アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早期退職優遇制度って。

早期退職優遇制度は企業によっては20代を募ることもあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

普通の趣旨からは離れますが、あります。


年齢が高めの人に対して早期退職を優遇で、会社の人材の世代交代を行ったり、リストラを円滑に進めることが目的なのですが、実態は会社により様々です。同じことをしても、会社ごとで大きく意味が異なっていることがあります。

仕事を覚えたてで十分な戦力に成っていない若手をリストラしてしまうこともありますし、希望者を募ると言いつつ希望しろと圧力を掛けられる(実際に私はそうでした)こともあります、同じ時に粛清の意味で退職させらた人も居ました。
経営陣が会社の将来像を描きながら早期退職を募るのが本来の趣旨だと思うのですが、実際には辞めさせたい人や辞めさせ易い人を辞めさせる為に用いられることも多いです。
それゆえ、20代の人材でもその組織に不要と判断されたなら、指名された(友人でいました)り、希望したりすることはあります。

会社の文化により大きく違う部分と、募ることを聞いて、対象者に入るかどうか確認すると、退職の意思アリと見なされることもあるので、行動は慎重を要しますね。
    • good
    • 1

リストラ目的の場合は20代だろうが10代だろうが関係ありません。

    • good
    • 0

一般的に、50歳以降の人です。


退職金を割り増す事で、早期退職を促し組織の若返りを図ります。
    • good
    • 0

可能性としてゼロでは無いですが・・・・・



なら最初から新卒採用しなければ済む話ですね
採用して置いて数年もせずに退職募るって、経営層が駄目だって世間に宣伝しているようなものでしょうね

一般的には、組織改革や社内の様々な変更を行う際に
抵抗勢力になりかねないキャリア層を取り除く為の準備として行うのでしょう
更には、大した実績も経験も無い20代では引き受け手が無いけど
それなりのキャリアを積んだ人なら、再就職先も探しやすい

或いはもうサラリーマンに見切りを付けて、別の道に進むと言う選択をする人もいて、希望者を集めやすい

そんな理由もあるでしょうね
    • good
    • 0

早期退職優遇制度の趣旨にならないので、普通は対象になりません。


20代なら即退職優遇制度になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!