電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末、愛媛県の瓶ケ森にドライブに行くのですが、初心者用の登山コース(片道1H,標高1897m)があるということで、初登山を考えています。ちょうど昼時に登るので、上で簡単な登山飯でも作って食べようかと思っていたのですが、調べてみると当日は気温3度程度になるようです。寒いこと自体は平地であれば慣れていますが、プラス登山ということを踏まえてどういう感じになるのかがよくわかりません。

そこで質問です。
・体力低め(~普通)の二人が登った先で、3度の気温の中、風呂敷広げてピクニック的なものってできるものでしょうか?イメージとしては簡単な弁当持って現地でラーメン等を作るくらいを考えています。
・服装は、上:ヒートテック+フリース+中綿の上着、下:インナータイツ+ストレッチパンツ(オールシーズン)で行こうかと考えていますが大丈夫でしょうか?

寒くてそれどころじゃないとか、長居せずに10分でラーメン食べる程度ならいいんじゃないとか、ご意見いただければ幸いです。
あと、もしこの時期に瓶ケ森に行かれた方がいれば、こうだったって言う体験談も聞かせていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • いろいろなご意見ご教示ありがとうございます。
    風について意識していなかったので調べてみると、当日は風速11m/sになっていました。。。
    12~13m/sを超えると直立できないイメージなので、初心者にはちょっとハードル高すぎですよね。。。

      補足日時:2020/10/22 00:50

A 回答 (9件)

シャリバテしないよう行動食も

    • good
    • 0

初登山の割には結構高い山に挑戦されますね。


いくら登山しやすく、いい山とは言え、高山の部類です。
まず、山頂付近はこの季節、冬山に近いでしょう。
登山中は暑くなると思いますが、休憩したら直ぐに冷える季節に入っています。
高山登山の原則は山頂には長居をしない事です。
達成感を味わったら、記念写真を撮ってすぐ下山ですね
    • good
    • 0

愛媛県の瓶ケ森は標高1897mですが秋冬は高山と考えてもよいでしょう。


ほかの方お意見にもあように
歩いている間は体の発熱で寒さを感じません。
ところが休憩すると途端に寒くなってしまいます。
昼飯を採る前には厚手のジャケットをもう一枚を着てください。
中綿入りが良いですが嵩張るので携行には一工夫が必要です。
それでどの程度の温かさを確保できるかで昼飯に費やせる時間が変わってきます。
寒風吹きすさぶ中での調理はまず無理です。
非難小屋の中でなら調理することもできますが
他の登山者がいて満室状態ではそれが出来ないこともあるので
調理不要で食べられるものは持って行きましょう。

一番大事なことは「せっかくここまで来たのだから」との考えを捨てることです。
無理は禁物、何かが違うなと感じたら即座に下山するようにしましょう。
    • good
    • 0

山頂からは少し離れていますが、避難小屋があるようですので食事されるなら、そういう所でされたほうが無難かもしれません。



https://www.google.com/maps/place/%E7%93%B6%E3%8 …
    • good
    • 0

例えば、マラソンのシーズンは冬ですよね。

それでノースリーブに短パンだったりしますよね。これは運動中は発熱量が多いから、厚着はできない。札幌マラソンは夏にやりますが、暑くて体力的には一番厳しいと言います。山歩きの場合、登りは運動量が大きくなりますので厚着は禁物です。体力次第で休憩をしょっちゅう取るような人だと変わりますが、アンダーは暖かさより速乾性重視(ヒートテックは評判良くないと思いますよ。まだエアリズムのほうがまし?私はユニクロは使いませんが)それに薄手の長袖シャツ、薄手のウインドブレーカー(汗かきそうになったら脱ぐ)。頂上で休憩中はもし汗をかいていたら(前述されているけど)アンダーを着替えて、さらにフリースと防風性の上着を重ねる。(女性だったらどうやってアンダーを着替える?女性を連れて行くときはポンチョを持っていくね、山の中はトイレもないよ。この時もポンチョで身を隠す)下りはその上着を脱ぐ。なんだけど、もうこの時期2000m近い山だと、雨降ったらどうする?雪対策も考えるよね。
ところでラーメン食べるのにお湯はどうするの?カセットコンロに使われるガスボンベはその気温では火力は出ないよ。雪の中でラーメン作ったことあるけど、冬用のガスボンベだね。知っている?
質問内容を見て大丈夫だよと言える人はいないだろうね。リーダーになってくれる経験者を探す方が先ではないですか?
    • good
    • 0

>体力低め(~普通)の二人が登った先で、3度の気温の中、風呂敷広げてピクニック的なものってできるものでしょうか?イメージとしては簡単な弁当持って現地でラーメン等を作るくらいを考えています。


・服装は、上:ヒートテック+フリース+中綿の上着、下:インナータイツ+ストレッチパンツ(オールシーズン)で行こうかと考えていますが大丈夫でしょうか?

頂上が1250m程度標高差500m地点から登山で地元の山に登ったことがありますが食事を作るなんて体力は無いです。携帯食と暖かい飲料ぐらいが妥当です。また高いところでは沸騰させるにも時間がかかります。

参考→https://www.montbell.jp/generalpage/disp.php?id= …
    • good
    • 0

山を侮ると大変な事に成りますよッ!



山の神は怖いんです。
我が家では……。
うううぅわーッ!
    • good
    • 2

私なら、長袖のインナー+フリース+薄手のダウン+アウター(ウィンドブレーカーでも)で行きます。

 ダウンは歩いているときは着ないと思いますが食事時には会ったほうが安心です。 下は、透湿性の肌着+登山用のズボンになると思います。 汗はかきますので、上のインナーの着替えは必要です。 薄手の手袋や帽子があってもよいかもしれません。

風をしのげるところがあるなら、休憩は問題ないと思います。 ラーメン等暖かい汁ものはお勧めです。 冷えてくるなら、さっさと撤収すればよいです。
    • good
    • 0

食事とかは論外ですね


風が強い可能性も高い
記念写真を撮り、体力回復のために少し休み、栄養補給のため簡単な飲食を済ませてからすぐ下山するのがお勧めでしょうか
もっと道中を楽しむ習慣を身に着けた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!