1年くらい前に この病気になってしまったんですが、なんで この病気になったのかは まだ話せないそうなんです。
でも、電話で話す分には今までの彼女と変わりありませんし、私は彼女が病気だという意識も ほとんどなく 普通に接してきました。しかし、電話の音に過剰反応するらしいので こちらから電話しないことにしていますし、必要以上に病気の事には触れない事にしています。

ですが、今日 手紙をもらって「今までのように 友人を続けて欲しい」と書かれていました。私は そこで 初めて 何もなかったように接するのが 普通じゃなかったのかなと気づきました。もちろん 彼女は普通に接してもらう事を望んでいるのですが、私自身に この病気に対しての知識が あまりに乏しいので、もっと私が自覚をもって接するべきだったのかなと思うと 彼女をかえって 苦しめていたんじゃないかなと・・・
変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、心的外傷ストレス症候群とは、よほどのショック(たとえば、殺人事件とか、命に関わることを中心として本人の心に強く影響する出来事)を受けるようなことを見たり、実際に体験したりすることで多くは発症します。


(鬱病など別の病気からくるものもある)
通常は普通の生活をしていて問題はそれほどない場合もありますが、ひどい場合には音や気配等にも敏感になり、極めて精神状態が悪くなり、興奮(若しくは消沈、鬱)したり、ちょっとしたことで感情の起伏が激しくなったりすることもあります。

変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか?

さて、つきあい方というか接し方ですね。病状によりますが、本人の方と少し相談されてはどうでしょう。一般的に、私生活にはそれほど問題はない場合がほとんどです。そのため、PTSDの原因となった物を思い出すようなことがないなら、普通に接して大丈夫です。
ただし、原因はそれぞれ違いますから、本人がどういうことに敏感になっているかとか、電話以外で過剰に反応する物や怖い物はあるかとか・・・・こればかりは、発症もとが何かで変わりますから、友人の方の気分を害さないように知っておくべき所は聞いておきましょう。(ただし、なぜこうなったのかとか、本人が嫌がることは無理にきかないこと)
どうしても、聞けないとか本人が答えてくれないなら、「今までのように 友人を続けて欲しい」
と言われた通り、今まで通りの接し方を心がけてください。後は、友人の方の支えになってあげてください。

心の病気であるPTSDは、治療するには本人の直りたいというプラスの気持ち、医師やカウンセラーの支え、家族や友人の支えがあってやっと治療が可能になるのです。
これからも良い友人として、支えてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

変に気を遣わず 何も無かったように普通にいこうと思います。

お礼日時:2001/08/17 22:56

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)ですよね どうしてこうなったという事は、お知りになったんですか? その友人が「私PTSDなの」と言われたんですか?


先の方は、そんなに簡単にはならないと言われていますが、私も鬱病になる前はPTSDでした 夫の女性問題が発端です 自分ではどうにもならない大きなショックなどを受けると、何らかのはずみでその時の辛い思いがフラッシュバックしてきます 有名なのは地震の被害者や殺人を目撃したり巻き込まれたりした場合などですが、世間を騒がせる大事件ではなくても、その人個人にとって抱えきれない大事であれば、いつでも誰でもなりえます
「今までのように・・・」の今までとはいつの事を指しているんでしょう? 心が健康だった頃の事でしょうか? 心に傷を負った後の事でしょうか? 少し分からないところが何点かありましたのでお尋ねしています
心配りとしては、友人のPTSDの原因が分からないと対応しきれませんよね 原因が分かったら、その原因に繋がる事を排除するのが最善と思われます(例・原因となった場所へは行かない 色、音、匂いなどにも過敏になっていますので配慮する)

