アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の大学の学費ってなぜこんなにも高いのでしょうか?
将来を背負う若者に、負担を負わせて苦しめるのはなぜでしょうか?

A 回答 (7件)

義務ではないから


私立は、そもそも商売です。
    • good
    • 0

アメリカはもっと高いですよ。


ローン地獄です。

国公立の大学なら、私立より、
はるかに安いと思いますが。
    • good
    • 1

私立に限っては学生を呼ぶ(志願させる)ための設備や建物の新設、或いはスポーツ競技などで優れた学生を入学させるための経費などでしょう。


公立も国や自治体の学費決定の目安が民間企業である私立の学費に即わせたものだからです。
    • good
    • 0

日本の政府は教育に金をつぎこまないからです。

ただそれだけ。それでもなお米国の(まともな)大学に比べれば廉い。しかも米国の学生はローンを組んで就職後に返済するのが主。親は払わない。でも米国の(まともな)大学の(まともな)学生は,日本の学生よりも勉強する。
    • good
    • 1

選ばれしだから

    • good
    • 0

国家が教育に介入してこなかったからです。



もし国家が税金を投入して、日本史学習AIとか、物理学学習AIとか、消化器系学習AIなどを開発して居れば、学生はこれを使って自習し、質問や議論だけ教員に頼れば良いので、大学教員の数が1/4で済み、比例して事務職員も1/2で済むようになり、立派な研究室の建設費用もかからず、学費は今の1/3で済んだでしょう。

しかし、教育関連サラリーマンが学問の自治とか言って国家的なAI活用を阻止して、各教員が同じような教材を何回も繰り返して作成したりする為、一般教養や語学などの繰り返し学習のコストも全然削減されず、学生には年間100万円以上の負担を強いる結果となってしまった。
    • good
    • 0

大学は義務教育ではありません。

ある意味選ばれた人がいく場所なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!