プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学術会議が中国の千人計画に積極的に関与している。」
先の私の質問に対してこのような回答をした回答者が数名いました。しかし、これは根も葉もないデマ。
甘利氏がブログでその事を拡散して学術会議の任命拒否問題を曖昧にしようとしましたが、そもそもがデタラメな内容でしたので、いつの間にかそのブログを書き替えるはめになりました。
 日本の研究者にとって根本的な問題は、研究環境の劣悪さであり、それが研究者の海外流出につながり、その行き先の一つが中国だということです。
日本人研究者の海外流出の主原因は、海外における高度な研究環境と、日本国内における研究者の就職難があり、中国はその流出先の一つに過ぎない。そして、研究費の慢性的な不足や、翌年ゼロになる不安、不十分な研究環境、研究者の就職難がある。
それはまるで「日本全体が“千人計画”に協力していたようなもの」と言える気がする。

今回の問題は、菅総理が、学術会議の任命を拒否して、その拒否理由を述べない。しかもその問題を曖昧にするために、学術会議を悪者扱いにすることで、それを曖昧にしようとした。
更には、甘利のような人間が嘘のブログを書く。しかし、それが嘘の話であるために、ある程度効果を発揮したことを確かめると、いつの間にかそのブログを書き換えて無かったことにする。というまるで詐欺師のようなことをする。
私は安倍以前の自民党支持者です。しかし、安倍以降政治家に対しての信頼感が極端になくなりました。
今回の問題を踏まえ、皆さんはこんな自民党をどの様に思いますか。

質問者からの補足コメント

• be…の回答者のお礼に書くのをためらったが、とりあえず補足します。
    稀代の経済不況であるリーマンショックは世界を揺るがす経済問題。世界恐慌の恐れさえあった。更には東北大震災という歴史的震災が追い討ちをかけた。近年日本に毎年起こる自然災害とは規模がまるで違う。どんな頭をしてるとそんな考えに行き着くのか笑ってしまう。

• ネトウヨがわんさか湧き出て、言葉に窮すると相手を貶める言葉をはいて逃げ去る。いつものパターン。

• 2017年の学術会議の、あの軍事研究をやらないというのを問題にしている回答者がいたが、それを、よーく読んでみると、絶対にやるなということじゃなくて、個別大学の判断で慎重にやれということだから、個別の大学がやると決めりゃできるわけだよ。しっかり読めよと言いたい。勘違いも甚だしい。
    しかし、それにしても、今回のこの任命拒否は、政治は「剥けるんだよ、オレたちは」っていうふうに、そんな雰囲気も感じる。そうなると学会とか、いろんなところの研究機関が萎縮しちゃう可能性もある。そこが一番の問題なんだよ。
    更に言うなら、例えば(任命拒否を受けた東大教授の)加藤陽子さんみたいな一級の学者として認知がある人が、優秀な才能を、今回の騒動の中で消耗させて、それで潰してしまうとか。彼女が仕事できにくい環境になってしまう。などということがあってはならない。

• be ‥の回答のなかで訂正があります。
    官僚の人権と書いてありますが、官僚の人事権の誤りです。訂正してお詫びします。

A 回答 (21件中1~10件)

>菅総理が、その拒否理由を述べない

それ、本当に言ってもいいんですか?
あなたの熱弁が根底から覆されてしまう事になりますよ!!
    • 8
この回答へのお礼

そんな素晴らしいことなら既に言ってますよ

積極的に自分の意見を表明して来るようになって嬉しいです。

それまでの自民党は、個々の議員が何を考えているのか不明だったので、怪しさだけがありましたけれど、今は親近感があります。

>学術会議が中国の千人計画に積極的に関与している。
積極的なのか、消極的なのかは個人の判断です。学術会議の任命拒否に対して反対意見を公表しないのは、政府のイヌと評した大学教授もいらっしゃいます。そういった意味では千人計画へ反対意見を出さない学術会議も積極的に関与していると、言えなくもないです。
    • 2
この回答へのお礼

