アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が癌で療養中なのでポテトサラダを作って持っていったら、「卵入ってないしからしマヨネーズじゃないし腹の調子が悪いし」って言われました。
ちゃんと洗って加熱して作ったし、からしマヨだとがんに悪いだろうなとカロリー半分のマヨにして体に良い様にしてたのにこう言われてショックです。しまいには「ありがた迷惑よ」とも言われてしまいました。

親は好きなものを食べたいらしく栄養なんてどうでもよいみたいです。料理は作らずに好きな物を食べさせた方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

御質問に質問で返して恐縮なのですが、何点か確認したい事が


有ります、、。

癌で療養中との事ですが、自宅で療養中と言う事でしょうか?

現在、抗がん剤等の継続的治療は行っていないのでしょうか?

食事に関しては、担当主治医や管理栄養士から栄養指導などは
無く、なにを食べても良いとの事でしょうか?

お腹の具合が悪いとお書きですが、上述抗がん剤等の副作用が
発症していると言う事は無いでしょうか?


一つ言える事は、癌に罹患すると言う事は患者の精神的ストレ
スは相当な物で、そのストレスから鬱を発症する場合も有りま
す。

鬱に発症しなくても、家族に対し少し我が儘になったり、不安
から言動が荒らくなったりもします。

ですから、親御さんがその様な言動に及ぶのは、病気のせいだ
と御理解して差し上げる寛容さが必要になります。

せっかく親御さんの為にと真心を込めて作った物に対し、不服
な態度を取られた貴方の気持ちはとても良く分かりますが、病
気の不安から、その様な態度に及んでいると言う事を理解して
あげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます。
抗がん剤を打って退院した後、休薬期間がありましてその期間は家で過ごしています。抗がん剤の治療は継続しています。

栄養士さんや医師からは食事のことは、キノコ類を食べないでという事だけ本人から聞いています。

お腹が悪いというのはいつもは言わないのですが、私のポテトサラダを食べてから具合悪くなったと言っています。ちゃんと洗って調理したのですが…

もうあれから好きなように食事をさせています。本人がそれで良いと言っているので好きにさせてます。でも、ちらっと「ラーメンばっありはあかんよ」とは言ってます。

お礼日時:2020/10/27 20:28

何食べたいか伺って、食べさせてあげればいいと思いますよ。

Nsやdrに一応確認してみてくださいね。
    • good
    • 1

心苦しいのですか、



となると 5年生存率は、
かなり 低いのですかね?

さぞや ご心配な、
事でしょうね、
お痛み 申します。


所で、

栄養も、バランスも、害除外も、
生きるため ですよね?


なれば、

生きる 事を、
望めない 方に、
意味は ありますでしょうか?


勿論、

明日 突然、
新たな 研究結果か、
表れるかも 知れません。


勿論、

今のみを 見て、
明日を 絶望、
等 出来ません。


連れて、

希望を 捨てては、
いけません。


とはいえ、

どうしようも なくまで、
心を 打ちひしがれた、
方には、

「希望を 持て、」とは、
重すぎる 処理不能な、
事。


となれば、

寄り添い、
心を 助ける、
事が、
優先されるかも 知れませんね。
    • good
    • 0

其の 方の、


ステージを 伺って、
構いませんか?


どうやら、

既に 生を、
諦められて いるように、
感じますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステージ4です。

お礼日時:2020/10/24 16:40

>親は好きなものを食べたいらしく栄養なんてどうでもよいみたいです。



毎日の食事ならともかく、たまに食べるものなら好きなもので良いでしょう。

>料理は作らずに好きな物を食べさせた方が良いでしょうか?

お見舞いで持ってゆくなら嗜好品が良いと思います。
今の季節なら種なし柿やリンゴでは甘みと酸味のバランスの取れたふじが出回り始めました。リンゴは昨年より高めですが、柿は安めだと思います。もしこういった果物が好きであればお勧めします。
また栗も良いですね。茹でて持ってゆくと喜ばれます。茹でるのに自信がなければ、ムキ甘栗も良いでしょう。
他にもシャインマスカット、巨峰などもあります。
秋は食べ物の季節です。
    • good
    • 1

こんにちは。


そうですね。
あなたの優しいお気持ちも伝わらないようなので、今後は好きなものを食べさせてあげればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!