電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ、胎嚢のみ確認ができた者です。
妊娠を心待ちにしていましたが、初めての妊娠で毎日ドキドキしながら生活しています。
わからないことがいくつか出てきたので教えてください!

*妊娠がわかった頃から風邪をひいてしまい、咳がすごくて病院で漢方薬を出してもらいました。
それでも咳がでます。こんなに咳をしていても赤ちゃんには影響ありませんか?

*コンタクトは妊娠中してもいいのですか?
市販の裸眼時の目薬やコンタクト用の目薬は?

*妊娠初期は子宮が大きくなるので、お腹が痛くなると聞きました。
実際、ここ何日かは右や左、へその下が「ジーン」と痛みます。
これは何ヶ月頃まで続くんですか?

*下着や妊婦服は何ヶ月頃から使用しましたか?

こんな質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

初めまして。


妊娠23週末の妊婦です。
私もさぐりさぐりの状態なので、参考になるかどうか分かりませんが…

風邪の件ですが、産婦人科の病院でもらったお薬を飲んで様子をみているのであれば、大丈夫ではないでしょうか。先生にはエコーなどで見てもらっていると思いますので…不安なら、また病院でみてもらった方がいいと思います。

コンタクト…していていいと思います。
でも、妊娠中は粘膜が弱くなっているし、視力も弱り気味だとの事ですので、必要最低限にし、なるべくメガネを使用した方がいいそうです。私は以前眼科に勤めていましたので、そういう話を聞いた事があります。
また、コンタクトの処方時、度数を変えられる眼科もあるかと思いますが、妊娠中であることを伝え、出来れば同じ度数で処方してもらう方がいいみたいです。

また、目薬はあれも一応薬ですので、妊娠中であることを先生に一言伝え、それでも大丈夫と言われるものだけ使用するのがいいと思います。市販のは止めた方がいいですよ。(それは妊婦に限らず)
コンタクト用の目薬は、人工涙液(食塩水なんですけど)のみのものを使用するぐらいにしておいた方がいいと思います。眼科で売っているので…

そこまでしないで、メガネで過ごされるのがいいんですけどね。


へその下がジーンと痛む
人によって、痛い部分が違うようですね。
私はそこはどうもなかったのですが、子宮が大きくなってきてから、お尻の左だけが痛くて痛くて、今はさらにヒドいです。
次の検診で先生に聞いてみたらいいと思いますよ。


下着や妊婦服は何ヶ月頃から
私は割と周りから、「お腹小さいね」と言われていたので、初期からなんでも入ったのですが、妊娠4ヶ月頃に妊婦用のズボンをはいたらすごく快適でした。

下着に関しては、結構初期から通販で、授乳もいけるタイプのブラ&お腹大きくなってもはけるショーツを買って、愛用しています。だいたい下着は3ヶ月半ばには買ったと思います。

お互い妊婦として、頑張って育ちますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
妊娠時は粘膜が弱っているんですか。初めて知りました。
目薬は先生に相談してみます。
これを機会にメガネを購入を検討します!
ショーツは初期からでもいいのですね。

お礼日時:2005/11/22 17:05

妊娠おめでとうございます。


心待ちにしていたということですので、さぞお喜びのことでしょう~。
赤ちゃん、楽しみですね。

さて、質問の件ですが

1・妊娠初期の漢方+咳
 その程度ならまったく問題ありません。咳をしておなかが急激に痛くなる+出血をしたとかではない限り、大丈夫です。

2・コンタクト&目薬
 これも問題ないです。
 私は裸眼が0.08と0.06なので、眼鏡&コンタクト無しでは生活できません。妊娠中もずーっと使ってましたよ。目薬も同様、大丈夫です。母体に影響があるものじゃないです。

3・子宮の痛み
 妊娠初期独特のものだと思います。痛みは徐々に治まりますので気にしなくても大丈夫です。
 胎嚢が見えたということはまだ2ヶ月くらいでしょうか?
 ただ、痛みがずーっと引かない、激痛が走るなら、産院で診てもらったほうが良いですよ。切迫流産の可能性がありますから。
 (切迫というと怖そうに聞こえますけど、初期なら投薬で抑えられることが多いので、怖がらないでくださいね。おかしいと思ったら即医者へ行くようにしましょう。)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/abortion/aborti …

4・下着や妊婦服
 徐々に下腹部が膨らんできて、今まで着ていた服が窮屈に感じるようになってからでも大丈夫です。
 ただ、パンティーはおなかを温める意味でも、婆パンツのような履き込みが深いものを着用しましょう。素材は綿100%で色の薄いものが望ましいです。(出血などがあったときに見つけやすいから)
 おりものが増えてきますから、パンティーライナーを併用するのもいいと思いますよ。
 妊婦服はある程度おなかが大きくなってきて、普段の生活に支障が出るようになってからでも大丈夫ですけど、お出かけするときや散歩をするときなど、周りに気を配ってほしい時は早い時期でも着たほうがいいです。
 普段と変わらない服装だと、周りが気がつかなくって事故になったときに手助けされない可能性があります。妊婦服を着ていれば一目で「妊婦さん」と気がつくので、周りが気を配って道や席を譲ってくれたりします。
 使い分けるといいと思いますよ。
 また、これからの時期はおなかが冷えると赤ちゃんにもママにも良くないので、暖かい服装にしてくださいね。
http://pigeon.info/ninshin/d/d_1.htm

そのほか、役立つ情報があるので見てくださいませ
http://pigeon.info/ninshin/index.htm

参考URL:http://pigeon.info/ninshin/d/d_1.htm,http://pigeon.info/ninshin/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
まだ5週目です。
激痛ではないのですが、咳のしすぎで!?筋肉痛のように下腹部が
痛いです。様子をみてみます。
切迫流産名前だけで怖いですよね(--)

お礼日時:2005/11/22 16:58

こんにちは。

まずは、おめでとうございます。
この時期は寒いので、風邪をこじらせないように気をつけてくださいね。普通の風邪の咳とかならよっぽどでなければ大丈夫だと思いますよ。確かにお腹に力はいるし気になると思いますが。
それより熱や感染症には気をつけてくださいね。

コンタクト、妊娠中にしない方がいいという話は特に聞いたことがないです。目薬とかは外箱や中の説明書に書いてある文書を確認してください。外用薬で妊娠中は使用しないでくださいってのは少ないと思いますけど・・・

生理痛のような痛みがあったり、張ったりする場合があるみたいですけど、人それぞれだと思いますが、1週間以上も続くようであればお医者さんに相談してみてはどうでしょう?

4ヶ月頃からちょっとズボンがきつくなってきたりしますね。5ヶ月の犬の日(腹帯をする日)を境に自分は切り替えました。腹帯をつけるとやはり服がきつくなるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感染症ですね。気をつけます。
オナカの方は様子を見てみます。
4ヶ月頃からきつくなってくるんですね・・・。なるほど。

お礼日時:2005/11/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!