説明責任を果たす。と言いながら国民が忘れるまで同じ言葉を繰り返し、結局説明などまったくなく終わる。凄いですよね。国民は○○だからやがて忘れるとでも思っているのでしょうね。
官僚の人事権を握り、所謂、忖度ということで、公文書を改竄させたり、偽造させたり、隠蔽させる。やりたい放題。
ついには、検察長官の人事まで介入しようとしました。今回は学者にまでプレッシャーをかける。
経済面で安倍の時代はたしかに伸びましたが、世界をみると
その伸びは先進国の中では下位になる。つまり、うまくやればまだまだ伸びるはずが、小さな伸びに終わっている。アベノミクスなどというフレーズを使ってさも上手くいったような錯覚を起こさせ、実は失敗してます。つまり、肝心要の第三の矢が放てないまま終わりました。
トリクルダウンなどという時代遅れの経済言語を使ってごまかそうとしましたが(金持ちが儲かればそれはやがてしもじもにも回ってくる)、この経済政策は他の国で既にあり得ないことが証明されてます。結局金持ちだけが大きく儲かる、それが庶民に回ることはありませんでした。こんなデタラメを平然と行う政権など信頼とは程遠い。
国民をなめてますよ。

杉田水脈系の

フジテレビ の解説員 平井文夫って人とか。
カルト系の人がデマを流すのに必死みたいね。
「「学術会議が中国の千人計画に積極的に関与」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに酷い。トランプの真似事をしてるとしか思えないですね。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>官僚の人事権を握り、所謂、忖度ということで、公文書を改竄させたり、偽造させたり、隠蔽させる。やりたい放題。
公文書の改ざん、偽造、隠蔽を与党や内閣が命令したという証拠はありますか?。

なければ、学術会議の年金問題と一緒で、何一つの根拠もないデマですね。

>うまくやればまだまだ伸びるはずが、小さな伸びに終わっている。
民主党時代に消費増税の法律が成立し、自民党も了承しましたから。
民主党が消費増税を掲げなければ、伸びは大きかったでしょう。

>それが庶民に回ることはありませんでした。
アベノミクスのみの効果とは言えないですが、新卒採用は高水準でしたし、失業率も改善され、正規・非正規の両方ともに雇用は増えました。また、労働環境も改善され、額面上でも賃金は上昇しました。
    • 2
この回答へのお礼

単なる忖度とでもいいたいわけだ。貴方がそう思うならそれでいいのではないか。しかし、意味もなく忖度などしないよ、○○でもそんなことはわかるよ。
あまりにも浅はかな国民なのか、それとも安部から金をもらってネットの仕事をしているのか?不思議な回答だよ。
そもそもが内閣府が官僚の人事権を握ったことで起こった問題。忖度した官僚は大出世をしている。要するに政府と忖度官僚がwinwinの関係にあった訳だよ。
しかも、安部はこの事に関して、「詳細に説明責任を果たす」と何回も言いながら、結局なんの説明もなく辞めてしまった。呆れるしかない。
消費税を安部は二回も上げた。今さら民主党の責任に責任転嫁?上げるか上げないかは安部が決めたもの。自民党は絶対多数の国会議員がいる。どうにでもできる(実際、いろいろな法律を強行採決しているだろう)今さら民主党のせいにする責任転嫁も甚だしい。笑わせるな。
リーマンショック、東北大震災のダブルパンチがあった民主党政権当時と比べてみても意味がないだろう。ならば、今この時期の経済状況をよくしろよ。酷いもんだぞ。

>単なる忖度とでもいいたいわけだ。
そうです。その忖度も与党に対するものか、省益や面目を保つ目的か、直属の上司の顔色か、同僚や部下を庇うためか、それはわからないです。

>安部から金をもらってネットの仕事をしているのか?
学術会議という庶民と全く無関係の役所の採用問題で、大騒ぎしている人の方が金を貰っているのでは?と疑いたくなります。

>今さら民主党の責任に責任転嫁?上げるか上げないかは安部が決めたもの。
増税は法律に記載されており、超法規的措置と言って辞めていたのですが、さすがに法律に沿う必要があったので上げました。与党の法律違反を攻めるなら、数度の延期でしょう。

>自民党は絶対多数の国会議員がいる。どうにでもできる(実際、いろいろな法律を強行採決しているだろう)今さら民主党のせいにする責任転嫁も甚だしい。
新法を作るのと、決定した法律を改正するのとは、全く違います。まして、改正された消費増税は施行すらされてない法律(当時は)、それを改正してしまったら、立法手続きの意味がなくなります。
また、強行と書かれていますが、自民党以外の政党も採決に関わっています。

>ならば、今この時期の経済状況をよくしろよ。
コロナという第二次世界大戦以降で最悪の後退に直面している世界経済に対して、積極的な財政出動を行って現状を維持しています。

