プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の採血について詳しい方お願いします。
以前、1ヶ月半前くらいに採血をしたさえ、2時間前くらいに食事をしてしまっていました。
結果は何も異常はなかったのですが、やはりこれは正確な結果ではなかったのでしょうか?

今日きちんと10時間以上空けての採血でしたが、正直前回のが正しくないとなると、糖尿病が平気かとても結果が怖いです。

どうなのでしょうか?

A 回答 (10件)

2時間前の普通の食事なら、それほど偏った結果は出ませんよ。


2時間もたてば、食べたモノも消化し終わり、食後上がった血糖値も、平常時レベルまで下がっています。
気にしすぎです。
    • good
    • 0

もう一度検査を受けたほうがいいですね


その時下がっていましたか?
    • good
    • 0

食後2時間で問題ないなら、糖尿はまず問題なし。



空腹よりも食後2時間の方が血糖値は
高く出ることがほとんどなんですけど、
食後2時間で正常なら、全く問題なしです。
良かったですねー
    • good
    • 1

No.4です。


空腹時血糖値だけでは、医師は糖尿病かどうかの判断はできないと思います。
ヘモグロビンA1Cやブドウ糖負荷検査、その他の血液検査など詳しい検査が必要です。
    • good
    • 0

そうです。


正しくなかった可能性は、有ります。
    • good
    • 0

空腹時血糖値を測る時には、必ず 最終食事時間聞きますよね


それは、食後の経過時間によって 正常な人なら
どれくらいの値になるか およその値が有るので
それと比較する目的があるのです。
(ただし、食事内容によってかなり誤差が生じるので、
6時間以上開けないと、あまり望ましくないです)

糖尿病の指標で、空腹時血糖値をそのまま診断に使う
医師は居ませんよ。あくまでも参考程度で
最終的には HbA1C ですから
心配要りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
今日の朝の検査結果がでて空腹時の血糖が84だったのですが、ヘモグロビン結果に関してはそれだけまだでていないのでわからないのですが、空腹時の血糖だけではまだ糖尿病ではないと確定は厳しいのでしょうか?

お礼日時:2020/10/23 08:55

おはようございます。


糖尿病の検査のヘモグロビンA1Cの値(結果)ならば、採決した1~2ヶ月前の平均した血糖値なので、そんなに気にしなくても大丈夫です。

空腹時血糖値ならば当然不正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ちなみに今日行った検査結果では空腹時の血糖は84で、ヘモグロビンの方がまだ結果が出ていないのでわからないのですが、この空腹時だけで糖尿病ではないと確定はできないのでしょうか...??

お礼日時:2020/10/23 08:42

空腹時の血糖値ですね。

私の場合は、食事した時刻を聞かれます。
HbA1Cの数値が高くなると指導されます。
糖尿病だと診断されてるなら
空腹時の血糖値は、そんなに気にしなくても良いのでは
私の主治医が適当なのかは、わかりませんが空腹時の血糖値を
測定したのは、初めの頃の数回でした。その後は食事をしないで
採血するように言われた事がありません
    • good
    • 0

むやみに不安になるよりも、食事に注意するほうが大事ですけど。

    • good
    • 0

2時間以内の採血は、正しい数値は表れません。


当日の食事は控えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となるとやはり、私が前回した結果は正しくなかった可能性が高そうでしょうか...??

お礼日時:2020/10/23 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!