プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日って何がおめでたいのでしょうか?歳を取ることの何がめでたいのですか?残念なことですよね?

A 回答 (17件中11~17件)

こっこって価値観の話すとこ?

    • good
    • 1

めでたいのは、そこまで生きてきた事ですよ。


誕生日はその一年毎の区切りです。
    • good
    • 0

歳は取るのではなく重ねることだと思えるなら、めでたいです。


時間を止めたり逆行することは出来ません。
ならば前向きに解釈したほうがプラスになる気がしませんか。
人生を楽しめるか、つまらないものにしてしまうかは自分の気持ち次第です。
ひとはひとりきりで生きているわけではありません。今日まで自分を支えてくれた人に感謝する日なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

生まれた途端に刻々と死にゆく運命ですから、生まれることもまためでたくはありません。

また命は儚いものです。しかしその中にあって、命の火をともし続けて新しい一年を迎えることができることは貴重なこととも言えます。それで長寿を祝うわけです。
    • good
    • 1

誕生日なので生まれたことはもちろん、この歳まで生きてこれたことをお祝いするからかと。


病気や事故など不慮の事故で亡くなる人もいる世の中ですから、奇跡だと思いますよ。
    • good
    • 2

日本の誕生日しか見てないからでは?



外国では 自分の誕生日には 招待客をもてなす風習の国の方が多い
    • good
    • 0

人生の年輪を積み重ねるということで、それだけ人としての厚みが増すということです。


いつまでもオコチャマと呼ばれたくないですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!