プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、中国、日本が国のGDPトップ3だけど、


どれも住みやすい国、生活の質、幸福度などのランキングがかなりひくい、個人GDPも低い。

日本なんかも毎年200人あたり1人が自殺未遂するほど、児童のいじめも年間63万以上、SNSなども死ねが常に上位で深夜や早朝はトップ3に入るほど、人口過密、ストレス大国。 中国なんかも安い人件費だけがうりでしたが、人件費が高騰し、多くの国が中国離れ、アメリカも貧困率は先進国トップ。

質問者からの補足コメント

  • アメリカとか経済大国1位ですが、犯罪率は低くないですね、国としてのGDPはあまり高くないスイスやカナダなどの方がはるかにアメリカや中国より犯罪すくないですし、人口比でも。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 11:23
  • あなたみたいな暇な人はいいけど、無職だのひきこもりだの大量のお荷物かかえる日本で、それらの人間のその保険を負担させられてるのも納税者、ひきこもりだの無職は他人の社会保障にたかれていいが、負担してる方は負担増になり不満かかえている、たくさん所得えても高い社会保障差し引かれるわけだから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 11:26
  • 日本の幸福度って世界65番目ぐらいでありませんでした?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 11:28
  • 海外いった所で仕事ないじゃん、日本より住みづらい国もたくさんあるだろうけど、それらの人が日本にきたからと仕事ないのと同じで。日本の自殺未遂数、死にたいと思う事がよくある人の割合が異常では?アメリカなんかも観光にいくなら楽しいけど住みたいとは思わないし。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/26 12:11
  • アメリカや中国も住みやすさ、生活の質、幸福度は日本同様に低いですよね

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/01 15:28

A 回答 (18件中1~10件)

メリットは国民の自尊心と 経済力があれば国際的な発言力が高まることぐらいでしょう。

でも小国と言われるよりは、ずっといいかもしれませんねw
    • good
    • 0

時代が経済的な視点からリベラルな視点に移るにつれてGDPは過去の指標となりつつあると感じます。


個人の幸せを図るような指標がこれからは大切になってきますよね。
    • good
    • 0

数字という庶民にわかりやすい判断材料によって一応幸福な国に見えますけど心の中は火の車状態って感じですかね。


年収とか企業規模、こんなの飾りです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1番幸福度が高いのは日本でしょう。


全国民が、健康保健に加入しているのは、全世界でも、我が国のみです。
1番最悪なのは、中国でしょう。
アメリカでも、国民の3割弱が、健保未加入ですし、まして、中国など、周恩来の独裁国家で、国民の自由は、奪われています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経済的に安定していると、相対的に犯罪率が下がります。


貧富の差があることは、経済大国であることとは別の問題です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経済大国とは、大金持ちがどのくらいいるかという事です


平民貧民には関係ありません
    • good
    • 1

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な


位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福
度は、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020
年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。

一時高度成長で収入増に沸き、マイカーやマイホーム、エアコン
大型テレビと普通にある生活は、コロナ不景気くらいで死にそう
に落ち込む要因でしょう。

一度月50万のマンションに住むと、5万のぼろアパートに越すと
悲しさいっぱいなのでしょう。
幸せが、そこにない事を知る迄、辛い日本人とも言えます。

自分を知り、足るを知るが幸せの一歩です。

最近知ったひよこオスの悲惨な運命は、日本人のモラル
欠如かと思う。
数万匹の廃棄ひよこ【オスひよこの闇】
    • good
    • 0

そう言いながら、あなたは自殺もせずに、日本に住み続けているのでしょ?



実際、そう言う人は多いとは思うけど・・。
日本を出て行ったところで、今より幸福になれるとも思っていないのでは?
それは国の問題と言うより、個人の問題ではないかな?

言い換えれば、自分が不幸な原因は、自分のせいではなく、国や社会が悪いからと思っている方が、多少は気が楽だから。
ただ、そんな考え方だと、どの国に住もうが、幸せになれない可能性が高いとも思うけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

金があるので、自国で生産できない物品を他国から買い取る事ができます。


日本で例えれば、食料品、医療品、エネルギー、などです。

それによって、国の規模や資源以上の生活を国民が送れています。
    • good
    • 0

アメリカ・中国は特に格差がひどいからね。

 アメリカはトップ1%が国の富の約39%をコントロールし、下の90%が国の富に占める割合はわずか26%。 国民の半分以上は貧困層。 中国もどんなに優秀でも、国内にいる限り希望の大学にも行けないし、希望の職にも就けない。 共産党員で公務員になれば賄賂含めると数億円の金を稼げるけど、農村部には貨幣経済に縁のない暮らしをしている人もいる。 日本も米中ほどではないが、小泉総理大臣以来、格差社会になってしまった。 だから経済大国であることの恩恵を受けられる人はほんの一握りになってしまう。 政治が悪いのも3国共通だ。経済規模は小さくても、北欧各国やベルギーなどは、よほど「裕福」な国と言える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!