プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel Macro if構文エラーで困っております。分かる方、ご教示ください。

下記の構文ですが、シート「開始設定」のH6=0ならば、H7に0を入れなさい、そうでなければ、次のStatementを実行しなさい、という構文を書こうとしていますが、コンパイル エラー
「Elseに対応するifがありません」
が出てきます。

どこが間違っているのか、分かりません。ご教示をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Sub Macro1()
'
'処理済み/未処理判定

Sheets("開始設定").Select

If Cells(6, 8) = 0 Then Cells(7, 8) = 1

Else

Sheets("繰越").Select
Range("C34:D48").Select
Selection.Copy

Sheets("開始設定").Select
Range("J8").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

以下省略しますが、最後に、

End If
End Sub

としています。

「Excel Macro if構文エラー」の質問画像

A 回答 (3件)

If が完結しちゃってるから。


改行入れてみて。

If Cells(6, 8) = 0 Then Cells(7, 8) = 1



If Cells(6, 8) = 0 Then
Cells(7, 8) = 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やってみましたら、エラーが消え、期待通りの結果になりました
助かりました。大変にありがとうございました。

N0.1の方と、同じ回答でしたので、今回、ベストアンサーは、No.1の方に差し上げたいと思いますので、ご了承をお願いいたします。

お礼日時:2020/10/22 13:47

こんにちは



とりあえず、Then の後に改行を入れて

If Cells(6, 8) = 0 Then
 Cells(7, 8) = 1

のようにしておけば、そのエラーに関しては出なくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やってみましたら、エラーが消え、期待通りの結果になりました
助かりました。大変にありがとうございました。

N0.1の方と、同じ回答でしたので、今回、ベストアンサーは、No.1の方に差し上げたいと思いますので、ご了承をお願いいたします。

お礼日時:2020/10/22 13:47

こんにちは、


>If Cells(6, 8) = 0 Then Cells(7, 8) = 1

Thenのあとに改行を入れてみてください。

If Cells(6, 8) = 0 Then
Cells(7, 8) = 1

Else
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

やってみましたら、エラーが消え、期待通りの結果になりました
助かりました。大変にありがとうございました。

お礼日時:2020/10/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!