アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりお菓子が作りたくなりました♪
そこで主人が好きなマドレーヌを作ろうと思っています。

無塩バターではなく普通のバターがいっぱいあるので普通のバターを使って作りたいと思っているんですけど、ちゃんとマドレーヌになりますか??
ドライフルーツもあるのでいれようと思います♪

しか~しドライフルーツがはいったマドレーヌのレシピがなかなか見つかりません・・・(涙)
レシピをしっている方!!教えてください♪
ドライフルーツを使った焼き菓子のレシピでもかまいません。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 マドレーヌはもともとカトルカールに配合が近いぐらいバターをたくさん使いますから、有塩バターを使ってもかまわないと思いますが、できあがりは少ししょっぱくなると思います。
 
 伝統的なスポンジ菓子なので、ドライフルーツを入れたレシピもなかなかないと思います。
 お好きなドライフルーツを、入れる直前に小麦粉をふってまんべんなくまぶし、粉をはたいて落としてから生地に混ぜると沈んだりしないと思います。
 生地にドライフルーツを混ぜるタイミングとしては、最後で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
主人は有塩バター入りのほうが好きだったみたいです。

お礼日時:2005/02/03 16:37

こんばんは。


マドレーヌ、最近食べてないです(笑

バターは無塩でなくても特に問題ないみたいですよ。
下記のマドレーヌは普通のマドレーヌのレシピですが、そう書いてありました。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1934/ma …

マドレーヌではないかもしれませんが、ドライフルーツケーキのレシピがありましたので、貼っておきます。
http://www.ikusei.ac.jp/hp-data-new/yougashi/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
普通のバターで作って食べてもらったら
「普通のバターで作ったほうが好き!!」
っていわれました・・・
特に問題はなかったです♪
次はドライフルーツケーキを作ってみます♪

お礼日時:2005/02/03 16:35

ドライフルーツをケーキに入れるのって大好きです!!!よくパン屋さんにあって、かいます****


どうぞ****

参考URL:http://cookpad.com/tomohi/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2005/02/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!