42歳男ですが、最近大型バイクの免許を取り、ハーレーに乗りたいと思っています。
20年くらい前に小型バイクに乗っていましたがその後はずっと乗っていませんので初心者です。いきなりハーレーなんてのは無理なんでしょうか?買うとしたら、ダイナグライドかスポーツスターがいいと思っています。初心者でも乗りやすい車種はどれでしょうか?またハーレーの場合、新車と中古ではほとんど価格差がありませんが、やはり新車の方がいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

僕も始めて乗ったバイクが80年式書ショベルスポーツです。


しかもリジッドフレームです。
別に心配ないですよ。
乗りたいなって思ったら、乗ってみればいいんです。
がんばって乗りましょう!
    • good
    • 0

答えさせていただく前に質問させていただきます。


dotekorogashiさんは、ハーレーに何を求めていらっしゃいますか?
・サウンド?
・ライディングスタイル?
・乗り心地?
・スピード?

ハーレーはその物に何を求めているかによって車種やエンジン形式等が変わってくると思います。また、最初に求めていたものが、たくさんのハーレー乗りとツーリングに行く事によって変わってくる場合もあります。まずは、自分自身に後で後悔(買い替え等)がないように、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

私はよく考えないでハーレーを購入して後悔しました。今はもう手元にありません。次なるハーレーを探しています。dotekorogashiさんには後悔してもらいたくないので・・・。

またレスさせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0

良いですね!ハーレー!買われました??個人的にはバイクを選ばれる基準として、足つきと体格も重要ではないでしょうか?ダイナだったら総重量が290kgを超える場合があります、転ぶと起こせないかもしれません、危ないッス!まぁ、転ばなければ良いのですけどね・・・みなさんも言ってますけど、ダイナとスポスタは跨って足が着くなら、思ったより取りまわししやすいですよ!そいで、よく壊れるって話もありますが、昔ほどぶっ壊れる比率は少なくなっていると思います。

それとディーラーでよく「一年保障がありますから安心です!!」なんて言ってますけど、ハーレーは一年保障が切れる辺りから壊れてきます、特に5000キロ過ぎた辺りから危ないッス!と言っても、走行不能になるような、致命的な壊れ方はしなくなってますし、修理代金も大した事が無い時が多いです。HDJも壊れる箇所の情報を収集して対策を立てているようですので、初心者さんでも問題ないのではないでしょうか?私はスポーツスターに乗のっているのですが、万が一の為に、若干のハーレー貯金を用意してます。(まだ使ったことはありませんが・・)これだったらいつ壊れても転んでも安心!

参考URL:http://www.hdn.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算の問題もあるので、まずは国産の中古のすごく安いやつを買いました。
次の車検までに買い替えたいと思っています。

お礼日時:2001/09/21 10:00

 dotekorogashiさん。

こんばんわ。
 私は、昨年大型二輪の免許を取ってすぐに、2000年式のXLH883を買いました。
 最初は、とりまわしが辛かったけど慣れてしまった今では、軽快な下駄になってます。 
 走りの面では、街乗りや峠道、高速道路に至るまで、舗装路であれば、どこをどう走ってもハンドリングが楽しめます。 そして信号待ちでは、あの排気音と、心地よい振動が味わえます。(反面、エンジンの熱気が夏場はこたえます) おまけに燃費もよくて、20km/Lを下回ることはなく、高速道路では、35km/Lまでいくことさえあります。
 スポーツスターは、なりは小さいし初心者向けに見られる場合が多いですが。 現行のハーレーのモデルの中では、エレクトラグライドやソフテイルも含め、一番歴史の長いモデルなんです。 ちなみに初期のスポーツスターが発売されたのは1954年です。
 ただ、いままで1年ちょっと乗って感じたことですが、あまりバイクに詳しくない人から見ると、スポーツスターは一見、「ハーレー」に見えないんですよね。だからDotekorogashiさんが、「ハーレーらしさ」を求めておられるのであれば、ダイナを選ばれたほうが、いいかもしれませんね。
 ただ、ダイナはスポークホイールと、キャストホイールのモデルがありますが、パンクしたときのことを考えると、自転車と同じようにチューブ入りのスポークホイールだと、バイク屋さんに引き取りに来てもらうしか手がなくなるので、ガソリンスタンドでも直してもらえるキャストホイールのモデルを、お勧めします。 (私のスポーツスターも、キャストホイールに交換したいのですが、20万円以上かかるらしいので、躊躇してます)
 新車と中古車の値段差も、手放すときの値段を考えると、新車で買うほうが有利だろうから、やはり新車のほうがいいと思います。 しかも、新車で買うと1年間走行距離無制限の、無料保証がついてきます。私の場合、一度オイル漏れがあったので直してもらい、その後は絶好調です。 
 あと、乗りやすくするための細いグリップや、重いクラッチを軽くするキットも発売されています。 それに女性のオーナーの方も多いですし、大型免許が取れれば大丈夫ですよ!!  
 まず一度、ハーレーの正規販売店でまたがってみることをおすすめします。  
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
峠派とかではないんで、もう少しガマンしてお金をためてダイナかソフテイルにしようかと考えています。それにしても大型免許って以外に簡単にとれてしまうんですねえ。これであんなに大きいバイクのって大丈夫なの??って少し不安ですが。

