アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近騙しが多いですねえ 昔からありましたがシラサギ、クロサギとか

オレオレ振り込め特殊詐欺とか

余りの嘘八百に真実真理の追及まで胡散臭く思われるのは嫌ですねえ

儲かるのはいいですが 嘘までついて儲けようとする傾向 高いと思いませんか?

それがもう当たり前のような感じで。あんまり正直に生きていたら生きて行けないのではないでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

    • good
    • 0

人徳って


求められる話だけど

悪いことをしても、誰からも咎められなければ、天からも咎められなければ

徳があるみたいな話をきいて

些細なことでも、人から咎められたり
天から裁かれたりすると

徳が足りないと

評価されるみたいな感じで

それなら

損得の得を選びたくなるけど
損も得も同列にならんでるから
損の方が前にでてて
得が後ろってのも

なにかを損することで
得をする

なのかとね

出来ることなら

納得の得を選びたいですね

理解して得するだもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

> おかしかったですかねえ?



せやな。おかしいな。
haruさんの論法やと、令和の時代が悪いのは平成の人々を真似たからで、平成の時代が悪いのは昭和の時代を真似たからで、昭和の時代が悪いのは、、、と延々遡っていくやん。
悪さの原因が当人ではなく親とか祖父母とか、師とか先達とか、その人の置かれた環境や社会状況など、悪人を育てた周りの人や世間に起因するんやから。
だから、最近の少年漫画が暴力的で犯罪の温床になってる、とか言う意見を持つんやろな、haruさんは。

そんな希望のない話あるかな?
善を求めるなら自分で歩かなあかんよ。現状は全て自分の所為では無いけれど、今ここから良い方に向かっていくのは自分の意志やで。そこは他人には任せられへんし、親や教師、周囲の所為には出来へんのよ。
    • good
    • 0

haruはん、、、あんたの文章は滅茶苦茶やw


ついていけんw
短文でかめへんからもっとちゃんと整理してから述べて欲しい。その場の思いつきで話してるでしょ?

別に難しい言い方しようとせんでえーやん。出来へんねやから。
要するに、悪いことはしてはいけない、善良な生き方をしよう、子供たちの手本になるような。って言いたいんでしょ?

でも、自分は何もせずに善良な人々の働きで楽して生きようとするずるい奴もおるねん。善良な人々の負担は増すばかりや。
それを解決するのは、他人に向かって善良であれ!と口で言うことじゃなくて、自分が社会の中で肯定的に機能することや。

腹が痛くて口しか動かんゆうならそれもしゃーないけど、口開くなら意味のある言葉吐かんと、時間の無駄になるで。他者にとっても、haruさんにとっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

人間生まれてから真似をして教わって生きるすべを得るのではないでしょうか

おかしかったですかねえ?

お礼日時:2020/10/23 20:27

相反しないものから一つだけを選ぶ理由はない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それ程厳密に言ってる訳ではありません。

経済活動とか会社同士の騙し合いとか多いじゃないですか

嘘を吐いてでもと言うような広告がYOU TUBEにも沢山出ています

その傾向を言っているのです。

お礼日時:2020/10/23 19:29

なに理屈こねてるんですかw


弱肉強食の真似をするって、おかしいでしょw
自分で言ってておかしいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経済とか人間の活動じゃないですか

昔の人は自然をよく見てたから 自然からいろんなヒントを貰って

考えたと思うんですよ。

弱肉強食も今の人間世界では法で禁じてますが

子供達にそれを教えたらやりますよ、判断の材料がないんだから。

戦争になったら軍人はみんな相手を殺しますよ。それしか生き残るすべがないなら。

お礼日時:2020/10/23 19:26

経済は良いのですが 今にしてみれば儲けるための活動が


幸せに結びついてなかったら 何のための活動なのかと疑問になります。
  ↑
生存し続けるためだと思います。

生存が第一義で、幸福云々は二の次
です。

人類は、その生存を図るため、アフリカから
世界中に散らばりました。

そして、生存の為に働き、愛し、争って
来たのが歴史です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね そうですが 今にしていたらあれらの戦争は一体何だったのか

もっと賢い道はなかったのかと疑問に思えるのです。

もっと賢く判断しないと人類は欲ボケして滅びてしまうかもしれません

目先の生存をのみ追っていった結果が破滅にならなければいいですが。

お礼日時:2020/10/23 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!