電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください!間違えてUSBに電源を常に供給しない設定にしてしまいました!

元々は、シャットダウンした後にUSBへの電源供給する事を停止しようと思っていたのですが、英語が読めないので、「USB」という文字だけ探してOFFにしてしまったところ、全く(常時)USBへの電源供給がされなくなってしまいました。一度、USBを抜いてから刺してみたのですが、それでも動きませんでした。

しかし、別のパソコンからリモート操作することを何度かしてきたので、デスクトップ画面からはリモートで動かすことができます。なので、例えばコマンドプロンプトなどから設定をオンにする、もしくはリセットすることはできないでしょうか?

マザーボードの種類はTUF B450-PLUS GAMINGです。

今、自分が変えてしまった設定の画面を急いで調べていますので、見つかり次第貼ります。

質問者からの補足コメント

• これはどう?

ごめんなさい。言葉足らずでした。
    自分のパソコンは自作パソコンです。

BIOSから設定したあと、キーボードとマウスに電気が供給されなくなってしまいました。
    電源を入れてもキーボードに電気が通ってなくて反応しないので、BIOS画面にも行くことができません。

マザーボード名はTUF B450-PLUS GAMINGです。

A 回答 (5件)

PS2ポートにキーボードを刺してみる

PS2キーボードがない場合は
キーボードは、USB2端子へ(黒)、青のUSB3ポートには刺さない
以下が動作すれば、BIOSでUSB2が動いてます、ご確認を
システムは起動時にPOST (Power On Self Test) と呼ばれる起動時の自己診断テストを実行します。このPOST中に<F2>または<Delete>を押すことでUEFI BIOS Utility を起動することができます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ちょうど捨てようと思っていたキーボードがあったので解決しました!
次からは英語をしっかりと見て設定します!

書き間違えた

マザーの電池は抜かないでね
    • 0

機種名みました

WINDOWSのデバイスマネージャからUSBが消えてなければ
USBは動いています。
BIOSにパスワードを設定してる場合は機種により、マザーの電池は抜かないと
パスワードが復帰できなくなるメーカもあります(HPとか東芝)
BIOSを変更する場合はBIOSのパスワード一旦空にしてください。
    • 0

BIOS(UEFI)で設定したのですよね?

再度、BIOS画面出して元に戻す
元が分からないならデフォルトに戻す

それが出来ない理由はあるの?
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ごめんなさい言葉足らずでした。
補足に不足していたところを書きました。

機種によったら、WINDOWSからのBIOS設定でUSB電源供給はONできます。

BIOSからUSBを無効化したみたいですね
機種名とかマザーボード名を書けばわかる
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ごめんなさい言葉足らずでした。
補足に不足していたところを書きました。