プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート入居時に元々ついていたエアコンの掃除ってどこに頼んだら良いのでしょうか?
管理会社に言えばやってもらえるのか、自分で業者に頼むのか、大体の費用も知りたいです。

A 回答 (6件)

入居するという事は、付帯設備が正常に機能する、


と言う事が、大前提ですよね。

電気がつくのは、当たり前。トイレが流せるのが、当たり前。
水道が出るのも当たり前。お湯が使えるのも、当たり前。

そう考えると、エアコンが付いているなら、エアコンが
使えるのが、当たり前、ですよね。

それならば、エアコンが快適に使えるように、
整備がなされれているのも、当たり前ですよね。

この考え方で、
「当然、エアコンのクリーニングは、してますよね。」
と、クリーニングを催促するのが、いいと思います。

こんなもの、強気の方が勝つので、「大丈夫です。」と
いうなら、「利きが悪くなったら、やってもらえるんですよね。」
強く出るべきです。

恐らく、クリーニングはやっていませんので、この断りが、
後々、調子が悪くなった時の、保険になります。

この業界、声の大きい方が、勝ちます。
    • good
    • 0

回し者ではないが


2~3カ月待ちでも予約をしてダスキンが一番良いです。
色々粗相をすると
全部、全て弁償してくれます。
    • good
    • 0

退去時のクリーニングではなく、居住中のクリーニングなら、入居者都合の掃除ですから、ご自分で費用を払うことになります。


ただ、壊れたら弁済の必要がありますから、管理会社に業者を紹介してもらうのも手です。

退去に伴うクリーニングであれば、事前に自分でクリーニングする必要はありません。
退去費用のクリーニング代金に含まれているのが一般的です。
    • good
    • 0

お掃除本舗! エアコンが16,500円らしい


https://www.osoujihonpo.com/?utm_source=Yahoo&ut …
    • good
    • 0

管理会社に他社で安いところがあれば頼んでもいいか?聞いてみましょう。



ネットで安心した業者に依頼しましょう! 

エアコンクリーニング 5000円~
    • good
    • 0

まず管理会社に連絡、です。


やってくれるかどうかは、管理会社に聞いてください。
入居前に掃除しているので、さらにやりたいなら自分でやってください、という話になるかもしれません。

ともかく、管理会社に相談。
自分で勝手にやらない方がいいです。
自分の物ではなく、あくまで借りているものなので、所有者に聞きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!