公式アカウントからの投稿が始まります

都内のマンションに住んでいます。外壁から雨水が漏れていて床下がカビているとのことで歩くと床が凹みます。日々カビは進行している状況のようです。
管理会社と大家の対応に疑問を感じます。

早速、管理会社に電話をして業者に来てもらうとカビが大部分に及んでいるので住みながらの(荷物を隅に寄せて作業するなど)修繕は不可とのことでした。
こういった場合どうするかは大家と管理会社によるが難しい問題だと言って業者は帰っていきました。

そこまで大事とは思わず、退去に対してそれ相応の補償かホテルやトランクルームの手配を管理会社にお願いするもそれらはできず、様々話し合いました。

結果、
1私が退去をする場合敷金は返金する
2退去しない場合、別の階の部屋に移動する。
その際の引っ越し代、3ヶ月後に控える更新料免除、家賃は1000円下げる、半月のフリーレント

を約束させました。
ただこのような不具合が今まで多く、あまり更新するつもりがなかったこともあり、2の内容でも納得できない自分がいます。
フリーレント2ヶ月にしてくれたら安パイかと思っています。
もしくは退去に関する引っ越し料を全額負担、
もしくはホテルやトランクルーム

だと考えるのですが?
これって変なことですか?
カビがあるから床を修繕したい、ただそこには人が住んでいる。その人に退いてもらおうとすると多少お金はかかると思うのですが、、、
大家は台湾に住むお金持ちとのことですが、
私自身そこまで金銭に困っているわけではないですが、筋には拘りたいとか思うのですが、、、
何だか自分の感覚も変わってるのかなと。
これ以上面倒が続くとこの部屋は手放すことになるだけで、退去するつもりもあったのですが、、、
なんだか釈然としません。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (1件)

>フリーレント2ヶ月にしてくれたら安パイかと思っています。

もしくは退去に関する引っ越し料を全額負担、
もしくはホテルやトランクルーム
>だと考えるのですが?
>これって変なことですか?

これ、質問者さんのお考えでしょ。別に変だとは思わない。

ただね・・・
交渉事だから、大家はそう考えていないんでしょ。大家は、
>退去をする場合敷金は返金する
>退去しない場合、別の階の部屋に移動する。その際の引っ越し代、3ヶ月後に控える更新料免除、家賃は1000円下げる、半月のフリーレント
が妥当と考えているんでしょ。

この質問コーナーで、「質問者さんの考えが正しい」という回答が多数あったにしても、大家が了解しなければ何にもならないよ。

もう一回、大家と話をするか、あきらめるしかないんじゃないの。
    • 0