お礼日時:2001/09/07 10:10

おれは HDは 壊れる、高い、盗まれるの3拍子だしアメリカなので嫌いだけど


六本木にある「サンダース」っていうハーレー屋に行ったらいい
例え、北海道に住んでても、このハーレー屋に行ったらいいよ
HDと長く付き合えるようになれるはずだよ
    • good
    • 2

私も42歳です。

最近念願のハーレーのオーナーになりました。車種は2000年の
FXDXです。初心者でいきなりハーレー?少々不安でしょうが、全然問題無いと
思いますよ。金額が高いので決断には時間がかかりましたけどね!しかし後悔は
しておりません。乗り易い車種は足付きの良いもの。ステップが遠いと身長が
170cm以内の人には少々キツイかも。やはりダイナ系が良いと思います。
新車と中古では予算の問題もあると思いますが、新車をお勧めします。
とにかく焦らないでお店で試乗出来ますので、各種試乗して見て決めたほうが
良いですよ。跨っただけでは走ってみないと乗り易さは判りません。クラッチも
国産に比べてかなり重たいです。乾燥重量も300キロ以上ありますから駐車場も
出し難いようだと大変です。(体力が必要)盗難対策も忘れずに!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。置き場の問題、盗難のことも心配なんですよねえ。

お礼日時:2001/08/18 10:53

こにちわ!僕は19歳の男です。


ハーレーは乗ったことがないけど聞いた話によると新しいエンジン、ツインカム88以前のハーレーはハーレーならではの荒々しさがない代わりに問題となっていた故障が少なく振動もマイルドらしいです(それ以前のハーレーは故障しやすかったらしい)
以前一度だけレッドバロンにあったショベルヘッド、エンジンを頼み込んでかけて貰ったのですが「これがハーレーだ!」って感じの大迫力の振動と和太鼓のような太く、鼓動のようと言われるのが納得する凄まじい音でした。
僕は今年春、生まれて初めてドラッグスターに乗り始めましたが、教習を終えてその日のうちにのりはじめたんですがぜんぜん大変ではなかったのでバイク経験のあるdotekorogashiさんなら、かなり大丈夫だとおもいます。
ついでですがハーレー今度いままでのハーレーから一線を隔した水冷ハーレーが出るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんど試乗してみます。

お礼日時:2001/08/18 10:52

45歳男です。

数年前まで、FXRというダイナグライド系のハーレーに乗っていました。(今はMTB(^_^;)

初心者でも大丈夫!と僕は断言してしまいます。そりゃ多少は重いですが、安定していて、長距離走ると国産ナナハンよりもはるかに楽でした。新車で買って10年ほど乗りましたが、特に故障に苦しむこともありませんでした。
初心者でとまどうとしたら、グリップの太さでしょうか。国産のものより一回り太くて、最初はとまどいましたが。
スポーツスター系は、ちょっとじゃじゃ馬ですね。ダイナグライドの方がハーレー本来の「アメリカン!」な感じを味わえると思います。
Enjoy riding an American iron horse!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる様にダイナグライドがいいと思っていますが、大きいかなってすこし悩んでいます。良く考えて試乗もしてから決めます。

お礼日時:2001/08/18 10:51

ハーレーは、やはり一度は乗りたいバイクですネ♪・・・しかし良く情報を集めた方が良いですよ。

 私は数年前まで仕事の都合でアメリカに住んで居り、バイク好きゆえ、当然ハーレーを購入しました。 しかしメンフィス(プレスリーの故郷デス)のショウルームへ行ってビックリ!新車の展示場なのに“油受け”があちこちのバイクの下に・・・店員曰く“ハーレーは新車でも油漏れる事多いよ♪基本的に自分でいじれる(整備出来る)人にしか勧めないヨ♪”との事。 結局私も新車購入しましたが、アメリカ横断&縦断旅行中に何度路肩で店を広げた事か(幸い私は機械整備全般得意&好きでしたが)・・・故に、出来るだけ近所で、信頼出来る(ハーレーを熟知した)御店を探す事から始めた方が後々困らずに良いと思います。(結構その手の雑誌も多いですし。) 何せ、カスタムパーツは無数にありますから、ショップの方とよく打合せた上で、車種,仕様を厳選した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくショップでもきいてから選びたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/18 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教え

ハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教えて下さい。(女)

まだまだ勉強中のかなりの初心者ですが・・・。
調べてはみたものの分からない事が多くて、どうかお願いします。
純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。

音を聞かせて頂く事ができて、1番引かれた音がクロームワークスでした。

1、現在検討中の品は、クロームワークスのスリップオン3インチか2.5インチ(違いが分かりません。)
2、スラッシュ・ストレート等(マフラーの先)いろんな形がありますが、見た目の好みでしょうか?
音の変化は・・・。
3、コンピューターで純正に設定されていますが、出来ればそのままでマフラーだけ交換したいのですが、検討中の品で可能? 他にお勧め・方法などありますか?
4、もちろん車検時には、純正と交換します。

詳しい方には、イライラするような質問だと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわかりません。
  結局見た目の好みだと思います。
3. スリップオンのみの交換は可能ですが、純正のセッティングのままだとアイドリングが
  高いので、エンジン始動時からかなりの爆音です。
  また、マフラーの抜けがよすぎるので低速のトルクがスカスカになります。
  できれば、燃調するか、マフラーにバッフルなどを詰めたほうがいいでしょう。
4. 先週ユーザー車検を受けてきました。(もちろんノーマルマフラーで・・・)

>純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。
ほんの少しの物足りなさなら、北米仕様のマフラーも視野に入れるといいと思いますよ。

はじめまして!
07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわ...続きを読む

Qはじめて乗るバイクがハーレーってどうですか?

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイクには興味がないみたいです。

でもまわりにライダー友達がいるわけでもない中年男性が、突然のおもいつきで(その人はいままではバイクそのものに無関心でした)ハーレーを買って、楽しめるほどに乗れるようになるのか、愛せるようになるのか心配なのです。
必要性があるわけでもないし、それほど情熱があるわけでもないし。

こんな場合、すすめるべきでしょうか?それほど大事な知り合いでもないので、ほっとけばいいだけのことなのですが。。。
何かいいアドバイスがあれば教えてください。

知り合いに聞かれたのですが、私はアメリカンのことがわからないので(乗りこなすこともできません)質問させてください。

知り合いのおじさん(35才くらい?普通免許のみ所有、たぶん原付も乗ったことない人)に
「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」って聞かれました。

私が思ったのは、いきなり大型は難しいと思うし、中型免許とってアメリカンタイプのホンダ車でも買って、気に入れば大型をとってハーレーでもなんでも買えばいいと思うのですが、本人はハーレー以外のバイク...続きを読む

Aベストアンサー

中型で乗れるハーレーは無いぽ。


・・・と言いたいけど、昔はありました。
アエルマッキというイタリアのメーカーのバイクを、ハーレーブランドで売っていました。
250と350があったよ。
当時、日本に輸入されていたかどうかは、分りませんけど。

>「ハーレーってかっこいいねー乗ってみたいんだけどどう思う?」

多分、その人は本当にハーレ-に乗りたいのではなく、
あなたとの会話の糸口が欲しかっただけだと思う。

Q芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこん

芸人のノッチが買ったハーレーダビッドソンのバイクの値段が85万円だそうですが、ハーレーの新車ってこんな安いんですか?

いまのハーレーは見るに新車なのに100万円を切ってるんですか?

このノッチのハーレーは大型バイクですよね?

なぜこんな安く買えたんですか?

Aベストアンサー

ハーレーの新車は80~400万円近くします。
ノッチさんが買ったのはハーレーの「STREET750」と呼ばれるもので、新車でも85万円程度で買えるものです。

QATで、乗った体勢がハーレーのようなバイク

超初心者ですので、言葉が間違っている時は許してください。

昔、2輪免許を取り、一度公道を走りましたが
クラッチ操作の難しさと体勢のしんどさから、封印しました。
あれから5年、また乗りたくなってきました。

そこでなのですが・・・
ATで、乗った体勢がハーレーのようなバイクなんて
あるのでしょうか?