>酷いもんだぞ。
リーマンショック時の世界経済の成長率は-0.1%、コロナは-4.9%と約50倍です。それなのに、リーマンショックに比べて50倍も酷くなっていないのは与党の対策が功を奏しているからでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

単なる忖度とはどういうことか理解していないようだ。それで自殺者まで出てる。開き直るのもほどほどにした方がいい。

学術会議の問題を無関係の採用問題などといっている人間はほんものの○○。

何度も言うが、消費税を2度も上げたのは安倍政権。どんな言い訳をしてもそれは間違いない。過半数を大きく越える国会議員を占める自民党はどうとでもできる状況にあった。幾つもの法案を強行採決で突破した事実があるだろう。笑わせるな。
どんな言い訳もこの件に関しては通用しない。呆れる。

リーマンショック、東北大震災、コロナショック、何れもたいへんなことだよ。その事による経済損失は計り知れない。従って、その時期とそれを世界が乗り越えた時期をを比較することの馬鹿馬鹿しさを話したわけだよ。それぐらいの問題は理解できるだろ。

トリクルダウンなどという終わった経済理論を振りかざした安倍はおかしいとは思わないのか。

志位和夫派の

テレ朝の共同通信の解説員 太田昌克って人とか。
反日親中系の人がデマを流しまくるのに必死だね。
「「学術会議が中国の千人計画に積極的に関与」の回答画像6
    • 5
この回答へのお礼

今回の件で、政府を擁護する人の方が反日と言える。
共産党等は論外。頭の片隅にもない。

>共産党等は論外。

頭の片隅にもない。

では立憲民主党に置き換えてもいいですよ!!
朝日(含むテレ朝)も毎日(含むTBS)も、立民大好きですもんね!!
    • 4
この回答へのお礼

今の自民党に対する警鐘ですよ。
私自身は自民党を応援する人間だ。

私も安倍政権以前は自民党支持者でした。

安倍はおかしいですよ。政治倫理が極端に悪くなりました。
その政権を継承する菅政権は安倍の悪いところは継承しないでもらいたい。それができれば私ももう一度自民党を支持します。
とにかく安倍はダメです
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

>何度も言うが、消費税を2度も上げたのは安倍政権。どんな言い訳をしてもそれは間違いない。
法律に決まっていますから、法律で決まっているものを何度も超法規的措置として無視するのは駄目でしょう。これが常態化しら、強行採決どころか国会を開く必要もなく、内閣が自由に権力を振るえるようになります。

いくら自民党が多数派だと言っても、国会を開かず、野党支持者は逮捕したり、拷問したり、家族ごと行方不明になるような状況ではないでしょう。しかし、超法規的措置が常態化すれば、それらも行えるようになります。

法律を気にする政府と法律を気にしない政府、どちらを望まれますか?

>従って、その時期とそれを世界が乗り越えた時期をを比較することの馬鹿馬鹿しさを話したわけだよ。
それなら、わざわざコロナ禍である今の経済と比較する必要はなかったでしょう。御自分で馬鹿馬鹿しいと考えられているのであれば。
    • 3
この回答へのお礼

法律で決まっている?
よく調べた方がいいよ。何を○○なことを言っているのか呆れるしかない。
国会を開かずに?
不思議なことを平然と言うことに違和感しかない。

言っている意味を理解できないようだ。
>わざわざコロナ禍である今の経済と比較する必要はなかった。
呆れるしかない。
アベノミクスはリーマンショックと東北大震災の時期の経済と比較して経済の成長を誇張しているが、それは違うだろうという話だよ。翻って、安部であれば、リーマンショック、東北大震災の時期であっても同様の経済成長ができると言う話であるならば、コロナのこの時期も同じ様に経済成長ができると言うことだろう。だったら是非やってもらいたい。ということだよ。

>コロナのこの時期も同じ様に経済成長ができると言うことだろう。だったら是非やってもらいたい。ということだよ。
だから、リーマンショックや東日本大震災よりも遥かに酷い状況であるにも関わらず、その時と同じ経済状態で踏みとどまっていると書いているのですが。
    • 3
この回答へのお礼

そのときと同じ経済状態で踏みとどまっている。
????
そのときと同じ??
コロナで完全に経済は萎縮しています。倒産、会社の縮小、内定の取り消し。これは当然の結果であり、これを責めることはできません。しかし、安倍はリーマンショック、東北大震災における経済の萎縮を攻め立てたいました。また、その状態と比べて自分は素晴らしい経済成長を遂げたと自画自賛してました。
呆れるしかない。