プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の名付けについて。

4月に第一子の女の子を出産予定です。
命名で悩んでおりますので、みなさんの意見をお聞かせください。

漢字の候補はたくさんありキリがないので、名前の読みだけでご意見お願いします。

えま
えみり
りいさ
あいか
ひより
みくり
あいり
くるみ

それぞれの名前のイメージを教えてください!
また、どの名前が可愛らしいと思いますか?
この名前は痛い、など率直な意見をお願いします。

A 回答 (9件)

あやみちゃん。


あやとりのように延々とつなぐ人の輪の中に居られるように。
ひみこのように光を放てるように
例えばの話です。
我が子に対しての初めての親からの贈り物だから
人がどう思うのかは関係ないよ。
親が我が子に託す思いを込めた名前が一番なんです。
上にあげたお名前
一つ一つに意味を込めてみてください。
何処へ行ってもどんな場所でも
いろんな人間がいる限り
名前に対して
「変な名前!」という指摘を子供は受けます。
その時に親が胸張って
貴方の名前にはこんな意味があって
パパとママが一生懸命考えた名前なんだから
胸張ってお友達に伝えてあげればいいんだよ。
そう言えるかどうかだと思います。
    • good
    • 0

ひらがなでつけるなら、こういう質問の出し方でも良いのですが


漢字でつけるつもりなら、ひらがなで質問しても大して参考には
ならないと個人的には思うね。

その理由は、命名の戸籍登録には、ふりがなは含まれないからです。
意味判りますかな

えま が良いったって、漢字にすれば大体でもこれだけある
↓ 

永茉

永麻


衣麻

衣茉

江馬

江真

江麻

依真

枝真


映摩

詠麻

恵麻

愛麻


栄真

瑛真


絵舞


さ~てどれにする?いくら呼び名が良いからって
漢字にすればみんなガラリと違う

ましてあなたの苗字とドッキングさせて
字面がびったし合って姓名判断的にも良し となると
相当考えないとだめでしょうね

ということで、みんなの判断求めるなら
最初から漢字で候補をあげたほうが良いでしょうね・・
    • good
    • 1

自分がいいと思ってる名前でも、周りからしたらそうではないという可能性も考えて、他の人の意見を聞かせて頂きたいと考えてます」←他人は関係ないのでは?



俺は 子供の命名の事については 毎回 この人の事を回答する様にしてる

・・それは・・

明石家さんまの娘「いまるさん」

他人には 可笑しいと一見思う名前なのだが 明石家さんまは 「生きてるだけで丸儲け」と もう一つ 当時のさんまの家庭に足りなかった数字の1が 込められてる

他人の感想なんか どーでもイイのでは?
    • good
    • 0

えまちゃん。

可愛いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えま人気ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/10 14:56

#1です。


最後に「か」ですが、くるみ、みくり
も実は同じイメージです。

あ、これって自分が名前に入って
よく言われていたことなので
かきました。
後、先にも書きましたが呼びづらいのは
覚えてもらいにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます!
なるほど、くるみ、みくりもキツいイメージという感じなんですね。
呼びやすさでは2文字のえまがいいということですね。
分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/10 14:55

えま:可愛い!これが無難かな…?


えみり:ちょっと将来きついかもです…
りいさ:何か強そうなイメージ、、、
あいか:可愛いです!ただ友達にいますがあだ名「あいあい」になってるので気をつけてくださいね…w
ひより:可愛いらしいと思います!The女の子って感じ!
みくり:うーん?ちょっとイマイチ…ですね
あいり:可愛いと思います!知り合いにも何人かいす!ただガーリー系の女の子でないと少し難しそうです。
くるみ:同じく知り合いにもいます!可愛いですがちょっと…名前には不向きかもです。

失礼ありましたら申し訳ないです!私的には「えま」「ひより」「あいか」ちゃんら辺が好きです!私個人の意見ですがご参考にして頂けたらと思います!
…健康で可愛い元気な女の子が産まれますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの名前のイメージを、詳しく教えていただき、本当に感謝です!!
失礼など、とんでもないです!
率直で丁寧なご意見で大変参考になります!

年齢を重ねた時のことや、単純なイメージ、名前としてどうか、とても悩んでいたので、本当にありがたいです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/10 11:54

えま 単純に絵馬を連想させるね



えみり 若いとき良いが歳食ったら・・なぁ~

りいさ 由来的に意味がないような?

あいか 水商売の源氏名みたいな・・

ひより  単純に日和を連想するだけかな~?

みくり 由来的に意味がないような?

あいり 若いときは良いが歳食ったらなぁ~

くるみ 若いときは良いが歳食ったらなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢を重ねた時の名前の印象も気になってました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/10/10 11:36

あなたにとっては 他人に聞きながら遊んでいられるが 名付けられた子供にとっては かけがえのない一生のもの・・



親のあなたが 一生懸命に考えた名前なら良いが こんなサイトで 遊びながら考えた名前に 何の意味があるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不快にさせたようならすみません。
ですが、遊びで名付けを考えてるつもりはありません。
一生懸命考えて出した候補です。
でも結局親が一生懸命考えた名前でも、周りの人から嫌なイメージがあるような名前や痛い名前、キラキラネームなどのように、子どもが嫌な思いをする可能性のある名前をつけてしまうのは、私は嫌です。
そして、もちろんここで頂いた意見は参考にさせて頂きますが、多数決などで決めるつもりもありません。
あくまで、意見を頂き、参考にさせて頂きたいということです。
自分がいいと思ってる名前でも、周りからしたらそうではないという可能性も考えて、他の人の意見を聞かせて頂きたいと考えてます。

お礼日時:2020/10/10 11:32

えま


海外でも通用し外国人も読みやすく
優しい響き
友達からも、呼びやすい

細かくは書きませんが呼びにくい名前は
中々難しいと感じます。

それとか行た行が名前に入っていると
きつい響きです。かがつくお名前多いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ということは、あいか はキツいイメージですかね?
えまちゃんはいいイメージがあるということで安心しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/10/10 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!