プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居を銀行ローンを利用して建てようとしているものです。
銀行で信用調査してもらい,融資実行可との認定を受けました。
そこで建築業者と契約を交わし,銀行のつなぎ融資?(根抵当権を設定しました)を受け,建築代金の約50%を支払ったところです。
ところが,
2年に1回受診している大腸内視鏡検査で,ポリープが発見され,切除して検査したところ,ガン細胞が発見されました。w(☆o◎)wガーン
医師によると初期のものであり,心配ないと言われているのですが,念のため銀行の担当者に連絡すると,住宅ローン契約時に加入すべき生命保険に入れなくなるおそれがあり,結果として住宅ローンの融資が通らないかもしれないと・・・(T.T)
銀行の言うことは,確かに納得できるのですが,それでは私はどうするの・・・と,ネットを調べていたところ,質権なる言葉を発見しました。
幸いにも貸付額を十分にまかなえる額の生命保険に入っていました。

SONY生命なのですが質権の設定は可能でしょうか。
また,質権設定を条件に住宅ローンの設定は可能でしょうか。

ご教示ください。
ガン告知よりも,銀行の融資不能の告知におびえる毎日です。

A 回答 (2件)

こんにちは

知り合いに、生命保険を担保にしている人がいます。

細かい経緯はきいていませんが・・・

銀行に掛け合ってみると良いと思います。

また、その前に、団信の申し込みの告知書をもらい、隅から隅までよく読んで、本当にダメなのかを確認しましょう。営業マンの知識不足の場合もありますので。(住宅の営業さんも持っているとおもいます)
たしか、告知しなければならない期間が短期間だったような気がします。
医師の診断書(病気は完治、軽くて、悪化しない、死なないというような文面)を添付すれば、〇Kの場合もあります。

銀行の人は味方ではありませんので、これ以上話さない方がいいです。住宅の営業にも、仮の話で、それとなく質問してみて下さい。味方になって、良い知恵を教えてくれるといいですね。

この回答への補足

2/24
現在加入している保険に質権設定をして銀行から融資を受けることになりました。
3年固定1%の金利が利用できなくなり,2.4%の金利(3年)となりましたが,保証料が不要となるというメリットも感じています。
お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医師からは切除してしまえば,他に悪いところもなく治療も必要ないので「完治」と言われましたが,やはり,団信では「癌」の文字は重いようです。

こんばんは

言い忘れましたが、知り合いで、

医師に、<<もう、心配ない>>といわれ、治ったと思い込んで、告知しなかったお方がいます。

本人が治ったと思い込んでいて、言うのですから、告知義務違反にはなりません。

住宅の営業さんに言うのも、よく考えてからの方がいいです。日が悪いとか言って、着工を延ばす人もいます。

もっと、金利の安い銀行に変えるのも、いいと思います。

この回答への補足

2/24
現在加入している保険に質権設定をして銀行から融資を受けることになりました。
3年固定1%の金利が利用できなくなり,2.4%の金利(3年)となりましたが,保証料が不要となるというメリットも感じています。
お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去の傷病履歴を告知する必要があり,狼狽して銀行に相談してしまいました。
ほぼ団信はあきらめています。