プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の弟さんの奥さんの親が亡くなったのです
が、葬式と私の娘の保育園の行事が重なりそうです。

私も娘も、その方とは5回ほどしか会ったことないのですが、弟さんの奥さんには何度もお世話になってます。

今のところ、お通夜には、家族みんなで行く予定ですが、葬式は旦那1人で行く予定です。

私達も葬式に参加した方がいいのは分かってますが、子供は年長さんで、その行事は、年長さんしか参加出来ないので、今年が最初で最後の行事になります。
子供も楽しみにしてます。


どっちを優先するべきですか?

A 回答 (15件中1~10件)

お通夜に行けばいいと思いますよ


重なったときは 悲しみの場所に行けと人は言います
消してお通夜の席で子供の行事で楽しみにしていますとは言わないことですね
    • good
    • 0

日本の古くからの決まり事ですが、祝いと弔い事が重なった時は、何が


あっても弔い事を優先しなさいと決められています。
例えですが貴女の結婚式の前日に貴女の身内かご主人の身内が亡くなら
れたとします。この場合は結婚式は取りやめて延期をし、葬儀を優先さ
せる事が決まり事となっています。

今回はお通夜には夫婦で参列され、葬儀にはご主人だけで参列されるよ
うですから、これは別に問題はありません。

ただ祝い言葉は出る場合は、身内に不幸があった事を告げて祝い言葉は
遠慮させて頂きましょう。
    • good
    • 1

お通夜に行けるのでしょ?


なら悩む事無いです。

弟さんの奥さんに弔辞をのべ、一言付け加えるだけです
「明日は、所用があり 私は参列出来ませんけが、旦那一人参列させて頂きます」
これで 義理は果たせます。
    • good
    • 2

この時期参列しない方がいいです。


葬儀の旦那一人でいいでしょう。
    • good
    • 0

通夜に行けるのでしたら子供優先で構いませんよ

    • good
    • 0

義理の弟さん、と表現した時点で、あなたからすると義理の弟=他人に聞こえますので、葬儀へは行かなくて良いでしょう。



あなたの呼び方で他人様にものたずねるとそのような誤解をされるのが世の中の現実だと思います、義理の弟さんでなく、人前では義弟と表現するのが良いでしょう。

そのかたは、あなたの弟、お嫁さん以降は親等的に親戚という言い方で大丈夫かと。

行く気持ちがあれば行くと即決出来るはずで、このように迷いがあるのは、初めから行かなくても良いですよね?と同意を求めているご質問と受け取れます。
    • good
    • 2

わたしなら子供を優先して保育園の行事に参加します。


義理の弟の親の葬儀なんでしょう。
    • good
    • 0

旦那さん一人でいいと思います。



その奥さんの親にお世話になっていたのなら行ったほうがいいという気持ちもわかりますが、質問者さんにとってお子さんの行事を大切に考えているならそこまで義理を通す必要はないと思います。

相手も質問者さんに対して何度もお世話をするような人でしょうから、参加しないことをあれこれ考えたりしないんじゃないかと思いますし、何か困っていることがあれば力になったり今後お世話になった分を返していけばいいと思います。
    • good
    • 0

>義理の弟さんの奥さんの親が…



「の」の字をいくつも付けないと説明できないような関係は、近い親戚と考えないで良いです。

しかも、葬儀や法事にお参りするのは、故人に対してではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主はおそらく「義理の弟さんの奥さんの兄」あたりだと推察しますが、その喪主さんから見ると、
「姉 (or妹) の夫の兄の嫁 (および幼い子供)」
など町で出会ってもとっさには誰だか分からないことでしょう。

>お通夜には、家族みんなで行く予定…

実の祖父母や曾祖父母の通夜・葬儀でない限り、小さな子供にお参りさせる必要はありません。

通夜・葬儀とも夫 1人でじゅうぶんです。
いや、通夜だけでよく葬儀まで行かなくてもかまわないくらいです。

まだお若い方のようですが、これから先の長い人生には冠婚葬祭がいやというほど出てきます。
冠婚葬祭には 1万円札がつきものなのです。
大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、そこそこのお付き合いにしておかないと“冠婚葬祭ビンボー”に陥りかねませんよ。

>子供は年長さんで、その行事は、年長さんしか参加…

どうぞそちらへ行ってください。
    • good
    • 0

子供。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!