dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つ質問です。
①ツクヨミノルザと富岡ノルザはどっちが強いのか
②単純性能ではどのキャラクターが強いのか

サイトを見ても大当たりが多すぎて分かりません…
何狙いで行けばよいか分かりません。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (17件中11~17件)

ちょっと失礼…。

カーティスさんのについてですが、あくまで単体火力の話です。
総合的ではなく火力のみで見た話と考えてください。
なお、自分はグレオン強いと思ってるのでそこはあしからず…。

そしいぇ、ツクノルにもよさはあるますよ。
回復L字で場合によっては富岡よりも耐久力ありますし。
アシストベースにもなりやすいですし。
欠損率0の安心感。
バニーガールをパーティーに入れられる…。

おそらく主はツクノル押しなんですよね。ですが、富岡も強いよ〜ってことは知っといてください。
まとめ
グレオンの話はあくまで単体火力。総合的には評価してない。
ツクノル、富岡ノルザにもそれぞれ利点がある、自分が使いたいと思う方を使えばいい。
    • 2

ざっくりと、大雑把に答えるとどのキャラも強いと思います。

下の回答にも書かれてますが、まずは引けたキャラに寄せる感じでいいんじゃないですかね?
コラボが始まって数日もすればテンプレがいろんなとこに載るだろうから特定のキャラを狙うのはその後でいい。使ってこそわかるキャラ評価も固まってくるでしょうし。
ボックスと相談しながらテンプレをいじってみてから狙いを決めても遅くないと思いますね。むしろ後出し強化とかあったら見切り発車の交換は勇み足になりますので。
    • 1

1の質問は、

正直どっちでも良いと思う
どっちが強いとかじゃなくて、自分で使いやすいのかが重要かなと
ツクヨミ富岡争いしてる掲示板有って馬鹿馬鹿しかった
どっちでも良い感じ
使い分けすれば良い

2の質問は
無残
進化前はランダンで必須になりそうな
進化後はバレイデとほぼ同じ強い

アカザ
変身30ターンだが、変身前も中々なので対応できるだろうと思う
変身後7コンボ強化5個持ち強いですね
欲を言えば10コンボ強化欲しかった気がする
スキルが2ターンで三個の陣リーダースキルと噛み合いし過ぎだ

黄色のウェイ
攻撃7000でウェイ
武器もウェイ2個
変身なのが微妙なとこ
変身じゃなきゃランタンで必須って感じが

ねずこ
火のサポート枠で欲しいキャラですね

後のキャラは、無くても良いかなと思う
強いけど必ず入手する必要はなさそうだと
個人的には思ってる

無残2体
アカザ2体
ねずこ1体
黄色のウェイ4体
これが入手出来たら満足

詳しい解説は、詳しい方がしてくれると思うので期待してます(;´∀`)
それを参考に私もしたい(笑)
    • 3

性能をきちんと把握していないので取り急ぎという感じですが…。

①火力の安定感と使いやすさならツクノルですかね。修羅の場合、全員で火力を出さなきゃいけないわけです。冨岡の火力ソースは基本的に無効貫通。ボスで毎回組む+コンボを組めればいいですがねぇ…。
冨岡はスキルも気になります。覚醒無効回復を魅力にするなら水生成をする必要がなかった。生成数の多さと覚醒無効回復の組み合わせにより、8ターンというなんとも言えないターン数が気になります。ツクヨミは回復L字が地味に良き。ツクヨミの場合はスキブとバインド圧縮による伸び代も期待できます。
耐久力はどちらもほとんど変わらないと思うので割愛。冨岡の全パラ2倍は魅力ですが、ノルザの回復5倍があるのでそんなに強みにはならないかと。

②性能を全然把握していないのですが、ランダン勢は無惨必須。これから王冠取りたいという人もゲットしておいて損はないでしょう。通常時は進化後、ランダン時は場合によって進化前という使い分けもできます。それ以外のモンスターは…すみません。これから見ます。

なお、えらくグレオンが煽られていますが、グレオンは単純なコンボリーダー、3ターンの回復含む3色陣、耐久はHPさえ確保していれば発動する軽減、これはスキルとも相性が良い。この汎用性の高さが売り。
対してアカザ?は多色限定&悪魔限定という制限付き。火力が出るのは本人だけで、倍率も18倍とグレオンの22倍に劣る。多色時代に合ってはいますが、要するに用途が根本から違うので勘違いはなさらぬよう。
どちらかと言うと無事にPlayストアに入金できたのかの方が気になります。
    • 5

