アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いじめと思ったらいじめ」など、「いじめられた」と言った者勝ちな風潮が嫌い。
質問を開いて頂きありがとうございます。
あまり大した問題ではないのですが、少し引っかかっていることがあるのでお聞きしたいです。
私は小学生の時、ある女の子を「いじめた」そうです。そうです、という表現でお分かりの通り私自身はそう思っておらず、中学校で彼女がそう吹聴しているのを聞いただけなのですが、物申したいことがあります。
あんたはいじめられてない。嫌われてただけだ、と。
彼女が私に「いじめられた」とするのは小6の塾での事です。少人数制の塾だったため 女子が彼女と私しかおらず、そんな中で彼女を避けて殆ど会話を交わさなかったのは私の非かもしれません。本当に嫌いだったので関わりたくなかったんです。彼女を嫌っている男友達と陰口を叩いたことも数回ありました。嫌いだったんです。また、塾が早く終わる日にクラスのメンバーの一部と遊ぼうと計画して、私の家に3人招待したことがありました。私は彼女が嫌いなので、当然彼女を誘うことはしませんでしたが、声をかけたのは前述の通りクラスメイトの一部(しかも明らかに普段から私と仲のいい子達)だったので、ハブったことにはならないと思います。
彼女の物を隠したり落書きをしたり、直接暴力を振るったりしたことは一切ありません。

彼女の嫌いな部分を挙げろと言われたら書ききれないのですが、ご邸宅やお洋服の自慢が多かったり、私や私の母(塾の送迎で会う機会がありました)が身につけているものの値段を見定めてきたり、我儘だったり(例:彼女がアレルギーを持っている食材を食べている時にいきなり文句を言われ、敏感なアレルギーなのだと思い謝罪したが、よく聞くとそうではなく単に羨ましかっただけ。別に自慢しながら食べていたわけではなく、ごく普通に食事を取っていただけです)、もうとにかく人間として付き合うのに支障があるレベルで不快でした。嫌いでした。
彼女が話しかけてきても無視ではなく、最低限の応対はしていました(例:「○○先生どこか知ってる?」「今授業中」とか)。陰口なんて現に彼女も中学校で、私について色々言いまくっています(中学校は同じです。中学生になってから口を聞いていませんが、友達伝いに入ってきます)。人間ですし、嫌いなら陰口くらい言うものだと思います。
私の方が成績が良かったから僻みもあるのかもしれません。
彼女は中学校でも順調に嫌われているので、「私にいじめられていた」という主張を真に受ける人は少ないですが、何となくモヤモヤしているのでお聞きした次第です。
私は彼女を「いじめた」のでしょうか。
彼女はいじめと嫌われを混同して被害妄想に浸っているだけではないでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの言うことが正解です。


しかし、足を踏んだ方は気が付かないが
踏まれた方は忘れない。
とかいうこともありますね。
    • good
    • 0

自分のしたことが他人にはいい気がしないことがわかっていいじゃないですか

    • good
    • 0

あなたの考え方は常識的で、一般的には「正解」といえる考え方だと思いますが、人それぞれ考え方・感じ方は異なるので、相手が「いじめられた」と感じたなら相手にとって「いじめられた」のでしょう。



そして、あなたは「いじめてない」のでしょう。

相手が「あなたにいじめられたと思っている事」も含めて、許すか忘れるかして、相手のことをあまり考えないようにしましょう。
    • good
    • 1

みなちゃんさんがどんな言い方をしたのかはわかりませんが、何も言って無くていじめられたと言っている場合は家族やスクールカウンセラーに相談しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!