分からない点がある為、今はこれ位しか言えません
友人思いの優しい方ですね 私にもそんな友人がいたら鬱まではいかなかったかもしれません どうか少しでも傷が小さくなりますように
kgneblpjekbさんも大変とは思いますが友人の方はあなたを頼ってみえるようですので力になって差し上げてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私がこのことを知ったのは 長い間連絡が無かったので「どうしてるの~」とメールを送ったら彼女から「実は PTSDになって仕事も 休んでいる」と言われたからです。又 今までのようにというのは 傷を負う前の元気だった頃のことです。 以前 彼女から電話があった時に「小さい頃 父親から虐待されてて そのことを思い出す」とは聞きました。
何が 原因でかは 今は言えないということです。
下の方での お礼でも書かせていただきましたが、まだ旦那さまとしか外出できないので 会えませんが
少しでも 助けてあげたいなと思ってるんです。

お礼日時:2001/08/17 11:19

まったく回答にはなりませんが、PTSDって、そんな簡単になる


病気ではありませんよ。PTSDは最近とある芸能人夫婦の離婚で
有名になりましたが、あのケースもちょっと。。それでPTSDに
なるわけはないと思わせるものでした。

もし本当に病気であるならまた別なものなのでは?と、思ってしまいます。
とりあえず普通に付き合えばよいのではないでしょうか。
あまり気にする必要はないように思いますが。。どうしても付き合わなければ
ならないのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

大切な友人なので どうにかしてあげたいんですけど。。。
私が この病気を少し軽く考えてたかもしれませんね・・・

お礼日時:2001/08/17 11:09

症状が酷いようなら専門家に行った方がいのかもしれませんが、本人がこれ以上触れたくないというのなら、


そっとしておくべきでしょう。
病気の事に関しては何も聞かず、普通に接してあげるのが1番でしょう。もし、引きこもり気味になっているのなら、あなたが徐々に外に慣らしていってあげましょう。
電話の音に敏感に反応するというのは、もしかしてストーカーなどの被害だったのでしょうか。
そうではなく大きな音などには皆過剰反応するというのなら、極力静かに接する事が大事ですね。
PTSDには落ち着ける環境が大切ですしね。
ゆったりとした自然の音を聴いたり深呼吸するだけでも違います。その他、アロマテラピーなんかも多少なりとも効果があります。あと、よくPTSDにはアニマルセラピーも用いられていますよね。
これらの事なら病気の事には触れず、自然と友人に与える事が出来るのではないでしょうか。
病気の原因が分からないのでは、もしかしたらその原因にかかわる話題をしてしまうかもしれませんが、
そこまではあまり考えない方がいいでしょう。
イチイチ考えてたらあなたの方が疲れてしまいます。
ところで、その友人は1人暮らしですか?
もそそうならば親しい人や家族と一緒に住んで、
少しでも安心できる、自分は安全だと思える環境をつくることをオススメします。
友人がイライラしている時、鬱になっている時など、
広い心で受け止めてあげてください。
彼女はきっとあなたを必要とし、頼りにしています。
これからもずっと友達でいてくれる事を望んでいるのです。時間がかかることですが、ゆっくりと彼女の傷が塞がるのを見守ってあげてください。
それと、彼女に対してぞんざいな態度だけは避けてくださいね。前の回答者さんが言っていたように、「見捨てられた」と思ってしまいます。これはうつ病など精神的病気の人はとても過剰に反応してしまう所なんです。
大変でしょうが、頑張って下さい!
とにかく、普通に接するのが1番ですよ。
あなたもあまり悩み、苦しまないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

彼女は結婚しているので旦那さまが 付いてくれていますが、今でも外へ一人では出られないようで
実は私も1年ぐらい会ってないのです。本当は家に行ったらいいのかもしれませんが、そんなことして また彼女に何かあったらダメだと思って。。。
メールや手紙だけなんです。

お礼日時:2001/08/17 11:05

PTSDですか‥


原因が気になるとは思いますが、決してkgneblpjekbさんから尋ねたりしないで下さいネ。本人が本人の意思で話したいと思ったときに話し始めるまでは聞かないことです。
PTSDの場合、突発的な行動をとることや、突然鬱状態に入ってしまうこともあります。
そんなときに動揺しないでご友人主導となるようにしてあげてください。
また、原因にもよりますが、見捨てられるということに対して非常に強く反応する場合があります。
話は聞き役となり、待ち合わせなどがある場合、時間をきちんと守り、遅れそうになった場合はきちんと連絡するようにもしてあげてください。
あとは、ご友人がPTSDになる前と同じように接してあげてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます! 

