プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10月も終わろうとしていますが質問です。この時期の夜釣りって釣れるんですか?

この間ある用水路に行ったんですが、用水路から湯気が立っていたせいなのかボーズ(1匹も釣れない)と言う結果で終わってしまいました。

湯気が立ってしまうと魚って活性が下がってしまうんですか?

質問者からの補足コメント

  • ブルーギル ブラックバス コイ フナは釣れますか?

      補足日時:2020/10/24 14:08

A 回答 (8件)

夜釣りの対象魚は、夜行性の魚がメインになります。



そのうえで、知識から言うと、
・ブルーギル ブラックバス コイ フナ
は、夜行性では無いと記憶しています。
なので、夜釣りでは難しいかと(^^;)

みんな、夜は寝ていますから(^^;)
    • good
    • 0

場所などによっても異なります


基本、夜は外敵から見えないですから魚は落ち着き食欲が出ます
この意味では雨で水面が落ち着かない場合なども同様に魚は安心するようです
ですので、夜は釣れます
ただし、水温低下が問題になるところです
浅い場所であれば気温低下の影響をもろにうけるので、魚の食いはよくなくなります
反対に深みがある場所では、気温変化による水温低下はあまりないので真冬でも夜釣れることはよくあります
なので浅い場所でダメならより深いところを試してみてはいかがでしょうか?
もっとも、魚は適水温を求めて移動するものですから
まずはそのフィールドでどの場所に魚が集まっているのか調べておくことが大切です・・・いくら深みがある場所でも肝心の魚がいなければつれませんよね!
(ちなみに、私の通っているフィールドではクリスマスのころでも夜釣りで大鯉がつれます。ただし、こんな寒い夜にあのひと釣りしてるよ
という周りの人の目が気になるので寒い時期の夜釣りは控えていますが・・・)
    • good
    • 0

地域にもよりますが、関西では12月いっぱいまでフナや鯉が釣れます。


今の時期、「落ち」の時期で食いが非常に良くなる時期です。
    • good
    • 0

用水とは淡水系ですか!食用であれば夜釣りもやりますが池や川は専門外です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡水ですね。

お礼日時:2020/10/24 16:36

水温のほうが気温より高い場合。

    • good
    • 0

川では、ウナギやアカメ(高知県)が、釣れます。


また、海では、黒鯛、メジナ、アジ、タチウオ、アオリイカなど中型魚が釣れます。夜は小さな魚は食べられるのであまり出て来ませんが、中型魚からたくさん釣れますよ。
簡単なのは、港などの明かりの点いた所で、0.8号のハリスに金袖などの針で、沖アミ(中小)で、釣ると小アジが釣れますよ。
まぁ、お住いの場所がないので、それ以外は言えませんが。
https://b.rgr.jp>釣りの世界と言うサイトです。ここの県をクリックすれば、貴方の街の釣りキチが釣った話が載ってますよ。
ブログなどを集めたサイトです。
    • good
    • 0

私は11月になるとマダカの夜釣りに行きますよ。


外道でカサゴやコチなども釣れます。
    • good
    • 0

場所にもよりますが『コチ・スズキ・アジ・カワハギ』などは釣れてますよ。


付近の釣具屋で状況を確認されてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!