プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミャンマーをテストでビルマと書いてもいいのか

A 回答 (9件)

グルジアがジョージアになったのは、グルジアが各国に英語読みのジョージアを使うように要請したからで、2015年以降は公式にグルジアは間違いです。



上記は国の要請で変更した例ですが、ミャンマーはこういう要請を行っていません。ですから、ビルマとミャンマーが混在する原因になっています。実際にはほとんどのマスコミや公文書がミャンマーですから、事実上ビルマは間違いとなるのでしょうが、ビルマの竪琴がミャンマーの竪琴になったら決着でしょうか。
    • good
    • 0

実際のミャンマー人が自国を言い表すときは、ミャマーとかビャマーと言います。

彼らにとっては、「にっぽん」を止め「にほん」に言い換えたようなレベルです。近隣の国も、例えばタイなんかはパーマーと呼んでいます。

とはいえ、SLORCが変更した英語表記を快く思わない人もいます。当のミャンマー人より英国人の方に多い。

ということで、かの国の歴史や文化風俗に精通していて、確たる信念を持ってビルマと呼ぶのは、別段間違っていません。が、多分テストでは×になる気がします。先生に言い返して○に変更してもらえるぐらいの知識レベルがあるなら良いでしょう。
    • good
    • 0

セレッソ大阪の前身ですか?

    • good
    • 0

いいわけねえべ

    • good
    • 0

政治的に決着していない部分もあるので、私はどちらでも正解になると思います。


↓国名の所を読んでみると、各国の政府や団体で国名を変更した軍事政権を認めるか認めないのかにより、ビルマが使われたりミャンマーが使われたりしていて、国際的な表記に揺れがあり、日本国内でもビルマと使う人が居るようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A3 …

もしテストで国名をビルマと書いても、先生が有能なら国際的な問題を国名にも残していることを認めてビルマでも正解になるように考えます。

似たような例として、北朝鮮があり、日本では北や北朝鮮と通称で呼びますが、マスコミ報道では 北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国 と、確か札幌オリンピックの頃から呼び直すのが慣例になっていますね。
    • good
    • 1

ビルマという国はもうありませんからNGです。


不正解となるでしょう。
    • good
    • 0

テストが


 年代・年号などが有る
 年代・年号などが解る問題
なら 不正解です
    • good
    • 0

ミャンマーに変更する前の国名を尋ねられたら書いていいですが、国際法だったと思うのですが、そう決められているので、指定がない限りは答えたら不正解になると思います。

よくて三角?
    • good
    • 0

現在無い国を書いたらNG、不正解になります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!