本当に悩みとかも全く無くて 元気そのものの彼女が突然 このようになったので私も驚きました。
今までのように接したらいいんですね。

お礼日時:2001/08/17 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTSDってどんな症状?

できればPTSDに罹病された方からのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。質問者様の内容があまりにも短文過ぎ、一体どういう意図で質問されたのかはさておき・・・

スレタイのPTSDを簡潔に説明すると「心的外傷後ストレス障害」「天災、犯罪、虐待等によって強い精神的衝撃を受けることが原因で、著しい苦痛やそして生活機能の障害をもたらしているストレス障害」でありますね。

私は物心ついた時から鬼婆…祖母や学校の環境からしてPTSDをこじらせ、現在、家族の問題は過去よりなくなりましたが
結婚・姑・子供・・・その単語を聞くと(表情には出しませんが)反吐が出ます。
なので絶対に恋愛もしませんし、ましてや己の子を産むなど、人生の選択肢にはゴミ箱にポイッです
なので私は「家庭環境によって生活機能の障害をもたらしている」類であります。
ちなみに結婚は人生の墓場なので、恋愛感情以外は、通院しているので過去より改善されております。

Q精神科は病気でもない普通の人に病気つけていますよね?

妻が「うつ病」「摂食障害」らしいです。

大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。

そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。

医者いわく、病気は私と付き合った直後に始まったらしいです。


確かに付き合ってあと彼女(妻)は痩せました。しかし、150センチ前半の身長で37キロと別に病的に痩せているわけでもなく普通でした。

普通に食べていたし、食べ物のお店にはとても詳しかったし、病気ではないと思います。


学校には行かなくなりましたが、ただのさぼりだと思います。


タオルをドアノブにかけて首を釣ろうとしたり、変な薬を大量に酒と一緒に飲んでたこともありましたが、心配してほしくてやってただけで本気ではないと思います。

もし本気なら飛び降りたり胸を包丁で刺せばいいじゃないですか?


結婚して子供が生まれ、もう三歳になります。

育児に忙しいのはわかりますが、家が片付いていないことや料理をしないことを指摘すると「病気」と言い訳してます。

結婚前は几帳面だったのに、女性はやはり変わるんでしょうか。

ただの怠けにしか見えません。


そして、妻は子供を虐待してしまうそうです。
暴言を吐いたり叩いたりしてしまうそうですが、「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」と意味のわからないことを言っています。

止めたいならやめればいいのに、意志が弱い・自分に甘いからではないんですか?


そしてすごく太りました。45キロぐらいでしょうか。自分に甘いからなのに、病院で摂食障害と言われ開き直っています。


しかも、私に内緒で風俗で働いていました。


自分に甘いし、常識がない馬鹿だ思います。


なんで病気のせいにして努力しないのか私には理解できません。


付き合っているころは、きれいで頭が良くて優しく癒し系でした。
病気のせいではなくて、結婚して本性が出たんだと思っているのですが、本当に病気だと思いますか?

長文失礼しました。

妻が「うつ病」「摂食障害」らしいです。

大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。

そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。

医者いわく、病気は私と付き合った直後に始まったらしいです。


確かに付き合ってあと彼女(妻)は痩せました。しかし、150センチ前半の身長で37キロと別に病的に痩せているわけ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は奥様に、付き合っていたころのようになって欲しいのですね。

私としては、これが「うつ病」に当たるか判断できないですが、
うつ病だとしても、これら全てが、うつ病だけの問題ではないと思います。
つまり、うつ病が治ったとしても、改善される部分とされない部分があると思います。
それは、質問者さんのご指摘どおりの事も含まれるようにも思いますが、
以前のようになる為、改善していく為の努力をお二人でされるのが良いかと思います。
自分は悪くない、相手だけが悪い。それでは全く前に進めません。
奥様がうつ病であるかと言う事実よりも、今行動がおかしい事実を重く受け止めて、
改善のための努力をされるのが良いのではと思います。

