電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私自身ではなく現在妊娠6ヶ月目の妹の事です。
12月に入り友達の結婚式と同窓会がありついつい気が大きくなって酒を呑んでしまったようです。
結婚式では生中1杯&日本酒1合、同窓会ではビール500mlくらいと日本酒コップ2杯程度らしいです。
同窓会での日本酒が結構度数があって、次の日は軽い二日酔い(体がだるい程度)になったと言います。

妊娠してから今までは飲まなかったのですが、2回大量に飲んでしまった事に過ぎた事とは言え妹はとても後悔と反省をしていて、最近元気がありません。FASになったらどうしようと不安でならないようです。

私もどう声をかけていいのかわかりません。絶対FASになるともならないとも誰も断定できませんし・・・。
でもとりあえず同じ妊娠中にお酒を飲まれたいた方に質問したいのですが、赤ちゃんは何も問題なく産まれてきましたでしょうか?

まぁ、みなさんの意見を聞いて勝手に大丈夫か否かの断定は危険ですのでするつもりはありませんが、とりあえず2回の大量飲酒でも健康な赤ちゃんが生まれる可能性があるか、はたまたたった2回でもFASになる可能性があるかどうかちょっと知りたかったので・・・

A 回答 (2件)

FASは、まだまだ日本では広く知られていないようで、

お酒をどれくらい飲めばFASになるかならないかも、
ケースバイケースで、誰も断定できないようです。
同じような悩みを持つ妊婦の方が集うHPの掲示板で、
管理人の方が「約33%の確率」という表現をされていました。

一度相談されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/
    • 0

私の母は、私がお腹にいた時もバンバンお酒飲んでたそうです。

私はいたって健康生まれてきました。

たった2回の飲酒で(しかも大量には思えないのですが…)何かしら起こるのであれば、世界中の妊婦さんがお酒飲めなくなりますよね。。。

あと、『まぁ、みなさんの意見を聞いて勝手に大丈夫か否かの断定は危険ですのでするつもりはありませんが』とのことですが、でしたらここで質問する必要ないじゃないですか。
そんなに心配ならいち早く産婦人科へどうぞ。
    • 0