電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のガラケーを全部分解しました(計3台分)。
微量ではあるものの、金などが使われているとの事ですが、これらを買い取ってくれる会社や業者などをご存知、または再利用方法はじめ少しでもお金に出来たりとか、資源リサイクルに使用出来るなどetc..情報をお持ちの方教えてくださいm(__)m
溶かす薬剤などは持っておらず、3台分だけのために購入するのもかえってお金がかかる(?)と思いそれはあきらめています。

A 回答 (4件)

携帯や電気製品から金を取り出す専門会社があります。

携帯屋や役所の回収ではそのような会社に行くのでは。
これは金に限りません、バッテリーにも希少金属が使われてますので、それも回収してます。
製品を潰してバラして溶かして回収してます。テレビで見たことがあります。確かオリンピックのメダルの原料にもなります。
    • 0

お遊び程度なら、カッターなどで金メッキを削り取って、バーナーであぶって溶かして、金塊にする。

でも、少量だと、ほとんどが蒸発しちゃいますね(笑)
小粒でも指先に張り付けただけで「重い」と、実感できますよ。

使い捨てライターを燃料に使うバーナーがあります。
1300℃ぐらい出たかな?
耐熱ベースも購入する必要ありますけど
    • 0

あれは千台とか1万台で採算が取れるかなのです。

金メッキ程度が細かい部分に使われてるだけです。ミクロン単位ですよ。
もし貴方のような考えなら、ジャンクのガラケーを集める奴が現れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ミクロン単位なのですね、、(気が遠くなりそうです^^;)
確かに、少しでもお金になるとしたら血眼走らせている人達がいるハズ、ですよね(笑)。
私はあくまでバラすことが趣味で完結していたのですが、限りある慈しみ深い地球の資源である金が、このまま捨ててしまうのではなくて、日の当たる場所に流れればいいな、、という気持ちがありました(小遣いもね)。
まぁ、このまま潔く捨てちゃいますね。

買取りは存在しますが、900円/kg(100g単位)です。

送料や交通費を考えたら、価値はありません。

https://www.ohata.org/scrap_mobile.html
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくご回答いただき、どうも有難うございますm(__)m
キロ単位なのでやめます(笑)。
あくまで分解が好きで全部バラしてやってみることで完結していたのですが、同じような人のブログとか見ていると、金が含まれているだの貴重だの。。と書かれていたりするのを複数見たので、そのまま捨てるのはせっかくのこの地球上に存在する価値ある限りある金なのに、もったいないな。。と思い、地球の事を思うと少しでも日の当たる場所に置いてあげたいなと思いました(それとお小遣い程度にでもなればと。。)。