推しミネラルウォーターはありますか?

大型ミキサー車の運転手をしています。154MHzの簡易営業無線を全車装着して本部との連絡やミキサー同士の連絡に使用しています。私の担当車が新型プロフィアになり営業無線もICOMデジタル対応の物を新車購入時に装着
したのですが明らかに受信感度が悪く思います。アンテナもマグネット基台も営業無線用の物です。アマチュア無線も私が取り付けたのですが144MHz帯は凄く受信感度が悪く430MHz帯は問題ありません。アマチュア無線は趣味なので感度が悪くても仕方ないのですが営業無線は仕事で必要なので色々アンテナの取り付け位置やディーラーにも相談したのですが解決できていません。純正オプションのバックモニター(ビューテック)からノイズが出ているのかも?との返事を貰ったのですがバッグ連動にして普段消えている状態でも変化ありません。無線に詳しい方や同じような悩みをお持ちの方アドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

実際にアンテナとして機能しているか調べられれば良いんですが、

アンテナアナライザとかSWRメーターとか測定器があります、
使われたのでしょうか、デジタルならノイズには強いはずです、
用はアンテナが154Mに共振していて伝送インピーダンスが整合を
取れているかの確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の会社本部がアナログなのでデジタル運用していないんですよ。SWRメーターも全く問題なく送信は問題ないようです。同じ場所にいる古い業務無線を装着している車5台が本部に送信しても受信できないが私のは受信できるとの事でした。ただ本当からの返事が他の5台共受信できて私のは無言でした。試しに無線機を載せ変えた所、新しい無線機を装着した違う車は受信できるのに受信していた古い無線機を私の車に装着しても受信できず。やはり車の電源取り出しラインとかバックモニター等のノイズですかねぇ~