アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供1人の専業主婦です。
自由に使えるお金は月2万円です。
コンタクトや美容室、化粧品、洋服代なども2万円から出してます。

外食は週1〜2回。
子供が外出したがるので、買物等の夫と私の用事のついでに公園等に連れて行き、その時にお昼を外食で済ましてます。

食費は外食費、お米抜、夫のお昼代は抜きで6万円。食費を抑えると皆体調を崩すので、今が私的には丁度良い金額ですが、夫はたぶん無駄に高いものを買ってると思ってます。
子供は小さいですが、普通に大人と同じぐらい食べます。

子供の雑費に5000円。
服や靴はここから出しますが、オムツや足りない時は夫が出します。

雑貨費 5000円。
洗剤など重たい物は、夫が費用もちでネットで買いますので、実際は計月1万円ぐらい使ってると思います。


育児の負担を軽減するために食洗機、ルンバ、乾燥機付き洗濯機を導入してくれました。


服を買ったり(guの安いのを月4枚ぐらい買ってます)、インテリア(要らないっちゃ要らない小物、クリスマスのオーナメントとかキャンドルとか)を買ったりすると「また買ったの?」とか嫌味のようなただの感想のようなことを言われます。

夫が自分の部屋のインテリアを総入れ替えしたので、私も以前から嫌だったリビングのソファ、テレビ台、ソファを自分の貯金で買い替えたら
「お金持ちだね」とかなーんか微妙な嫌味のようなただの感想のようなことを言います。
テレビ台は1万8千円、テーブルは中古で1万7千円、ソファは2万円で安いと思うのですが。

総合的に見て、これは経済dvとまでは言えないでしょうか?

A 回答 (3件)

経済DVではないと思います。


お気を悪くされないで頂きたいですけど、世帯年収が低いご家庭は全般に生活費の中で洋服や生活雑貨、家電、外食、外遊など言わば贅沢品に使うう金のウエイトが低く、個々が買うものにプチ贅沢を感じてうれしい反面、その他家族は妬んだり、無駄使いなんて感じます。
でも、まあ、上手くいっている方だと思います。
奥さんがいかに財布のコントロールをして蓄えるかが今後の鍵でしょうね。

酷いお宅なら、旦那は高級車をローンで買いまくって、妻には厳しいなんて家もあるし、ギャンブルが止められない夫の陰で妻が奴隷のように過ごすなんてご家庭も有るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外食もうどんとか家族3人で2000円行かないぐらいの物しか食べてないです。外遊も全くしないですし(本当は遊園地とかで子供と遊びたいです)、髪も2000円カットのみで妊娠してから髪を染めてないですし、服も出かける時にないと出掛けたくなくなるから安いのを必要な分だけ買ってるのにのにのに!と思ってしまいます。
ちょっと家で癒やされたいからステンドグラスのランプとか観葉植物とかをお小遣いや自分の貯金から買ったらなーんか嫌味なのか、ただの感想なのか分からないことを言われるのが辛くなってしまいました。
家事も育児も頑張ってるのに、癒やしを求めちゃいかんの?と。家が辺鄙なところにあり(夫が住みたいと決めた場所)パートにでるのも大変なので、メルカリで家の不用品を売って、そのお金も自分の服や子供服、雑貨費、夫の家族に会う際の手土産代等に使っているのですが、それも元々は夫が稼いだお金だから不満そうです。
それもダメなら どうしろっていうんだよーとなんだか糸が切れました。
すみません、愚痴って。

たしかにもっと酷いお宅はありますよね。

自立できるように頑張ります。
でも自立したらしたで夫といる意味が分からなくなりそうです。

お礼日時:2020/10/20 11:47

経済DVではなく、貧しくも仲良しな家庭の残念な会話と思って良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかクスッとしました(^^)

貧しいのに乱視でコンタクト高いし、節約しようと頑張ったら体力が足りなくてイライラするし、体力と笑顔を大切にしようとお金を使って解決すると夫に嫌味のようなただの感想のようなことを言われてもぅもぅもぅ、、、です。

お礼日時:2020/10/20 11:55

家計内訳の一部と嫌味のようなことを言われたとかの余計な情報はあるのに、肝心の家庭の収入がわからないのでなんとも言えませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が管理しているので、収入は知りません。

お礼日時:2020/10/20 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!