プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民投票は一定期間の後、無効になるのですか?
議会での多数決も一定期間で無効になるのですか?
議会が住民投票の結果を無視するなら、議会が解散するべきです。なぜなら、民意が政治に反映されていないという証なのだから。

質問者からの補足コメント

  • 住民投票の結果と、議会の結果が、政治に及ぼす影響力について教えて下さい。民意が直接政治に反映されるのは、住民投票です。

      補足日時:2020/10/18 15:54

A 回答 (3件)

あんたのしつこさも大概やな。


もう市議会も通過して投票日も決まっとんのや、
ええ加減にしとき!!
    • good
    • 0

> 住民投票は一定期間の後、無効になるのですか?


それを尊重して継続するか、否かは、首長や議会次第です。
沖縄県民投票は、その結果を無視しました。

> 議会での多数決も一定期間で無効になるのですか?
それが立法の議決であれば、法として有効になります。

> 議会が住民投票の結果を無視するなら、議会が解散するべきです。
議会が案件を進めていた場合に否定された時は、その通りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住民投票で否決された時は、市議会及び府議会は解散になるということですね?

お礼日時:2020/10/18 16:09

No.2です。



> 住民投票で否決された時は、市議会及び府議会は解散になる…
議会が案件を進めていた場合に否定された時は、
その通りです(それが望ましいです)。
しかし、議会の方向を住民投票で問う、と言う場合は、
それに当てはまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吉村知事は否決でも辞任しない意向です。
責任のなすりつけになるのでしょうか?
議会は不信任決議を提出するでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!