プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
初めてこちら使用させていただきます。

当方、妊娠10ヶ月の臨月を迎えている妊婦です。
結婚して1年程で仕事をやめ専業主婦になりました。
私は25歳になったばかりの年齢で、主人は31歳です。
周りの友人や知人にママ友はおりません。

妊婦初期の頃は悪阻がとてもひどく、食べたら吐くし食べなくても吐く、何をしてても嘔吐、嗚咽、尾てい骨痛、頭痛がしていて、しんどさ故に数日実家に居座ったことがありました。
4日程、実母にお世話になった所で私が実家にいることの負担やストレスが爆発したのか、「妊娠は病気じゃない」「専業主婦なんだから家に帰って掃除洗濯炊事をしなさい」と追い出されました。

それ以降、悪阻時期は主人に頼りながら乗り越えて、ついに臨月を迎えました。
臨月を迎えてからというもの、お腹が重く、きつくはち切れそうなくらい張ることが多くて、また家事が疎かになってきてしまいました。
そんな時に、ふと祖母との電話で現状を聞かれ、夕食作りがままならず時々お惣菜等に頼ってしまっていることをポロっと言ってしまいました。
そしたらものすごい勢いで「妊娠してるからって食事つくらなくていい理由にならない」「ごはんくらいしっかり作りなさい、それが主婦の仕事です、甘えるな」等言われてしまい、かなり傷つきました。

明日からはきちんとした夕食を用意しようと思ってますが、なんだかもう自信がなくなってしまって、自分の食欲も湧かないし、ただでさえ掃除洗濯してるときお腹がカチカチに痛むのを感じては「しんどいよねごめんねもうすぐ終わるからね」とお腹に声かけながら、私は赤ちゃんを守れてないんじゃないかと自己嫌悪に陥ったりしたり、産後2週間ほど実家に帰る予定になってますが、それも嫌になってきて、今もう誰とも会いたくないし顔も見たくないしひとりで静かに過ごしていたいと思ってしまって、自分がマタニティーブルー?なんじゃないかと思ってます。

話がまとまってなくて読みにくくて論点がズレてて申し訳ないんですが、
このマタニティーブルー、どうやって乗り越えたらいいでしょうか。
今こんなんで産後やっていけるかとても不安です。
アバウトで答えにくい質問ですみません。どこかに吐き出したかったので投稿させていただきました。

A 回答 (1件)

アハ、先ずはおめでとうかな、そんな事では、産後を乗り越えられませんよ、


二人の愛の結晶です、まずは元気な子供を産む事が一番、その上で無理のない範囲で、家事をこなしましょう。

また、出産前は様々の不安がよぎりますが、な〜に、みんな経験してきた事です。あなただけが特別な事は何も有りません。
便秘が、治るくらいにか〜るく考えましょ、臨月前は何かと不安ですが、出てきた子供の顔を見れば、全てを忘れますよ、頑張ってね!?

困れば旦那さんに協力を頼めば良いのです、それが夫婦ですよ!?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング