天使と悪魔選手権

数学の二次方程式です
この線を引いている2つの項を、逆にしたらだめなんですか?
なぜこの順番なんですか?誰か教えてください!!

「数学の二次方程式です この線を引いている」の質問画像

A 回答 (5件)

「この線を引いている2つの項を逆に」と言うのは例えば



x^2+5-80

と言うのを

x^2-80+5

としたりできるかと言う事でしょうか。だとしたらもちろん可能です。ただ問題では「xを2乗して5を足す」と言う計算を考えているわけですから、わざわざ項を入れ替えるのは不自然です。要は「間違いではないがやるべきではない」と言う事になるでしょう。
    • good
    • 0

2x+5=x²+5-80 の 右辺を全部左辺に移行すると、


2x+5-x²-5+80=0 → -x²+2x+80=0 になります。

2x+5=x²+5-80 の 左辺を全部右辺に移行すると、
x²+5-80-2x-5=0 → x²-2x-80=0 になります。

つまり、同じことです。
左辺と右辺を そっくり入れ替えるのは 常にOKです。
    • good
    • 0

イコールで結んでるものなので左右どちらでも別にかまいません、どちらかと言うと、あなたが言うてることが、問題文には合ってますね

    • good
    • 1

逆にしても、その行のところだけでみれば、式としてはまちがっていない。



しかし、そこにいたるまでの式に合わせたカタチにしているから、そのようになっています。

結論、
ここは逆にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

「この線を引いている2つの項」?


何を言っているのか...

x^2+5-80 = 2x+5 はダメか?という意味なら、
ダメじゃない。 A = B と B = A は常に同じ式だ。
これが言いたかったのなら、「2つの項」ではなく
「2つの辺」と言わないと伝わらないよ。

x^2+5 = 2x+5 - 80 ではダメか?という意味なら、
当然ダメ。 落ち着いて問題文を読んで、
どちらがどちらより 80 だけ小さかったのか考えよう。

5+2x = x^2+5-80 とか
2x+5 = 5+x^2-80 とか
2x+5 = 5-80+x^2 とか
5+2x = 5-80+x^2 とかのことを言っているなら、
それも当然かまわない。

さて、真意は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報