dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家で使っているwifiルーターの不具合が半年ほど続いています。機種はelecomのatermです。
①家に帰ったとき、電源を入れ直した時など再接続するとインターネットが入らない状態になる。(wifiのアイコンはつく)そのため何度もルーターの電源を入れ直してようやく接続される。
②iPhoneを繋げているとPCのインターネット接続が切れる、その逆もありどちらかしかネットに接続できない

ネットで検索して出た方法は一通り試しましたが、直りません。半年ほど不具合が続いています。他のルーターだと問題ないので端末でなくルーターの問題だと思います。どなたか解決策が分かる方いらっしゃいますか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
    返信遅くなってしまい申し訳ないです。

大方の方法は試したのですが、ファームウェアの更新を再度行おうとしたところ、サーバーエラーになり設定ページに接続できませんでした。これも不具合の一環なのでしょうか?
    安物のルーターで3年使っているので、恐らく劣化なのだと思います。ありがとうございました。

• お店など他の場所にある別のルーターでは接続できるが、家のルーターは使えないという意味です
    紛らわしくてすみません

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/22 22:22

A 回答 (8件)

電源切入で復旧するのは典型的なルータの異常です。

対応としてはファームウェアを最新にする。くらいです。また、安いルータは処理性能も低く数台の端末接続で動作がおかしくなります。
接続何人用というのはダテじゃありません。
パソコンと同じで内部CPUの処理性能が全く
違うからです。 症状が多発するなら交換を
オススメします。
    • 0

どのような方法を取ったか分かりませんが、

1.ルーターのコンセントを抜いて30分ほどしてから入れなおしてみてください。

2.できれば、ルーターのファームウエアを最新のものにしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

置き場所を換えてみる

電気的、電子的な機器から3m以上離し単独で置く

気休め程度の対策だが改善すればラッキー
あとは中華系高性能ルータに買い換える
    • 0

他のルーター?

他にルーターがあるのなら、そっちを使えばいいやん
この回答への補足あり
    • 0

wifiルーターは壊れやすいです。

ルーターまでの配線も怪しいですね。一度電気屋根にしっかり見てもらうことをおすすめします。
    • 0

以前は問題なかったということですね。

使用年数はどの程度でしょう?
通信関連機器は比較的短期間で故障を起こし易いという印象があります。
    • 0

>ネットで検索して出た方法は一通り試しましたが、直りません

どんな方法?
親機の電源を入れて、Wi-Fiランプが緑または橙に点灯してから、再度アプリを実行や無線LAN機能を有効にして、Wi-Fiランプが緑または橙に点灯してから、再度アプリを実行しましたか?
QRコードで読み取った「ネットワーク名(SSID)」と親機に設定しているものが一致していましたか?(「らくらくQRスタート用QRコード」は無線LAN設定情報の初期値が含まれている)
パソコンなどから親機の「クイック設定Web」にアクセスして、親機のネットワーク名(SSID)を確認し、再度設定する。

該当の無線LANをWindows ファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールが遮断していませんか?

>半年ほど不具合
>他のルーターだと問題ない

精密機器もいつか壊れます。他のルーターを常時使用することにしては?
    • 0

Wi-Fiルーターに不都合が生じた場合、ルーターをリセットしてみて下さい。

• 0