プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの退去について質問です。
管理会社立会い日に用意するといいもの、さらに事前の掃除で念入りにするといい場所があれば教えてください。

A 回答 (4件)

トイレットペーパー

きれいにしたつもりでも、直前に汚れに気が付くことが多い。
濡らしたトイレットペーパーで、さっと掃除して、トイレに流す。

退去立ち合いは、明るい昼間にやります。
汚れや傷が判りやすいから。
つまり、暗い所なんかは、しっかり見られます。
懐中電灯や脚立を持ってきますから(笑)

自信の最終点検も、懐中電灯や脚立を使いましょう。
    • 0

お風呂、トイレ かな 

条例で沢山ゴミを出せないとかあるので

ゴミを早めに捨てる
    • 0

まず、退出費用について、法的に支払う義務があるもの、無いもの、を事前によくネット調べておいてください。

例えば、家具や冷蔵庫の床・畳の跡のように通常の使い方で誰でも生じてしまうもの、長期滞在に応じた経年劣化、などは住人が支払う義務ありません。法的にです。
私は立ち会い日に出された見積もりを指摘して、簡単に退出費用を半分以下にしたことがあります。その会社は個人ではなく全国的な大手です。それ以外でも大抵は下がりました。管理会社はこれは義務があるとか無いとかいちいち言いませんので、あなたが賢くなるしかありません。あなたが法的に正しいことを指摘すれば、会社は黙って素直に応じます。
逆に言うと、あなたならではの不運な破損とか傷は弁償しなくてはならない可能性があります。

契約でクリーニング費用を払う義務になっている可能性が高いので、掃除に関しては気にしなくていいです。(掃除して直るのであれば、この場合汚れていようがいまいが関係無い。)

それくらいですね。破損や傷はもうどうにもならないので、とにかく退出費用の一般的な知識を持っておくことです。
    • 0

掃除はまぁ普通でいいと思いますが、

もともとあった備品を間違って自分の荷物に入れないように。
(失くしたことになると
お金を取られます)
    • 0