非常に大変な事だとは思いますが、
まずは奥様を責めるのは一度やめにしてみてください。
それから、勉強をしてみてください。

・学校に行かなくなった。
・自殺しようとした。
・家事をしない。
・結婚してから怠けるようになった。
・子供を虐待する。
→「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」の意味がわからない。
・すごく太った。
・内緒で風俗で働いていた。
・自分に甘く、常識がない馬鹿だと思う。
・病気にせいにしないで努力しないものか。
・結婚してから変わった。

質問者様は奥様に、付き合っていたころのようになって欲しいのですね。

私としては、これが「うつ病」に当たるか判断できないですが、
うつ病だとしても、これら全てが、うつ病だけの問題ではないと思います。
つまり、うつ病が治ったとしても、改善される部分とされない部分があると思います。
それは、質問者さんのご指摘どおりの事も含まれるようにも思いますが、
以前のようになる為、改善していく為の努力をお二人でされるのが良いかと思います。
自分は悪くない、相手だけが悪い。それでは全く前に...続きを読む

QPTSDの症状

私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。
今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。)
似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。
これは、やはりPTSDなのでしょううか?
またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

Aベストアンサー

PTSDの特徴は、いわゆるフラッシュバック(再現)が伴うことだと言われています。

PTSDかどうかは不明ですが、どちらにしても辛い体験をされたのだと思います。
専門家ではありませんので、確かなことは申し上げられませんが、「>犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます」という状況は、一般的にも少し気の小さい方には良く見られる傾向です。
(私の知り合いでも、心配して外出を控えたほうがいいよね、などと電話してくる人がいます。)

過去のトラウマ(心的外傷)を克服するには、その事実から目をそらさず、正面から対決することだ、ということが良く言われています。
誰かに話を聞いてもらう、というのが一番いいのですが、一人でこれを行う場合は、小説を書くようなつもりで客観的に事実を捉えながら文章化する方法があります。

ただし、あまり辛いようでしたら臆せずに専門家の力を借りましょう。
お近くの心療内科でカウンセリングを受けることも視野に入れておかれると良いと思います。
色々な方の話を散見すると、風邪を治すような感覚で外来を訪れる方も今は多いようですから、あまり心配されないほうが良いでしょう。
このぐらいしか書けなくてすみません。

私としては、あなたがここに投稿してきた、その勇気を高く評価したい気持ちで一杯です。

少しづつ寒くなってきますね。
風邪を引かないように、ご自愛ください。

参考URL:http://dir.goo.ne.jp/society/04399/04419/

PTSDの特徴は、いわゆるフラッシュバック(再現)が伴うことだと言われています。

PTSDかどうかは不明ですが、どちらにしても辛い体験をされたのだと思います。
専門家ではありませんので、確かなことは申し上げられませんが、「>犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます」という状況は、一般的にも少し気の小さい方には良く見られる傾向です。
(私の知り合いでも、心配して外出を控えたほうがいいよね、などと電話してくる人がいます。)

過去のトラウマ(心的外傷)を克服するに...続きを読む

Q病気ですか?普通の事なんですか?

まず以下の私の症状を見てみて下さい。

・特に朝物凄い憂鬱感に襲われて気分をコントロールできない状況に陥る。

・かたや休日や夜なんかはとても元気であの怖い程の憂鬱感を思い出すことができない。でも家から出る気は起こらない。

・自分の仕事の悩みに対する考えとは違う意見を言われるとヒステリックになってしまう。

・仕事で怒られた時などを思いだすと目の焦点が合わなくなり、すぐには戻らない。(頭はとても冷静)

・仕事中の物忘れがひどい。さっき言われた事がなかなか思い出せなくて焦ります。

・基本的に憂鬱感や焦点が合わないなど沈みの時は胸から上にざわ~っとなって頭がウズウズとなる(うまく説明できません;)

・小さな事でも嫌な事を思い出すと頭でイヤーーーと甲高い声で叫んでいる(というか流れてる?無意識です)

