アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 素行善良である

2. 独立性系要件を満たしている。

3. 国益適合要件を満たしている。

これは永住権を取得する為に必要な条件ですが中国人や韓国人は満たしてると思いますか?

A 回答 (2件)

個人と国籍は分けて考えるべきです。

政府と個人は別です。中国人や韓国人であっても親日派の人々や、自国の政府に批判的な人はたくさんいるからです。満たしている人はいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

独立性要件を満たしてるかどうかですかですよね?

>中国人や韓国人は満たしてると思いますか?

外国人の永住許可条件ですので、対象は外国人のみですが、許可単位は個人であり国単位ではありません。

>これは永住権を取得する為に必要な条件ですが

少し、この分野には明るいので解説しておきます。字面だけ追っても具体的内容はしばしば明示されないので。

>1. 素行善良である

これは、「素行が善良でない状態ではない」というところから来ています。
善良でない者に永住を許可すべきではないので、「善良でない者ではない者」という逆説的解釈になります。具体的には刑事罰、行政罰を受けていないということです。

>2. 独立性系要件を満たしている。

「生計」ですね。生活保護を受けておらず、世帯毎に生計が成り立っていること、です。非課税対象であっても生計が成り立つなら、それもOK。

>3. 国益適合要件を満たしている。

漠としていますが、日本人配偶者との家族結合権の行使であるとか、日本人の子を有しているならその監護であるとか、現状が就労系在資であれば長年勤務して地税、国税を遅滞なく納付しているとか、そういったところです。
    • 0
この回答へのお礼

中国人は全員スパイですよ?
そうしないと家族は殺されますから。