【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

WISHというサイトで中国製品の電気なべを買いました。

しかしコンセントが日本のと合いません…

どうしたらいいのでしょうか?

「WISHというサイトで中国製品の電気なべ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 差出人が台湾からだったので、多分台湾製品かもしれません。

    「WISHというサイトで中国製品の電気なべ」の補足画像1
      補足日時:2020/10/23 15:57
  • 補助間違えました。

    「WISHというサイトで中国製品の電気なべ」の補足画像2
      補足日時:2020/10/23 15:58
  • コンセントには、10A 250V とかかれております。

      補足日時:2020/10/23 15:59
  • 家電の電圧が200以上だと、日本では電気が全く使えないのでしょうか?
    それとも半分の電力は使えますか?

      補足日時:2020/10/23 16:22
  • 寸法は2㎝でした

      補足日時:2020/10/23 16:46

A 回答 (14件中1~10件)

220V 50hzですから、関東地域なら、変圧器と変換プラグで問題ありません。



もし、関西地域で利用するなら、周波数が変更出来る変圧器と変換プラグが必要となります。

>家電の電圧が200以上だと、日本では電気が全く使えないのでしょうか?

日本だと、エアコンとかIHとかの一部は、200Vが使われているが、それ以外は、100Vです。
200Vなら、ギリギリで動く可能性があるが、電圧が低いから、動かない場合もある。

100Vだと、電圧が低すぎるから、動作しないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう返品します。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 22:20

100Vの製品に200Vの高い電圧をかければ故障や異常加熱、発火等の危険がありますが、220Vの電圧の製品に低い100Vをかけても危険性はありません、その製品が全く動かないか、弱くても加熱するようになるのかです。



プラグだけ変換するものを用意して試しにコンセントに繋げてみれば確認できます。
    • good
    • 0

写真の下部が何とか潮安区彩塘鎮と読めそうですので、そうなら中国広東省潮州市の工場製で台湾製ではなさそうですね。

もし新たに買いなおすなら、日本にも支社がある台湾の大同(TATUNG)電鍋が日本仕様(台湾の110Vではなく日本の100V)で売っています。中華製よりは高いでしょうが、長年使われているものですので、安心感はあろうかと思います。
    • good
    • 0

>家電の電圧が200以上だと、半分の電力は使えますか?


それが、「釜に電熱線を巻いただけ」みたいな単純構造なら、使える可能性はあるけど、それってどんな災害が起きても自己責任になるよ。

電化製品を軽視してはダメだよ。
    • good
    • 0

コンセント形状はCっぽく見えるけど、BとかSEかもしれない。


(寸法の補足がないので回答不可)

とりあえず、1500W級のアップトランスが必要みたい。
「BLB-1500」ってワードでググると、アマゾンの商品が出てくる。
このような物。
これなら、形状も幅広くカバーできる。
ただ…、思惑以上に金が掛かる結果なので、できれば返品するとか売るとかした方が良いのではないかと^^;
    • good
    • 0

補足された写真を見ても220V~となっていますのでそのままでは日本では使えません。



どんな製品かわかりませんが、電子制御等が無い単純な加熱機構の製品なら強い加熱は出来ませんが、弱火、中火程度の加熱なら出来るかもしれません。
    • good
    • 0

電気なべの詳細が分からないので、正確なコメントはできませんが。


プラグの形(コンセントの形)が、東南アジア、ヨーロッパで使われるC型と呼ばれるものです。
電気なべなので、500Wから1000W程度のものと思われます。
電圧が世界対応の100-250Vになっていれば、C型からA型に変換するプラグを使えばよろしいですが、220V専用だと変圧器が必要になっていきます。

変圧器は、100Vを220Vに変換する物になります。
変圧器は電気店で注文するか、通販で取り寄せることになります。
値段としては、5千円から1万円程度になりますが、電気なべの規格によって異なります。
    • good
    • 0

コンセント形状よりも電圧の方が気になるね。


形状は変換プラグを買えば良いんだけど、形が合うからってそのまま差し込んじゃうと、場合によっては火災の原因とかになりかねない。
https://diyclip.roymall.jp/cleaning-tips/1109030

とりあえず、電気なべの定格を調べてみようか。
中国は一般的には220V/50Hz、日本は100V/50Hzもしくは60Hz(キミの住む場所が西日本なら60Hz)。
商品に書かれている定格が「100~250V」とか書かれていれば、電圧の値としてはそのまま使えるが、定格に100Vを含む書き方が成されていない場合は電圧を220Vに変換する装置が必要になってくる。なおその場合、装置の出力は鍋の消費電力より十分大きい必要がある。

そういった鍋の定格とか、そのコンセントの電極の間隔や太さ、キミの住む地域を補足すれば、具体的に何を買えば良いかアドバイスがあるかもしれない。
    • good
    • 0

プラグ形状は他の回答の通りアダプターで対応できますが、その製品の仕様で電圧は日本の100Vに対応していますか?



中国は220Vなので中国専用品だと日本では使えませんし、使えたとしても、
加熱量が不足して調理器具として使い物になるかわかりません。
    • good
    • 0

そんなもん、よく買うなあ  なんで確かめなかったの?



ああ Wish は 大ボケかます ところだから
「日本の100Vのものと交換しろ」というと替えてくれるかもしれないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報