アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから就職活動が本格化します。
合同説明会、セミナーや企業セミナー&面接など予定もだいぶ入ってきています。

この時期まだまだ寒く、就活中はいろいろ動き回らなければならないので、
パンツスーツを着るつもりです。
(合同)説明会などは会場内をあちこち移動しなければならないし、動き安いパンツスーツでと決定なのですが、
面接もパンツスーツはNGだとある掲示板で明言されているのを見ました。
何故なら「パンツスーツ=カジュアル」だからだそうです。

企業などにもよると思うのですが、パンツスーツはNGなのでしょうか?ちなみに、希望している業種はいわゆるベンチャー系と印刷です。

よっぽどの理由がなければ私はスカートスーツを履く事はないと思うのですが、一応いろいろお聞きしたいと思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは

採用を担当しています。

「私はパンツスーツを着てたから不採用になりました」なんて実際に言っている人を知っていますか?
そもそも会社側が不採用の理由に「パンツスーツだったから」なんて言うとも思えませんし・・・

確かに、面接の多くは「おじさん世代」が担当してることが多いかと思います。
「女性=スカートスーツが鉄則」と考えている人が多いと、印象が多少左右されるかもしれませんが、
そんなことで採用の諾否を判断する会社があれば、それは外見でしか決められない中身を見ない、「その程度の会社」かな?と思ってしまいます。

スーツは、「何を着るか」じゃなくて「どんな風に着るか」が大事だと思います。

当社の場合なので参考程度になりますが、
本人にピッタリあったサイズで、シワやシミもなく、清潔感を持って着ていれば「活動的でいいね」とは思いますが、間違っても「パンツスーツなんて非常識な!」なんて思いません。

スカートスーツでも、極端なミニスカートや、
だぶだぶでだらしなく見えるものの方が、よっぽど「もうちょっとなんとかしなさいな」と思ってしまいます。(実際にいました・・・)

もちろんまだまだ主流はスカートスーツなので、自分の服装が気になって、面接や試験に集中できないのであれば、スカートにしておけばいいとも思います。
パンツスーツの方が人数的には少ないので、周りから「パンツスーツはダメらしい」という噂を聞けば気になるかと思いますが、パンツスーツのメリットだってあります。

例えば、当社は就職フェアや合同面接会等に出展することがありますが、似通ったスカートスーツの中で、きちんとパンツスーツを着ていると、印象に残ります。
後になって「あ~、あの黒いパンツスーツの子だね」と思い出すことがあります。
もちろん中身も伴なわなければいけませんが、人と違うということでいい面もあります。

自分にあったサイズのスーツで、清潔感のある髪型(メイク)、磨いた靴にバッグが基本で、
あとは入社したい会社への明確な志望理由とちゃんとした将来の展望を大切にしてください。

長々と失礼しました。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>そんなことで採用の諾否を判断する会社
雇ってわれる身でこういう事をいうのはすごく不相応かなと心の奥で少しだけ思っているのですが、「たかだかパンツだかスカートだかで落とすような会社はもし本命だとしてもこちらから願い下げ」だと思ってしまいます。
偉そうな物言いですが(汗)
やっぱり「その程度の会社」、その通りだと思います。

>「何を着るか」じゃなくて「どんな風に着るか」
これはすごく納得しました。
清潔感・キチン感が第一ですよね、パンツスーツだから~とかスカートだから~といちいち細かい事云ってるのが自分でもバカらしくなってきました(汗)

これからまだまだ自分の行きたい業種や他の業種も研究したり見たりと視野を広げなければなんで、これくらいの事で悩まずどんどん前進したいと思います。
いくらスーツを着て見てくれをよくしても「仕事」への意欲がないなんて、猿がスーツきて立ってるのと同じ様なものですよね。

いい意味で、企業等の方達に印象を残したいです。

とても心強いアドバイスありがとうございました。
がんばります。

パンツスーツ=カジュアルということにはなりませんね。

特に現代の職業社会では。
パンツスーツが自分に似合うと思うなら、自分に自信のもてる服装のほうがいいですよ。
それで不安になるくらいならやめてもいいけど、どっちにしても、相手がまともな会社なら、結果を左右しません。

そもそも、仕事をする人間の候補として面接等に臨むのですから、特別の「オシャレ」をする必要はなく、そのまま社員になったら仕事に着て違和感の無い服装であればいいのだと思います。
(私は人事担当だったことがありますが、若い女性であっても仕事の局面ではそもそも「女」という性を感じさせないのが理想だと思っています。職種によっては例外もあるでしょうが。)

仮に、ひじょうに保守的な価値観で、女はやっぱりスカートでなければ等と考えている人間が採用を決定している会社があるとすれば、そんな会社(そんな人間が採用という重要な仕事をしている会社)には行かないほうが良いと断言したいですね。そんな会社はそもそもほとんど無いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、スカートだから云々で細かく言うような会社はあとあと入ってから企業と自分の価値観の違いで苦労もしそうですね・・・

こんなことで悩むのも癪でしたが、
自分の常識と企業の常識は違うとも聞いたので
こちらで質問させていただきました。
皆さん力強いご回答・アドバイスありがとうございます。

面接を受ける企業によるのではないでしょうか。

欲しいのは自分で考えられる、実際に動くことのできる人材、ということを聞きますが、それが本音の企業もあれば、実は建前で旧態依然もいいところの企業もあります。

1999年ですので、少し前の話ですが。
私の場合は仕事の内容が薬品を扱ったり、検査に携わったりといったものでしたので、無謀にもパンツスーツ、しかもノーメイクで臨みました(苦笑)
仕事の時は機動性、実用性が優先、ファッションには頓着しない、ということをアピールしました。
必要な場で身なりを整えることができないのでは問題ですが、仕事に使える人材かどうかを見ていただく場ですので、などと放言して。
最も、話す場を与えられないまま不合格にされてしまっては意味がないのですが・・・。

一応、それで職を得た者の経験談として書き込みをさせていただきました。
就職活動、大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

身なりを整えるというのはやはりマナーとか常識以前の「当然」の問題としてキチンと念頭に置くようにします。
>仕事に使える人材か
そうですね、見てくれのスーツのおしゃれ度を見てもらうんじゃなくて、仕事ができるかどうかを見て&そこが自分に合うかどうかを見にいくんですよね。
経験者さんからアドバイス戴けるとすごくありがたいです。
私も仕事柄というわけではないのですが、就活という動き回る活動という事で走ったり・・・かは分かりませんがパンツの方が何かと活動度が上がるのでこちらを考えていました。
さすがに、メイクはします(笑)
化粧してない顔はさすがにちょっと(笑)

ありがとうございました。
とても心強いです。