アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。刑事事件に出来ますか?
私の元友達で嘘つきで一度縁が切れたAさんに仕事紹介して
社長とAさんが話をして電話面接して関西から北海道迄Aさんは来る事に話が決まり
Aさんが北海道に来る旅費がないので貸して欲しいと社長にAさんが話してAさんの口座に振り込み次の日の飛行機のチケットも購入して番号のみ見せて手続きすると飛行機に乗れる手配も私と社長でしたのですが来る当日の朝
Aさんからよろしくお願いいたします。
今日行きます。とLINEの後、音信不通になりました。
Aさんは携帯の電源を落としっぱなしでした。
その後飛行機の搭乗手続きもしてなく空港迄迎に行っても来ませんでした。
前日にAさんが来るとの事で作業着も何もないとの事で
社長が作業着、長靴、安全靴、道具、インパクトなどで4万程出して用意していました。
全て損害と現場で入ると言う事で免許証の写真をAさんが社長にLINEしたので名簿等も作り親会社に提出して予定していたのにAさんが来ない事で社長が嘘つきとなり、親会社から仕事切られました。
刑事事件に出来ますか?
また、損害賠償も請求出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れました
    Aさんの口座には電車代として12000円振り込んであります。
    飛行機代は別ですが

      補足日時:2020/10/25 08:47

A 回答 (5件)

振り込んだ12000円プラス飛行機代の損害は請求可能だと思います。



作業服云々は手元にあるし、将来的に使えるので損害ではありません。


元受けとの話はAさんには関係ありません。
    • good
    • 0

こちらを始めから騙す気だった


Aさんが金品得ているなら詐欺です。
気持ちは理解しますが…
詐欺立件にも定義が有ります。
文面の限りですが、
Aさんは金品を得てません。
よって該当しないと思いますよ。
警察は民事不介入です。
仕事バックレなんて、
決して珍しい話では在りません。
作業服や工具を用意してあげ
部屋まで借りてあげても、
消える人は消えます。
金を掛けて資格取得させても、
辞める人は辞めます。
職業選択の自由が憲法で保証され
嫌なら辞めて良いんですよね。

作業員確保が出来ずに、
現場を貰え無いのは当たり前です。
しかし1名作業員が居ないだけで、
現場が流れるコトは在りません。
途中で辞める作業員も居ますから、
別の作業員を補充すれば良い話です。
新規名簿には健康保険証
年金手帳と労災コピーが必須です。
資格証や健康診断結果も添付します。
また緊急連絡先も必要です。
そもそも会ったコトも無い作業員
新規名簿には載せませんよね。
現場に乗り込んでから、
新規入場すれば作業は行えます。
現場が取れなかったのは、
親会社と契約が成立して無かった。
こちらの体制に問題があり、
Aさんの責任とは言えません。
損害賠償請求するのは自由ですが、
裁判所が認めるか?わかりません。

ご存知でしょうが…
仮に被害者でも金品要求すれば、
恐喝が成立します。
交渉は弁護士特権です。
弁護士費用は自由化ですが、
以前の基準採用してる弁護士が大半
刑事告訴や民事提訴の着手金は、
20万円と消費税で実費は別途です。
費用対効果が合うとは思えません。
どうするか?個人の自由ですが…
会社経営してるなら、
交通費などは経費計上するだけでしょ。
いちいち提訴しませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aさんの口座には電車代として12000円振り込んでます

お礼日時:2020/10/25 08:46

刑事事件には出来ないかもしれないですね。

相手が故意に騙してやろうと画策した証拠があれば別ですが、無ければ証拠不十分で起訴出来ないと思います。

ただし、損害は受けてますから、裁判などで告訴するのは可能かもしれませんが、それで切る相手も相手だし、社長もドタキャンを見抜けなかった落ち度もありますし微妙かな?とは思いますが、損害賠償くらいは請求出来るんじゃないでしょうか?

その前になんで一度北海道に来てもらってから入社するかの話をしなかったのかな?って思ってしまいますね。ドタキャンって結構有名な事案ですよ。
    • good
    • 1

詐欺罪が適用できます。


少額訴訟で簡易裁判も出来ますが、やはり正式に弁護士に相談ですね。
弁護士に任せれば逃げられません。
    • good
    • 0

全て損害と現場で入ると言う事で免許証の写真をAさんが社長にLINEしたので名簿等も作り親会社に提出して予定していたのにAさんが来ない事で社長が嘘つきとなり、親会社から仕事切られました」←?



そんな事で 仕事が切る程の 親会社なのか?

それとも そのAさんが余程の大物なのか?


どう考えても あり得ないし 多分は あなたが出る幕では無いだけだと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!