プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、不要な貴金属などを売りに質屋に行きました。
30年ほど前に購入したアクセサリー類、最近はプラチナよりゴールドの方が高いらしい。
最近、不況ですよね。今更ですが、ようやく子育ても終了し、自分でお金が使えそうです。
現状は雇用も不安定ですし、定年まで長期の運用はできなさそうです。金融商品も金利は0%。金はインフレに強いし、どうですかね。金を買う。でも、どうやって買うのだろう。質屋のお兄さんは金はオススメと言ってました。そこで質問です。これからの金の情勢、金融資産として買った方がいいのですか?買うとしたらどのような形態がおすすめですか?

A 回答 (6件)

アクセはだめです。

純度の証明が無いので鋳つぶしになり、かなりの手数料を取られます。
長期保有ならインゴット、いわゆる金塊です。
https://gold.mmc.co.jp/
貴金属商から直接か郵送、または預かりという形で買います。以前は預ける事で利息が付いたのですが、現状では無くなりました。今後の情勢次第では復活するかも。
ただ、誰かさんとコロナさんのおかげで非常に高騰し、現在、水準自体がかなり高いところにあります。山高ければ谷深しの格言通りになれば、暴落の可能性も否定できません。もちろん、落ちずに維持、ないし上昇というシナリオもあります。当たるも八卦当たらぬも八卦。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリーはダメなんですね。金塊考えてみます。
大暴落もありえるのですか?不況に強い金と思っていましたのに
私、気軽に少しだけ自分のご褒美に購入しようかと考えていました。

お礼日時:2020/10/18 21:04

証券化された金ETFとか、無期限先物とかを買ったらいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先物取引は怖いですね。。。
儲かったら問題ないのですが、老後にすってんてんになっていそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/22 22:33

1978年10月19日のブラックマンデーで世界的金融危機(ブラックマンデー)が起こり、金価格は持ちこたえ、その後4倍以上の値を付け、6495円/gまで値を付けましたが、日本経済は急速な高度成長となり、金価格は下落する一方で、バブル崩壊後も下げ続け、1999年には917円/gまで下げる勢いでした。


2000年以降はインターネットインフラの拡張で売買仲介参入業者が増えたことで手数料の見直しが行われ、取引が活発化し、相場の押上となりました。
同時多発テロやリーマンショックなど様々な事由に対して金相場は強く、1980年の高値を抜いており、およそ42年ですり鉢状のチャートを形成しています。
今後、上がるか下がるかは神のみぞ知ることで、今言えることは高値圏にあるということです。
№4の方の意見同様ETFのほうがよいかと・・・。
判断はご自身で・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ETFなんて初めてなのでドキドキします。

少し株もやっていたことありますが
損切しちゃって
それ以来は優待券と配当を楽しみに保有しておとなしくしています。

ETF調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/21 19:36

・金の特徴はインフレに強いというよりも、株式や債券、不動産などとは異なった独自、独特の値動きをするというところにあると思います。


性格としては「有事の金」という意味が強いかもしれません。

・金融商品の中で金利が0%に近いのは定期預金や個人向け国債などの安定度が非常に高いものです。個人が購入できるものの中では普通社債はこうしたものよりは若干ましな利回りのものがありますし、値動きのリスクを取るならば、金以外に、株式や不動産に投資するREITもあり、これらはそれなりに高い配当、分配金利回りがあるものもあります。あえて金からという意味が個人的にはわからないです。

・金は積み立ての形で少しずつ買うこともできますし、バーや金貨など、様々な形で保有することができます。
まず、現物そのものを保有したいのか、証券化されたものでよいのかという選択が必要です。証券化されたものでよいのなら、株式と同様に売買できる金のETFは、いつでも売買できる流動性があるのでよいかと思います。

・金そのものには金利もつきませんし、配当も分配金もありません。企業と違って金そのものが成長することもありません。基本的に値動きだれのもので、資産運用の中で中心的な位置を占めるものではなく、部分的に組み入れておいてもよいという程度のものでしょう。ここらは個々の価値判断、運用方針によるところですが。

・特に現物にこだわらないのであればETFの形での保有がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
庶民なので、金で儲けようとは考えておらず
世界情勢をよむなんてそんなそんな高度なこと…
私にはとんでもないです。

ETFもどこを選んだらいいのか、わからず
保有やらの手数料も考えるとね。
それで終わりそうです。
10-20万ぐらいで少しずつ

儲けようとすると、損切しそうです。

お礼日時:2020/10/21 19:27

> でもどうやって買うのだろう


金地金を買います。
https://gold.tanaka.co.jp/index.php
「純金積み立て」という方法もあるようです。
  
#1さんも書いていますが、金の相場はかなり高くなっています。
10年スパン程度では怖い(下落)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金貨、いいですね。楽しみにもなりますし
自分のご褒美に買いたいです。
大暴落して痛い目に合わないよう
気を付けます。ゆとりがあるときに少しだけ
買いたいです。現物で

お礼日時:2020/10/18 21:10

10月16日現在のグラムあたりの価格は税込み7050円で、いっときの高値より下がったものの依然高値圏の中です。



自分の儲け話に他人の助けを借りるのは禁物です。自分で判断を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
自分で判断することですね。自分で決めないと何かあると人にせいにしがちですからね。

お礼日時:2020/10/18 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!