体勢がハーレーのようなって、何?と聞かれると
イスにまたがって、ハンドルを握った体制が前かがみではなく
背筋が伸びて、前方の視界が見やすい感じです。
見た目が楽そうに映ります。

実際のハーレータイプ?の乗り心地についても
教えて頂けるとありがたいです。
前かがみタイプよりは、やはり楽でしょうか。
(ハーレータイプ、前かがみタイプ、という言葉に怒らないでください)

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分離給油。

さらに他のモペットのブレーキが全後輪共にドラム式(ザックスオプ
ティマに至っては一部の自転車と同じコースター式)であるのに対し、
リバイバルのみ前輪がディスクブレーキです。これはエンジンのボア
アップの際に重要なポイント。他のモペットはボアアップしても制動力
が足りずディーラーでやんわりと否定されます。

クラッチが面倒、しかしハーレータイプに乗りたい超初心者ということ
でしたら、トモス リバイバルをボアアップして原付2種としてのんびり
走行を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はプジョーのヴォーグSPに乗っております。若いころ椎間
板ヘルニアを患いましたが、ヴォーグとてレーサータイプではないの
でさほど前傾姿勢にはならず、ほぼ毎日走行していますが腰が痛くな
ることはありません。プラグをイリジウムに換えてからは冬場の始動
もすんなりで苦にはなりません。

参考URL:http://www.honorary.jp/tomos/01.php?no=5

いきなり原付になりますが、トモス リバイバルは小型のアメリカン
タイプのモペットです。 重量はモペットの中で一番重い車輌になり
ますが、それでも60kgしかありません。スーパーカブより軽い!
ガス欠時や深夜の住宅街での出入りに静かな自転車モードが便利
ですが、他のモペットが始動にキックペダルではなく自転車こぎの
要領でスタートするのに対し、唯一のセル付。また他のモペットが
入れるガソリンの量をふまえた上で適量のオイルを入れなければ
ならない混合給油であるのに対し、リバイバルは分...続きを読む

Qハーレーっていくら?

知人がハーレーダビッドソンを買うといっているんですが、いくら位するものなんでしょう?

バイクなんて、全く縁のない私には、ハーレーダビッドソンといえばテレビに出てくる「物凄いバイク」というイメージで一千万円くらいするものだと思っていたので、知人がいとも簡単に「ハーレー買う!」と言ったことにびっくり。

ピンキリだと思いますが、お値段ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100万円にちょっと欠けるくらいからあります。
でももともとブレーキがプアなので、そこからいじり始めて、気づくと本体2台分のお金をかけていた、なんてのは良く聞く話です。
そいでもって2回立ちゴケすると本体と同じ金額の修理費がかかったりするのが痛いところです。

こちら↓は価格表
http://www.marutomiauto.co.jp/hd/hd/2002price.htm

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~bea-ko/link.htm

Q映画「団塊ボーイズ」のハーレーの車種分かりますか?

映画「団塊ボーイズ」(WILD HOGS)で4人の主人公が乗っているハーレーのそれぞれのオリジナルモデル分かる方教えていただけませんか?
多分
ダグ→ファットボーイ
ダドリー→スポーツスター
ボビー→クロスボーンズ
だと思うのですが合ってますか?
そして
ウディ(トラボルタ)→ファットボーイ(カスタム)?orロードキング(カスタム)?
ここがちょっとハッキリ分かりません。リヤサスが確認出来ないのでソフテイル→ファットボーイでしょうか?
詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

英語版のWikiに↓のように書いてありました。

Harley-Davidson provided the motorcycles for the making of this film.

* XL1200C Sportster Custom for Dudley.
* FXSTS Springer Softail for Bobby.
* Black Fatboy with a chrome front wheel for Doug.
* Screaming Eagle Fatboy for Woody.

Q「漢字」の入ったハーレーのTシャツ

カナダ人の知人にハーレーダビッドソンのTシャツを買ってくれと頼まれました。
いかにも日本で売っているハーレーのTシャツというような、「漢字」が入ったものがいいそうです。

そのようなモノをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字入りのハーレーのTシャツ見たことあります。「大和魂」って書いてあるハーレーのTシャツです。ライコランド埼玉店で見ました。お住まいは何処なんでしょうかね?埼玉から遠かったらあんまり役に立たない情報ですよね。遠くの方でしたらそうゆうものが存在するって事だけ知っていただいてどこかで探してください。
因みに見たのは結構前の話なんでもう販売してなかったらごめんなさい。