・精神不安定な状況になった時は紙に今の思いをそのまま書きなぐると落ち着く。

・酸素がうまく入らない感覚(喘息は持ってません)

以上、長くなりましたが最近の私に起こる事を書かせてもらいました。これは働いてる人にとって普通の事なんでしょうか?
ダレに言っても社会ってそういうものだと片付けられます。

こないだ初めて電車の中で物凄い眩暈と冷や汗に吐き気がしてその後下痢をしました。
風邪の症状はなかったので食中毒かもしれません。
3ヶ月前には下痢と高熱で病院に行くと急性腸炎と言われました。原因は聞いてません。これも食中毒なんでしょうか。
こんなにしょっちゅう下痢なんてしなかったのに・・・。

なんか大袈裟だったかもしれませんがずっと踏み出せないでいる病院に行ってみろと言われる事を望んでしまってる気がします・・・。
それでも結局「社会人ってそういう物なんです」とお答えもらえば自分の甘さを認めて今度こそ納得しようと思います。

まず以下の私の症状を見てみて下さい。

・特に朝物凄い憂鬱感に襲われて気分をコントロールできない状況に陥る。

・かたや休日や夜なんかはとても元気であの怖い程の憂鬱感を思い出すことができない。でも家から出る気は起こらない。

・自分の仕事の悩みに対する考えとは違う意見を言われるとヒステリックになってしまう。

・仕事で怒られた時などを思いだすと目の焦点が合わなくなり、すぐには戻らない。(頭はとても冷静)

・仕事中の物忘れがひどい。さっき言われた事がなかなか思い出せなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び失礼します。

私も憂鬱感に陥って生きていてもつまらないとか、自分が死んだら・・とか考えるのは一人のときです。一人になるといろんなことを考えちゃうんですよね。苦手な上司のまえでは普段しないようなミスが増えるのも私と一緒です。

身体に現れる症状は私よりずっと重いようです。
質問者さんより症状が軽い私でさえ鬱病ですから、大袈裟なことはないですよ。

心療内科に行ってもほとんどは外見は普通の人です。(たま~にそうではないほともいますが)そんなに大袈裟におかしい人なんてそもそもいません。

現代では心身的な病気に対する理解は深まってきています。まだまだ偏見もありますけどね。私の親もそうですが親の世代だとみんなつらいんだ、と考えられる方も多いようですね。

受診される決心されたようで、心と身体、大事にしてくだいね。

QPTSDの症状を少しでも軽くしたいです

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボールを
窓にぶつけられたりして気の休まる暇がなかったです。
姉からもいじめられていたのですが、今は姉の子供たちからも笑われていて
それもまたつらく感じています。


去年まで男性の臨床心理士のカウンセリングを受けていたのですが、
すべてを否定するような暴言を受けて、ふりだしに戻ってしまいました。
男子たちからいじめられていたり父親から暴力を振るわれていたことが
フラッシュバックしてやはり自分はまともな男性とは縁がないのだと
思い知りました。
特に男性への恐怖がピークに達してしまって…もう一人では怖くて
電車にも乗れません。密室状態で男性と一緒にいるのが恐ろしくて
ならないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、先日エアコンが必要だったので
地元の電気屋に一人で行きました。
店長(男性)となんとか話して今度の日曜日に工事に来てくれるとの
話が決まったのですが、無理をした反動からかその晩今更恐ろしくて
ガタガタ震えていました。
今もどうしようもなく怖いです。
いっそ仮病を使って寝込むことも考えましたが、それはあまりにも
大人として身勝手極まる行為だと思い思い直しました。
恐怖感を少しでも紛らわせるためにマスクをしようと思うのですが、
家の中でマスクをしていても、風邪ならば普通?ですよね…?
怯えている表情を見られたくないので…。
他にどうしたら少しでも恐怖感を紛らわせることができるでしょうか?
また、PTSDそのものを軽くすることはできるのでしょうか。

つらいことを思い出しながら書き出したため、分かりにくい点など
ありましたらすみません。

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボー...続きを読む

Aベストアンサー

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分を褒めて認めてあげてくださいね。

エアコン工事の件ですが、誰か信頼できる人に立ち会ってもらうことはできませんか?
マスクはもちろんしていても大丈夫ですよ。
いまは家に居る時にもマスクをしている人が多いですから、問題ないです。

