アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の研究者、遺伝子操作で双子誕生
https://www.cnn.co.jp/fringe/35129223.html

人は倫理観を永遠に守れると思いますか? 近い将来デザイナーベビーといわれる子供を持つことが当たり前の時代が来ると思いますが、それって考え方によっては恐ろしいことですよね?

A 回答 (4件)

無理です。


90年代、殺人の動画は禁忌とされ、闇市場で法外な値段(20万前後)で取引されていた。
00年代、ネットのアングラな部分にて、殺人や処刑の動画は出回っていたけれど、視聴する人も限られていた。
10年代、ISISやシリア紛争にて大量に流れるようになり、一般人でも少し調べると見つけられるようになる。
今年(2020年)、アゼルバイジャンとアルメニアの戦争において、両陣営のプロパガンダやネガティヴキャンペーンの一環で、SNSで大量の処刑や死体損壊の映像や動画が流すだけでなく、軍の公式アカウントでも戦意高揚として流される(公式なので削除できない)。

ルワンダ虐殺が起こった時、多くの人は虐殺の映像が殺人動画を好む輩に渡ることを忌避して、映像の公開に苦悶したのが、たった30年あまりで溢れ過ぎて誰も気にしなくなりました。

>それって考え方によっては恐ろしいことですよね?
現在でも普通に精子や卵子の銀行があって、そこで優秀な人(高学歴、高収入、健康、芸術素養が高く、精神が安定、等と白人)の遺伝子が選ばれ、受精卵を作り、途上国などの貧困国の低所得層の若い女性の子宮を使って、産み出されていますけれど、大きな問題になっていないです。
配偶者が体質として子供を産めないので、人工授精して自分の母親あるいは配偶者の母親や姉妹に妊娠して貰って、出産して貰うという話もあります。
    • good
    • 0

倫理観なんてのは、価値観・欲望・社会的多数という土台の上に建っている家だよ。

    • good
    • 0

いいえ。



思いません。

道徳法則を自ら立法しないと守れないものです。
    • good
    • 0

倫理観とは無縁な中国人だからこそ思いつく蛮行ですね。


科学操作で任意の命を想像するなど、絶対にあってはならない
事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!