プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に必要な最低限のパソコンのスキル教えてください

A 回答 (9件)

Word&EXCELの指針ですが


マイクロオフィスからそれぞれの年代に合わせた試験が出てます
どの年代の物でも構いませんので 最低でも3級 出来れば2級を取って下さい
そうしたら履歴書等で書けます
「WordとEXCELが出来ます→どの程度?→○○年式の2級の試験に合格してます」
と言えるようになりますし資格証もそのときに出せます
https://www.waenavi.com/entry/20190610/1560168706
その方が相手も「何が何処まで出来るか?」が分かりやすいです

あぁ それと 資格であって免許でないのでその辺りはお間違えなく
    • good
    • 0

NO. 3です。



ワード、エクセル、全くできないのであれば
まずは本を買うなりして、それを元に
自分のパソコンで入力の練習等実践で覚えてみては??

私の場合は、
ワードは基本文字入力くらいでしか使ってません。

どちらか言うと、エクセルの方が
表計算、グラフ等 利用価値も高いです。

私だけでなく、頻度高く利用している方の方が多いと思うので
まずはエクセルメインで勉強されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,早速本屋見てみます^_^

お礼日時:2020/10/22 15:34

拡張子については「どのファイルがどのプログラムで作成されたのか?」を判別するために、ある程度の知識を持っておくと良いです。



フォルダの階層については「◯◯のフォルダにファイルを保存しておいてください」と言われたら、指示通りに保存しなくてはならないです。なんでもかんでもデスクトップに第一階層のフォルダを作ってファイル保存をしていると、社内の誰かがたまたまあなたのPCを使ったときに簡単にデータを見られてしまうことになります。

ファイル検索については「××にファイルが保存されているから、そのファイルを編集してください」と指示されたときに探す能力がなければ仕事ができません。

webブラウザーについては今や多くの企業がクラウドサービスを使っています。クラウドサービスがwebブラウザーで動かすものだった場合、大事なデータを間違って削除するだけならまだしも、外部に拡散でもしようものなら場合によってはクビになります。

最低限は常に進化し続けていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遠い世界ですが頑張ります!

お礼日時:2020/10/21 20:29

タイピング WordExcel


が使えば、あと問題ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,ワードどこから勉強すれば良いのかなー

お礼日時:2020/10/21 18:41

就職先によります。



事務職なら、メール、Word、Excelは最低限です。
技術職なら、それ以上のスキルが必要なこともあります。

PCスキルが不要の職種もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます,50代で人生彷徨ってます!

お礼日時:2020/10/21 18:41

ワード、エクセル


ファイルの拡張子の種類
フォルダの階層
ファイル検索
webブラウザーの使い方
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基本最低限分からなくなりました

お礼日時:2020/10/21 18:42

ワード、エクセルは必ず必要でしょう。


その他は担当する部署の業務内容、会社の事業内容によっても異なります。

ハローワークの担当者に相談するか、
受けたい求人の条件蘭を見ればある程度わかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます,何をどうすれば良いか?基本どこまで勉強すれば良いのか,分からなくなりました,

お礼日時:2020/10/21 18:44

最低ならタイピングが早ければそれでいい


ちゃんとした会社なら研修があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,50代で転職です,本当にキツいです。

お礼日時:2020/10/21 18:45

wordとexcelを使える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます,やっぱりWord、Excelが一番多いですね

お礼日時:2020/10/21 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!