人間の心理というのは、辛い思いをしてしまうと、その時、その場に、傷ついた自分を置いてきてしまい、忘れようとしてしまうものです。

自分の一部が居なくなるようなものですから、力が弱くなってしまうんですね。

過去は記憶です。イメージで描き替えることができます。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、
言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張ってきた自分を褒めて認めるようにしていけば、思考は明るいものに変わっていきますよ。

辛いときには一人で抱え込まないようにしてください。

いつでもご相談くださいね。

お待ちしております。

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分...続きを読む

Q心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

こんにちは。
会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。
どのような心の病気かはわかりませんが
自分は操られてる、頭の中に○○がいてる
などと言ってました。
もう1ヶ月近く休んでるので
以前から仲の良かった私に周りの人が
あの子どうしたの?と聞いてきます。
私も、全然詳しくはわからないんで
わかりません。と答えるんですが
メールを送ってあげたら?と言われますが
正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と
思うんですがどうなんでしょうか?
一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが
返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが
どうなんでしょうか?
他の同僚も何人もメールを送ってますが
心の病の人にとったら職場の人から
メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

Aベストアンサー

ご友人は総合失調症なのではないでしょうか。

その場合、鬱の方と対処法が異なります。

以下のサイトに恐らく同じような事で悩んでおられる知りあいを
お持ちの方の質問と回答が多数掲載されておりますので、
ご一読されては如何でしょうか。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html

QPTSD

私はPTSDです。以前も赤面症とかで書かせてもらいましたが、PTSDを治すため、カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています。しかしあせります。他にもいろんな症状を併発するため、毎日自殺願望があります。でも気にしていません。PTSDについて効果的な治療法ありますか?治ったって方いますか?

Aベストアンサー

私もそう診断され原因は両親からの暴力だと言われました。その当時のことがフラッシュバックしパニックになってしまうので、それに対しては薬を出してもらっています。パニックなるという症状を緩和するには役立っていますが、その薬では根本的には治りません。
PTSDと言っても人それぞれ原因が違いますので、万人に効果的な治療法はないでしょう


>カウンセリングから始め精神療法を試そうと思っています
同時にあちこちにかかるのは避けた方がいいと思います。
医者・カウンセラーによって治療方針も違いますので、極端には正反対の治療方法を同時に受けることにもなりかねません。
精神療法についても私自身も今の病院に辿り着くまであちこち巡りましたが、方針もそれぞれですし宗教的なところもありました。

焦ってらっしゃるようですが、病院へ行かれてじっくり話されることのほうが遠回りのようでご自身に一番いい方法ではないかと思います。

Q病気からの回復のリア充って普通はありえませんか??

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8970106.html

何か、私は今こういう状態で、「病気からの大きな回復で、前向き・建設的思考で充実・文化的」

ですが、こういう「病気からの回復のリア充」ってありえないのですか?

彼女と、別れても気分が沈まないから、こう定義しましたが、

リアルの方に、「ちょっと、待った。仕事してないのに将来不安じゃないの?それっておかしくない?」
とか、「リア充アピール」って言われて、ちょっと、不安定になってきましたが、

「自分がこれこれこうだ!!!」

って根拠も名言できるなら、それはそれで、「立派なリア充」ですか?

よろしくお願いします!!!

