プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコンが「WindowsHome...」の画面が出た後で、起動が止まるようになりました。
HDDだけ取り出すことができる機種なので、取り出して他のパソコンに外付けしてそのドライブの中身全体は見ることができるのですが、○○のマイドキュメントはアクセス拒否されて、内容も「0KB」表示、見たり移し変えたりできません。
なんとかして取り出すことはできませんか?
教えてください。

A 回答 (7件)

すみません。

解答を書いてるPCがWin2000なもんで、ついつい…

エラーはどのようなエラーになりました?
もし、アクセス権が無いようなエラーでしたら、
前回と同様

対象のファイル(フォルダー)を右クリック。
出てくるプールダウンメニューから「プロパティー」
セキュリティータグをクリック。
左下の「詳細」ボタンをクリック。
「追加」ボタンをクリック
名前の一覧から今ログインしているIDあるいはEveryoneを選んで「OK」
適用先を「このフォルダ、サブフォルダー及びファイル」にして「許可」のチェックボックスに全てチェックを入れて「OK」
以降全て「OK」で終わらせてやればコピーできると思うのですが…

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKです!
これでうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 21:25

その、「中身が見える」状態はAdministrator権限のあるIDでログオンしている前提で・



対象のファイル(フォルダー)を右クリック。
出てくるプールダウンメニューから「プロパティー」
セキュリティータグをクリック。
左下の「詳細」ボタンをクリック。
「所有者」タグをクリック。
真中の「所有者の変更」にリストされているIDの一覧から、現在ログオンしているユーザーを選んで、尚且つ「サブコンテナとオブジェクトの所有者の置き換え」チェックボックスにチェックをいれて「適用」ボタンをクリック。
以降「OK」ボタンで終わせる。

これで、アクセス出来るようになりませんか?

この回答への補足

別のWin2000Proデスクトップに外付けして、この操作で見ることはできるようになったのですが、他のドライブ(例えばWin2000ProマシンのHDD)にコピーができません。
どうしたらできるようになりますか?

補足日時:2005/02/01 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
HDDを繋いでいるPCもHomeなのですが、”プールダウンメニューから「プロパティー」セキュリティータグをクリック。”で「セキュリティ」タグはありません。

お礼日時:2005/02/01 10:38

#2です。



KNOPPIXは、次のサイトから直接ダウンロードできます。
http://www1.odn.ne.jp/tetsuzou/msdos/doscmd.html

また、別の方法としてコマンドプロンプトのMOVEコマンドでディレクトリ(フォルダ)ごと別なドライブにコピーすれば救出できると思いますが、アクセスできるかどうか解りません。(自信はありません)

コマンドプロンプトのコマンド一覧を参考にしてください。

http://www1.odn.ne.jp/tetsuzou/msdos/doscmd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにLinuxでは、USB接続の外付けドライバ等々組み込まないといけないのかと思うとゾッとします。
Win2000Proマシンがありますので、そちらで解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 21:28

1の方に関連して KNOPPIX情報です


このOSを手に入れる方法のひとつとして
「日経WIN PC 2005年1月号」を注文、というのがあります
付録に起動CD-ROMが付いてきます。解説の小冊子もありますし、特集内で見開きで紹介されています。
「起動不能」特集なので他の記事も役立ちます

私はMac使いで、WIN初心者ですが、熟読したおかげで「IBM s30(これもノートパソ、外付けCD-ROMから起動できた!)」のマイドキュメント救出に成功しました。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mokuji/win120.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOS/Vマ○ジン3月号にもCD添付されるらしいとHPで見ました。さすがにLinuxでは、USB接続の外付けドライバ等々組み込まないといけないのかと思うとゾッとします。
Win2000Proマシンがありますので、そちらで解決できました。
機会があったらLinuxも試したいとと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 21:31

こんばんは。


セーフモードでも起動できませんか?
セーフモードの起動の仕方はわかりますよね。(電源投入してF8)
これで起動できればマイドキュも見られるかと。

また、XPであれば、セーフモードとコマンドプロンプトで以下の手順でシステムを回復できる可能性があります。
1. 電源投入後に F8 キーを押し、メニューから「セーフモードとコマンドプロンプト」を選択します。
2. 管理者権限でログオンします。
3. コマンドプロンプトから%systemroot%\system32\restore\rstrui.exe コマンドを実行します。
4. 画面の指示に従い、問題が発生するより前の状態に復元します。
やってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードも途中で起動が止まります。
ログオン画面までいけないのがつらいです。
止まる箇所は同じようなところで、矢印は表示されるのですが、画面が真っ黒で止まります。

お礼日時:2005/01/31 23:30

Documents and Settings→○○(ユーザー名)→My Documentsで辿っても見れませんか。


ここで開けたらそのままコピー出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この順路で開こうと試みているのですが、アクセス拒否されます。

お礼日時:2005/01/31 18:46

ノートとのことで成功するかどうかわかりませんが、


KNOPPIXというCDで起動するLinuxがあり、
これを試してみるとアクセスできるかもしれません。
ダウンロードして700MBのCD-R1枚に焼きます。
(うちはXP Pro,NTFSなので、異常時に備えてKNOPPIXを持っています)

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linuxの「り」の字も知らない私ではこれは大変です。。。
操作は簡単なんでしょうか?
どこかで操作方法など紹介されていたら教えてください。(日本語)

お礼日時:2005/01/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!