個人的には富岡ノルザ推しです。

まず皆さんにお聞きしますが、水が1個もない盤面ってそうそうなくないですかw?
なのでノルザ打ったらほぼほぼの確率で水4個あるわけです。
さらに、富岡のいいところは自身が覚醒無効回復スキルを持っているところや、悪魔タイプにかなり火力を出せるというところ。
メアを抜く修羅だとやはり富岡ノルザの方が強いかと。
単体性能だと、ねずこちゃん、アカザ、煉獄さんですかね〜。
特に一押しは煉獄さん。変身なしでダンテ、見方を変えるとダンテ以上ともなるリーダースキルを持っているわけです。弱いわけない。
しかも、悪魔キラーゴリゴリで修羅的性…。
アカザはシンプルな火力バカ。あの攻撃力で7c5…。グレオンさ〜ん、息してルゥ?
ねずこちゃんは、多色もしくは火パのサポート役としてかなり期待値が高いです。
特に火パは優秀なサポート枠(厳密にいうと覚醒無効回復枠)が少ない印象です。
例えば…
ダンテ…火生成と覚醒無効回復。しかし、性能とがりすぎです。修羅ならねずこよりも持って行きたくなるかもしれませんがここまで悪魔キラーがいるかというと微妙。何より無効貫通ができない。
アマテラス…回復枠ですが一応。覚醒無効4ターンがもどかしい。5ターンにしてくれ。
転生稲姫…修羅いくならねずこよりも…。
という感じでしょうか。
現状このようにクセのつよいサポートキャラしかいないんですよね…。
この3体は環境にこそあってますが、そのクセの強さゆえに刺さらない場所だと刺さらないもったいない性能をしています。
しかしながら、ねずこは割といい覚醒、無難(いい意味で)に強い覚醒のおかげでダンジョンを選ばず編成しやすいです。

というところかな。

ねずこだけ力入りすぎててごめん(´・ω・)
    • 2

ノルザの相方に限って言うなら個人的にはツクヨミの方がいいかなと思います。

回復生成による安定力はかなり大きい要因です。
火力と軽減効果を使い分け出来るのもポイントかな。
義勇さんは“火力が出せるツクヨミ”っていうイメージですね。
ただツクノルパの場合火力に関してはノルザ二人でほぼ完結と言っても過言ではないのでそれなら安定力を重視したいという結論です。

単純な強さと言うならアカザとムザンは分かりやすいですね。
特にムザンはランダン勢なら外せないでしょう。
とはいえ基本星7以上は全員強いですよ。
リーダーもサブもいけますし武器もありますし、とりあえずパーティーinさえ出来れば皆が役割を担える性能だと思います。

星6の当りは個人的にエンムと鱗滝さんかな。
エンムはターンの重さ等言われてますが、それよりもとうとう2ターン吸収無効がハズレ枠に使われる時代が来たのか!って意味ですw
覚醒含め星6としては破格の性能かと思います。
鱗滝さんはスキルがいいですね。シンプルに固定ダメのみ。
だがそれがいい!
ダメージも高いのでポチパのみならずランダンもワンチャンありそうです。

『狙い』と言ってますが、それ仮に星8になったとしてどこまで追えます?お財布大丈夫ですか?

私としては星7であれば皆強いと思っているのでよく使うパーティーに入れるコが出れば御の字かなと。
あとは無理をしない前提で、交換を視野に入れつつムザンは確保したいです。

まぁ私は愛で持ち石分引き切るつもりですw
    • 4

①比較すると、

・欠損率の低さ→ツクヨミ(富岡はスキルで回復を潰すリスクがあるため)
・火力の高さ→同等(ツクヨミ→30倍、富岡→15.625倍×悪魔キラー分)
・耐久力の高さ→ツクヨミ(L字消し軽減)
・リーダースキル倍率→富岡
・ブースト→同じ
・ステータス→富岡

となるので、一概には比較出来ません。ユウリを所持している場合は、回復ロック目覚めが出来るため富岡の方が良く、ノルザ×2でループするのであればツクヨミの方が良さそうです。(ただしこれは富岡の軽減率を25%として想定しています。30%以上だった場合は、話は別です)

富岡に関しては、本人同士(進化前後)で組んだ方が良い気がします。

②「単純性能」はどこにおけるものかによりますし、基本的に「編成を組めるか組めないか」「手持ちに合うキャラか否か」で判断した方が良いかと。この手のガチャは、大体「全キャラ当たり」又は「引き得ガチャ」と言われます。つまり、「何を狙うか」より、「出たキャラを何に使うか」と考えた方が良い、ということです。

強いて言うなら
・富岡さんの進化後及びアシストが相性のいいキャラが多く、特に水属性のルーレット生成は初です。
・禰豆子(漢字が間違っていたらすみません)は火属性サポート枠として優秀です。ただし火属性サポート枠はかなりの激戦区なので、代用は多々あります。
・善逸は火力が最高峰です。サブとして最強ですが、使いこなせるリーダーはファスカくらいな気がします。

この3キャラは複数引いておいて損が無いかと。

長文、失礼しました。
    • 4