Qハーレーの新車について教えてください。

ハーレーの新車について教えてください(初心者です。)。FLHTCの購入を検討中ですが、(1)2010年モデルと2011年モデルの違いを教えてください。2010年モデルの在庫車だと結構用品サービスが結構付きそうですが、それに釣られて後悔しないかどうか。(2)ハーレーは値引きをせず、用品サービスで5~7万円程度だそうですが、これって相場はどのくらいなのでしょうか。(3)バックギアの必要性は?(4)ガレージや屋根付き駐車場でなく、雨除けカバー1枚くらいで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)FLHTCだとおそらく違いはなく。カラーリング程度じゃないかナ?その年式しか存在しないカラーリングがあるから。装備も価格も全く同じようですよ。用品サービスが色々付くなら2010モデルの方がお買い得だと思いますよ。ただ数年で入れ替える様なら、お得とは限りません。
(2)ショップによっても異なりますし「相場」なんて無いと思いますヨ。7万円分装備付けてもらったらまぁまぁだと思います。
(3)バイクに慣れているかどうかでしょうね。私はウルトラですがバックギヤは付けていません。いつも止める時には前下がりの所は必ずバックで入れます。400kgオーバーの車重だから、取り回しがキツイなら、あった方がベターですが、諭吉さんが20位必要です。(4)大丈夫かどうかは何を基準に言っているのか判りませんが、防錆の観点からは雨よけカバー1枚で大丈夫な訳がありません。セキュリティーの観点からも屋根付き駐車場か車庫の方が良いでしょう。

Qバスドラムのようなハーレーのサウンドを探しています

ハーレーダビッドソンのバイクで、バスドラムのような胸に響く深く重い咆哮はどのようにすればでますか?

マフラーを変える必要があるなら、マフラーを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申しますか。キッチリと消音されたマフラーではこの様な音質は出にくいと思っています。

また同じパイプだとしてもバッフルの有無でも音質が変わります。もちろんバッフルはナシで大音量であればこの様な音質になり易いでしょう。

この様な音質の特徴としては、音の歯切れが悪いことだと思います。一発の排気音が長く共鳴していますので、歯切れが悪くなるのだと。

これはノーマルエンジンだと顕著に現われますね。ノーマルエンジンでドラッグパイプなどの芯を抜いてしまうと正にこの様な音になります。
排圧に比べて抜けが良い。そんなマフラーです。2in1ならローライダーヘッダーズとか。

サン〇ンスのローライダーヘッダースなども正にご希望の音がすると思います。昔ハイカム等を組んだエボに乗っていたときに装着した事がありますので。

ある程度のチューンを想定したパイプですので、ノーマルのコンプレッションやカムでは非常に歯切れの悪い音でしょう。また最大の欠点は右側のバンク角が全く無いということです。バンク角も車体によって求める物もあれば、そうでない物もありますが。私の場合はコレが理由で直ぐにそのマフラーを売却してしまいました(笑)。

ーーーーー閑話休題。

バイクライフを楽しむ上での根幹として認識しておかなければならない事があります。そんなことは充分承知だと怒られるかもしれませんが。

世の中にはマナーと言うものが存在します。これはよき趣味としてモーターサイクルに乗る者として、出来る限りの配慮はしなくてはいけない存在です。

そういった事を気に掛けない方もおられますが、やはり、壱ハーレー乗りとしては常識の範囲で楽しみたい物です。その範疇は人それぞれなので難しい問題でもあるのですが。

音の好みは個人によって本当に様々です。十人十色。正解・不正解はありません。しかしこういった音質のマフラーは先にも書きましたが、得てして音量が大きくなりがちです。

良い大人の趣味として、周囲の方々に認識していただく為にも、その辺りを充分にご考慮いただいて、ご自分の好きなマフラーの音質を求めていただきたいと存じます。

最後になりますが、マフラーの選定はトライ&エラーの繰り返しかも知れません。私も幾本マフラーを変えたか数え切れないぐらいです。

しかし、最近は便利な世の中になりまして、「YOUーTUBE」の様な動画サイトも存在します。現在お乗りのバイクのマフラー音で検索すれば、相当な数のマフラーの音が聞けると思います。その中から好みの一品をお探しになるのも、求めるマフラーを早期に見つける道になるかもしれません。

長文になりましたが、バイクライフの参考にでもなれば。

アメリカンフリークです。

まずはじめに。どの様な車種にお乗りなのでしょうか。車種によって色んなマフラーがあります。
車体の種類。エンジンの種類。そしてチューニング度合い。このあたりがハッキリしないと良い回答も出にくいと思います。

そのあたりがわからない事を踏まえていただいての回答になりますが。大前提としてはマフラーは交換になります。

バスドラムの様な重低音ですね?このようなタイプのマフラーは得てして音量が大きくなりがちです。
といいますか、音量が大きい事による響の効果と申し...続きを読む

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報