プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こうしたら雨の日でも傘なしで歩道を歩けます。
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7319b69b1828b …
大阪・梅田の転落男子高生 鍵壊し屋上へ…巻き添え女子大生も死亡 自殺とみて捜査
10/25(日)

大阪府警は24日、大阪・梅田の商業施設「HEP FIVE(ヘップファイブ)」の屋上から男子高校生(17)が転落して通行人女性が巻き添えになった23日の事故で、意識不明の重体となっていた兵庫県加古川市の大学2年生・古川賀子(ふるかわ・かこ)さん(19)が24日午後に死亡したと発表した。府警は、既に死亡した男子高校生が飛び降り自殺を図ったものとみている。

現場付近を偶然歩いていただけで巻き添えになった19歳の女子大生が亡くなった。大阪府警曽根崎署によると、古川さんは23日午後5時50分頃、ヘップファイブの前を知人女性と歩いていたところ、男子高校生が屋上から転落して巻き添えになった。事故直後、意識不明の状態で病院に搬送されて治療を受けていたが、24日午後2時12分に死亡が確認された。同署が死因を調べている。

◆転落死に巻き込まれて死亡した過去の主な事故

▼1992年11月 横浜市西区の横浜駅ビル「ルミネ横浜店」8階から男が飛び降り、植え込みに座って友人と話をしていた男子高校生を直撃。頭を強く打った男子高校生は4日後に死亡

▼2004年8月 兵庫県西宮市の市営住宅の非常階段から、男が飛び降り、歩道付近で友人と雑談していた定時制高校の男子生徒を直撃。生徒は1時間半後に死亡。男は重過失致死容疑で被疑者死亡のまま書類送検

▼04年12月 東京都武蔵村山市の団地で、女が通路の側壁を乗り越えて飛び降り、同団地に住む男性を直撃。男性は2時間後に死亡

▼07年11月 東京都豊島区の「池袋PARCO」屋上から女が飛び降り、男性会社員を直撃。顔面複雑骨折などで重体となった男性は4日後に死亡。女は重過失致死容疑で被疑者死亡のまま書類送検

「巻添え事故を防ぐには、図のように、ビルに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 車の中に居れば安全ですよ。オープンカーは別ですが。オープンカーに乗ってる人は少数です。

    ハンドル操作を誤るより、普通は何か有れば、ブレーキを踏んで、車を止めるでしょう。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 09:03

A 回答 (4件)

確かにその通りですが、ビルが歩道上に庇を設けるには特別な


許可が必要です。歩行者のために雨よけとしてだけで設置する
だけでは許可は出ません。

一般家庭で塀から道路上にはみ出した樹木の枝を放置すると、
役所から早急に剪定して撤去せよと言う指示が出されます。要
は誰も道路を無断で占拠してはダメと言う法律があります。

ビル所有者としては無駄な経費は出したくないので、これはビ
ルが庇を設置するより歩道を維持管理している行政が独自で庇
を付けるしかなさそうです。
    • good
    • 0

ビルに全部スカートはかせるのは不細工。


建ぺい率制限して、敷地面積内の通行を
ある程度植栽等で制限、出入ロに屋根
というのが現実的では。
    • good
    • 0

図のひさしじゃ、落下物は車道に飛び出すことになる・・・驚いたドライバーがハンドル操作を誤って発生する3次事故を防ぐ方法は?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の中に居れば安全ですよ。オープンカーは別ですが。オープンカーに乗ってる人は少数です。

ハンドル操作を誤るより、普通は何か有れば、ブレーキを踏んで、車を止めるでしょう。

お礼日時:2020/10/26 09:03

歩道以外のひさしが無い車道が気になるところですが・・?


キャッチする網型タイプのひさしの方が飛び降り者も助かりそうです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!