都道府県穴埋めゲーム

事務職=頭脳労働、技術職=肉体労働
ですか?

A 回答 (2件)

技術職といってもさまざまです。

建物や構築物を作るにあたり、設計書、設計図を作ったり、どのように建てれば安全かつ効率的なものが出来るか考えるのも技術職の仕事です。これは頭脳労働ですよね。
ただ、その指示どおりにこなしてくだけの作業員も技術職ではあります。こちらは肉体労働ですね。
技術職にもいろいろあるということです。

事務職でも誰でもすぐに覚えられるようなあまり頭脳を使わないバイトでもできる事務というものもありますし、いろいろ動かなければならない肉体的な作業もあるものです。

つまり一概にはそういう振り分けには収まらないということですね。でもやはり、事務職はブレザーやスーツ姿。技術職は作業服を着ているというイメージが強いからそう感じるんでしょうね。

設計をするだけの技術職の人でも確認等のため現場には赴きます。当然危険があるので、作業服にヘルメットという出で立ちにならざるを得ないからですね。

よく首相が災害現場に赴くときに作業着で行くじゃないですか。あれと同じなんですよ。ですから事務職でも作業服が必要な場合もあるんですね。
    • 0

技術職も頭脳労働だったりしますよ。

• 0