牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

小学生の子供に都内でロボット工学を教えてくれるようなお教室があったら教えてください。サイエンス全般でもかまいません。うちの息子は10才ですが、手先も器用で科学に大変興味があるようです。

A 回答 (3件)

秋葉原にツクモという店があり、各種ロボットのキットや部品をそろえています。

レゴ社のマインドストームというキット(1-2万円)が入門用として好適です(構造部分はレゴでつくり、簡単なプログラムを組んで走らせたりすることができます)

レゴのマインドストームは10歳程度であれば組み立てまでできるようになっていますが、動かすためのプログラミングはお父さんの助けが要るかもしれません。できればプログラムの仕方、動かし方を教えてもらえるほうがより伸びると思います。http://mindstorms.lego.com/japan/default.asp

レゴ以外はパソコンとつないでプログラムしたりする必要があるので独学では難しいかもしれません。

参考書としてはオーム社からロボコンマガジンという雑誌が出ています。

RISEでは不定期にロボット教室を開いているようです
http://www.rise-j.net/
構成団体に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
こちらではレゴを使ったキットの教室を開いているようです
http://truth-academy.co.jp/index.html


科学全般では東京都児童会館(渋谷)で科学教室を開いています。
http://www.jidokaikan.metro.tokyo.jp/event/0501/ …

東芝科学館ではガリレオ工房による教室があります。
http://www.toshiba.co.jp/kakan/event/garireo.html

ガリレオ工房はこちら
http://research.nii.ac.jp/~arai/image/galileo/ga …

E教室
http://www.e-kyoshitsu.org/
WEBベースです。ガリレオ工房もあります。

なお関西には有名な実験専門の学習塾(キッズラボ)があります。理工系、医学系の将来を考えるのであれば、体系立って実験や観察を学ぶことが必要と考えます。
今の小中学校の理科・技術科だけでは全く足りないと思います。
http://www.hotline.gr.jp/sanda-course-kids/

以前は各区で放課後に科学教室、理科教室などがあり(私も受講しました)区立教育センターなどで実験ができましたが、今はないのでしょうか?

ロボット工学は電子回路、制御、電力、コンピュータプログラム、機械工学の複合になっていて、現在30代以上の技術者ですべてをマスターしている人は非常に限られます。現実には複数の高度な専門家が集まってチームワークで仕事をしています。おのおのの専門家の取り扱う分野は非常に限定されています。
どちらかというと自動車の開発に似ています。(自動車メーカーが手がけるのもうそういう背景からです)青色ダイオードのような錬金術みたいな報奨金は期待できない世界です。
しかしながら、先日のクローズアップ現代で放送されたように、ロボットは非常に役立つ技術で将来性もあります。現状技術者の卵である高専生やメカトロニクス学科卒業生は引く手あまたの状況です。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2005/0501-2.ht …

一方でロボットという複合システム全体を見る目を持った指導者も必要とされています。開発プロジェクトの目標を定め、進むべき方向を決め、専門家を指揮して実現するような仕事です。これはMOT(技術マネジメント)という分野になります。経営者の一員として技術を選別したり、育成すべき分野を見つけたり、費用対コストから取捨選択したりなど経営管理としてプロジェクトをまとめていきます。

お子さんが社会人のころに中国やインドのエンジニアに伍して付加価値の高いサービスを提供する社会人であるためにはどんな方向性がふさわしいのでしょうか?

最終的にはMOTを目指すにしろ、ある特定のコアになる技術を持つべきと考えます。ロボットはそういった意味で興味を持つ入り口に好適と思います。
ロボット作りを通じてプログラムに興味を持ったり、電子工作に進んだり、メカニズムにはまったりして関心のある分野が絞られると思います。(ロボット全体に飽きて放り出してしまうかもしれませんが、、、)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。最近の子供は科学離れが進んでいるということですが、いろいろな試みが行われていることを知ることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 10:15

大きな本屋さんにゆくと「学研?電子ブロック」というのが売られています。


一寸おおきな箱に入っています。棚ではなく平置きでしょう。
理解出来るまで待ち、何か出来たとき、親としては子どもの将来が楽しみになります。
飽きが来たとき、親としてはそのままにすることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね!早速探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 10:17

まずは秋葉で、ロボットのキットも販売していますので、お子さんが興味のあるキットでも、作らせてあげたらどうでしょうか?


パソコンでも、ロボットでも、ベアボーンキットとか工作キットとか、売ってますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!キットになっているものから始めてみるのは勉強になりますね!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/01 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!