電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚達ほぼ全員に体に白いポツポツみたいなのが付いてる?できる?んですけど 病気ですか? 泡にしちゃ今までこんなの付いてたこと無かったので…。

「金魚達ほぼ全員に体に白いポツポツみたいな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • この金魚達は餌です。熱帯魚達が一緒の水槽に入ってるので熱帯魚達が心配です。
    一応昨日、アロワナが夜中水槽から脱走して床に落ちたのをすぐ拾って水槽に入れたんですけど、それと関係があったりするんですかね。
    ちなみにこの前金魚買った日も金魚2匹が水槽から脱走してました(´・_・`)
    蓋を被せてるんですけどその隙間から出たようです。

      補足日時:2020/10/24 23:49

A 回答 (4件)

参考までに。


後の質問にも書いてあるが、白点病だろうね。
エサの金魚は値段が安い分、病気持ちの場合もあるので、その点にはご注意を。
ちなみに、エサに金魚だって食べられたくはないので、時には水槽から飛び出すよ。
そして、アロワナはもともとジャンプの名人なので、それを念頭に蓋をしないとダメなんだがね。
    • good
    • 0

No.2です。

 補足します。
白点病は金魚の病気の中では有名と言いましたが、
金魚に限らず、熱帯魚、海水魚、メダカも感染する病気です。

マスクも付けられずに、3密でソーシャルディスタンスの保てない密閉空間では遅かれ早かれアロアナにも感染します。

基本的にアロアナも金魚と同じ薬浴で良くなると言われていますが、
個体差で薬に弱い感じており、アロアナに症状が出ていないのであれば、
・水を全て取り替える
・金魚は最悪エアレーションに入れたバケツでも生きられるので、
 バケツの中で治るまで安静&薬浴を繰り返す
・アロアナは水槽で通常生活
が一番簡単な対処方法かなと思います。

アロアナ 白点病
https://tropica.jp/2020/03/15/post-35314/
    • good
    • 0

写真がぼやけていてボツボツを確認できませんが、


白いボツボツと言えば白点病ですね。
金魚の病気の中では有名な病気です。

症状の程度は分かりませんが、
初期段階であれば薬浴ですぐに良くなります。

治療法と使用する薬剤は以下を確認してください。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/archives/d …

なお、感染力・増殖力の高い病気ですので早期対応をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇそうなんですね(´; ロ ;`)

アロワナが薬に弱いので金魚達を取り除くかどうするか…困りましたね………

お礼日時:2020/10/24 23:52

水をとりかえてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的にとりかえてます!明日も水換えの予定でした( ´ • ·̫ • ` )

お礼日時:2020/10/24 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!