり。

自分のどうにもできないものは、
存在すると認めるしかもはや
ない!

面白きかなこの世界は。

高杉晋作

面白くなき世の中を、面白く

の精神、忘れなく。


智界は、誓い、かつて我々
あらゆる方向の知性を命問うゆえに探しに向かった、
一個☆ぼ子の、始まりの名薬です。

星々の渡り鳥 太刀。


ただ友の為に、と!


サラバです。
これ以上は、袖引きなさらぬように!

孤独に探し続けるるべき、
それぞれの魂の命題を持つ、
名残おしゅうが仕方がなきこと。
いやまだ、この世界には、その仕様がない!

しょうがなきこと!!!


我々考える人々、智のせんしたちが新たなる
法世界、
ロー!

コスモスを生み出すしかないのですから。


それも我らの甲斐と知れ!


知れん歯応え!歯応えなき世界に生き甲斐なし!

去れども探さぬを選んだものたちをこの悲痛な孤独のみ智、に誘うのは酷なこと。

貴方も、探さす気がなくなったのなら、もはや、通ずるはない。

おやすみなさ…


はまだはやいか。

観念目覚めた前!観念したま え
奉り玉枝、幸先給え!!

大通りへと行きなされ!


皆様も、どうかよろしく、お願いたします。


聖人は事故のプライベートを少しは捨ててるのです。

しかし、良い仕事ですよ。

見てる貴方も、
そろそろ目覚めてはどうですかな?


私はすべてを否定しません。

何者も受け入れる。

暴力で無邪気に矛盾を作り出すもの以外は。

言葉も希に凶器となる。

いゃ、たしかに学べたなぁ。
あまりいたがらせない教え方、難しくはありますがやりがいはあった。

サイナラ♪

私は風
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ やはり痛々しい。
☆ ご厚意には感謝いたします。

★ 私はぬるま湯こそ、この世界に必要な適温と諭した
☆ 熱くもなく冷たくもなく 生温いのは 吐き出されると相場は決まって
います。

★ 孤独の痛み
☆ 痛みではないですよ。


★ 一にして全

それが観念や神と呼ばれる存在ですが、
☆ 粗すぎます。観念は ただの想像物です。神は 超経験だとまづ言わね
ばならない。

★ 要は一個体には孤独があるが全体に回帰するときそれは消える。
☆ 子供だまし・観念のお遊戯です。

★ ~~~
それか一個体験に超自然的に経験できる

それそもそもが、永劫回帰。

全体への帰依でしょう♪
~~~
☆ 《超自然》を無造作に持ち出してはダメ。《帰依》がどうしたって?
人間が自分の能力と努力とで何をやっても 限界があるのです。





あらゆる存在は
二つの方向への帰依を目指します。

全体に帰り位置と戻るのか。

一に成ることを個性として、独立自画を保とうとするのか。
☆ 自然本性としてのわれが そのまま《一》であり もし非思考の庭を
想定するなら そこで超経験なる絶対者と一体であるとみちびかれ その
意味ですでに《全体》を表わしている。――となるのです。




★ 観念は 見ると言うより
するもの。
☆ めちゃくちゃです。



★ 私達は、イデアでは繋がっています。
☆ という観念のお遊戯です。



表層=決めつけ! 通常自我
中層=観念 イデア
下層=最新部の自我
☆ だめ。






★ 個別自我は、全体の叡知に流されない、独立富貴の魂を持ち、いつか
全体に帰る、安らぎの夢を見ます
☆ これ以下が 能書きです。ただの作文です。



★ 彼抗うゆえに、彼あり。
☆ 言おうとしたことは おもしろいけれど 言ったことに意味はない。


高杉晋作

面白くなき世の中を、面白く

の精神、忘れなく。
☆ これは 意味があるけれど だからどうなの?



サラバです。
これ以上は、袖引きなさらぬように!
☆ これも 意味がある。けれど だから 何?






★ 言葉も希に凶器となる。
☆ 成らない。成ったとしたら その成った人がすでに自分の所為で何
かへそ曲がりの心を囲っていたからでしょう。

言葉に罪はありません。

お礼日時:2018/06/11 16:47
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す