アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかチンピラの口から出ていた言葉です。
ここの「手ぇかけさせやがって…!」はどういう意味何ですか?
手間をかけさせ?それどもよくも手を出しただな(パンチで殴る)
どうか教えてください!

A 回答 (6件)

手間をかけさせられた、手を焼かされた、時間を取られた、などの意味。



決して女性は手を出したりなどしていません。
このセリフの後、チンピラは女性にパンチを出したかも知れないけど…(-_-)
    • good
    • 0

この場合の『かける』は、


㉚ あることをするために必要な時間・費用・労力を使う。
「練習に時間を━」
「金[人手]を━」
「執筆に三か月を━」(明鏡国語辞典)
という意味。

また、この場合の『手』は、
❽ 手数。手間。(明鏡国語辞典)
という意味。

「やがる」は、
動作をする人に対するさげすみ・ののしりなどの気持ちを表す。
「ふざけたことを言い━」
「さっさと行きやがれ」
という意味の助動詞。

「手ぇかけさせやがって…!」は、

#4さんのご指摘どおりで、

(何かをするために無駄な)時間を使わせて(腹立たしい女だ)!

という意味。
基本的に頭の悪い人間やヤクザなどが使う表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になりました!(問題以外の)
どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/21 17:22

時間を取られた意味でしょ。

    • good
    • 2

アマは日本語にもありました。

「海人」(男)「海女」(女)海で生活している人。しかし、インドで発生したらしい「あま」があり、英語にも入っていますが、「召使いの女」の意味です。どうやら後者の方が、日本に入って仏に仕える「尼」の意味になったようです。
 質問にあるのは、単に「女」の意味のようです。女性を軽蔑した呼び方です。男だったら「野郎」と呼ぶところです。
    • good
    • 0

手間かけさせやがって‼️が、正解です(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/18 23:04

>手間をかけさせ?


これに近いのでは?
やらなくてもいいようなことをやった、面倒なことをした・・・そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2020/10/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!