悪意批判はブロックします。。。

Aベストアンサー

彼女さんと別れてもさほど落ち込んでいないのは、
あなたにとって彼女さんのとの時間はさほど幸せではなかったのでしょう。
あなたにとっては大事な人ではなかったので傷つくことはなかった。
そのように解釈できます。
ですから、それを根拠にリア充と呼ぶのはちょっと頭が弱い気がします。
要は自分にとって邪魔になったから斬り捨てただけですからね。
落ち込むはずがないんです。

さて、あなたは社会的にも人間関係的にも底辺にいますよね。
それは悪いことではありません。貴重な経験です。
そんな方が底辺から普通を飛び越えて幸せになったら、
恐怖を感じると思います。普通の方よりも底を知っているぶん落差がありますから、
あなたにはそんな拒絶反応がありませんから、
まだ底を這いずりまわってもがいている途中だと私は思います。

よって、

あなたはまだリア充ではありません。

と私は思います。

Q自分は複雑性PTSDだと思うのですが…

長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。

しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自分は本当に複雑性PTSDだと思うのですが医者に「最近テレビとかでよくやってるし、はやりだからね」と言われてしまいそうでとても不安です。実際、過去にテレビを見てPTSDという言葉だけを知っていた時に医者に「私はPTSDという可能性はありますか?」と聞いたときに「あれは人が死ぬ時に遭遇したりした場合になるので、あなたには関係ありませんね」と言われたことが引っかかっています。この時は私もPTSDに複雑性というものがあることを知らず、そのまま納得していました。
病院に行って「Webサイトで見たところ僕は複雑性PTSDだと思います。診療して欲しいです」と言っても医者によってはそういうことを毛嫌いする人もいると思います。

質問なのですが
1.複雑性PTSDの治療は今の日本で行われているのでしょうか?また、その治療を実際に受けている方はいらっしゃいますか?もし、できましたら病院名も教えて欲しいです
2.自分からPTSDだと思って医者に伝えた方はいらっしゃいますか?医者にどのように切り出しましたか?うまい切り出し方を教えて欲しいです

長期にわたる受験勉強とイジメを受けたことによって、集中力や記憶力や思考力が不安定になってしまいました。過去に何ヶ所か精神科に通ったことがあるのですが投薬などを受けても症状がよくなりません。医者によって「神経過敏」「神経症」「鬱病」など、色々な名前がつき自分がいったい何の病気なのかはっきりしませんでしたが、先日Webサイトで複雑性PTSDの説明を読んだ時に自分の中ではっきりと症状や原因が重なることに驚きました。

しかし、今の日本ではPTSDについてはあまり浸透していないと聞きます。自...続きを読む

Aベストアンサー

神経科・心療内科の医師はたくさんの患者を
見てきています。真面目な医者であれば今までのケースが
頭に辞書のごとくつまっています。
そこからあてはめて、「治す」ことに焦点をあてます。
つまり、神経科・心療内科の病名は保険の点数や、
役場のため以外の何者でもありません。
なので、患者である質問者さまが
「私は複雑性PTSDではないでしょうか?」と聞くことは
できても、ゴリ押しは治療の妨げになるのです。
複雑性PTSDだったとして、治療の確立ができているかと
いうとそういうものではないと思います。今までの
現行の近い病気の技法や薬を組み合わせて治療するでしょうから、
画期的な治癒につながるものではないと思います。

>「神経過敏」「神経症」「鬱病」

私はいったい何?と思われる気持ちもわかります。
同じ経験をしましたから。
また、病名にそって治療計画を立ててほしいと願うのも。
しかし、この診療科については、3ヶ月も半年も経過をみて、
薬を合わせながら人に合わせてじっくり取り組んでいくのが普通です。
オーダーメイド診療なんです。
同じパニック障害でも、パニックを起こす場所や状況が人によって
ぜんぜん違うのですから、これだからこう、という風にはいきません。
食欲があって眠れるなら、おそらく病名は問題にもされない
でしょうね。

他の科のように、検査結果や写真を実際見て判断できるものでは
ないのです。いや、他の科でさえも、メルクマニュアルを見て
おびえながら検査に出向いたところ、全く違う技法を使われました。

どうしても聞きたいなら、大学病院かその基幹病院系列で
勉強してそうなお医者様のところへ言って
「この症状を治したい」という熱意を
先に持ってきて質問してください。どうしてもなおしたいんです、
だから一生懸命調べたら似たような症状の病名が見つかったんです、
と。そうしたら互角の話ができますので、医者は選んでください。

医者はとりあえずの病名をつけますが
保険点数のためです。
私は7,8年症状がとれるまでかかりました。
あせりは禁物です。きちんと社会生活もしていました。
しんどいでしょうが、できれば病名にこだわらず、
「治す」ほうに焦点をあてられてはいかがなものでしょうか。

医者の感覚はどの診療科でも、「病名を自分につけてくる」人は
病気にもよりますが少し?なところはあるようです。
相手は毎日何十人も相手にする百戦錬磨、
患者はほとんど自分しか知らないのですから。
まあ、落ち着いて話せば別に昨今珍しいことではないので
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

神経科・心療内科の医師はたくさんの患者を
見てきています。真面目な医者であれば今までのケースが
頭に辞書のごとくつまっています。
そこからあてはめて、「治す」ことに焦点をあてます。
つまり、神経科・心療内科の病名は保険の点数や、
役場のため以外の何者でもありません。
なので、患者である質問者さまが
「私は複雑性PTSDではないでしょうか?」と聞くことは
できても、ゴリ押しは治療の妨げになるのです。
複雑性PTSDだったとして、治療の確立ができているかと
いうとそういうものではない...続きを読む

Qうつ病の彼女との接し方

26歳の社会人です。
彼女も26歳で社会人なのですが、最近気分が沈んでしまい本人も「うつかもしれない」と言ってます。
症状はずっと眠たい、外に出るのがイヤ、仕事以外は何もしたくない、人に会いたくないなどです。
色々調べた結果、私も彼女がうつではないかと思っています。

うつの人への接し方を調べたところ、「やってはいけない」とされることを私は彼女にしていました。(原因を探ったり、励ましたり)
今のところ、私は彼女が回復するまで待つことを決め、彼女にも「気分が良くなったら連絡ちょうだい。それまでこちらからは連絡控えるよ。」と伝えました。

果たして、私のとった行動は正しいのでしょうか?
家族ではないのでそばにいれるわけでもなく、様子をうかがうことも出来ません。
このまま待ち続けることが良いのか、はたまた別にとるべき行動があるのか、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 鬱病暦10年のものです。
と言ってもその間に不安神経症とか躁状態も経験しました。
原因を探らないのは、いろいろありすぎて分からない、原因を見つけた事によって、絶望してしまう。うつに至るには、どうにもならない事が
原因である場合が多い、解決策を考える事によって精神を消耗する。
よって、原因追求は役に立たない。ただ、本人に役立つ原因追求は認められると思います。
励ましは、本人がそこに至るまで、壮絶なる努力をしているケースが多く、努力してへとへとになっているところに「頑張って」って言われたら大きなプレッシャー、ショック、理解してくれてない孤独感を感じる事になります。対応方法は彼女に聞く、「ひとりにしておいて」
「たまに連絡してほしい」「決まった日に電話して」彼女の要望にあわせる。彼女がなにを要望しているか知る事が難しいと思うが、聞けそうな雰囲気だったら、自分の思いを込めて聞いてみる。聞けそうでなかったら、医師、カウンセラー、家族にあって、彼女が一番安心できる環境をつくる。原因追求、励ましをしてしまいましたが、彼女への思いがあるなら修正はいくらでもききます。むしろ絆を強くするチャンスかも、
「ここまでよく頑張ったね。」って声かけてあげて下さい。
この先の行動は、千差万別、人、環境、性格、考え方が違うので、これが良いとは言えない。ただ、彼女をなんとか救いたいと言う強い気持ちがあれば、いろいろな行動が自然に起こってくると思います。
えらそう話して、要点が得れない話になってすみません。
お二人に光が差す事を祈ります。

 鬱病暦10年のものです。
と言ってもその間に不安神経症とか躁状態も経験しました。
原因を探らないのは、いろいろありすぎて分からない、原因を見つけた事によって、絶望してしまう。うつに至るには、どうにもならない事が
原因である場合が多い、解決策を考える事によって精神を消耗する。
よって、原因追求は役に立たない。ただ、本人に役立つ原因追求は認められると思います。
励ましは、本人がそこに至るまで、壮絶なる努力をしているケースが多く、努力してへとへとになっているところに「頑張って」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報