プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキのイナズマ1200 に乗っています。
最近、主にクラッチを切ってシフトアップ時に一瞬
エンジンが停止しオイルランプが付きクラッチを繋いだらまた何事も無かった様に走行も加速も普通に出来ます。クラッチスイッチとウインカーリレー(クラッチスイッチとサイドスタンドスイッチがウインカーリレー内で作動しています)を新品に変えました。イグナイターはASウオタニのSP2のフルパワーキットに変えています。ウオタニさんに確認したところそのような症状はでないとの事です。しょっちゅうですわけではなく、50から100km走行で1回出るかでないかなので悩んでいます。カプラー等接点は掃除し接点グリスを塗りました。何処が悪いかわかりません。
御知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一瞬エンジンが停止後、クラッチを繋いでエンジンが始動した時、マフラー内でアフターバーンが発生し大きな音が鳴るのでガソリンは止まっていたいと思います。ちなみに純正キャブです。

A 回答 (2件)

症状的には、サイドスタンドの格納検出スイッチの誤作動か接触不良だと思う。

回路図調べて、サイドスタンドスイッチを外して信号線を直結(常時スタンドが出ていない状態に)して状況が変わるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。
やってみます!

クラッチ切ったときに点火装置への電源が切断、エンスト。

クラッチをつなげば点火装置に通電、押かけと同じ状態でエンジン始動。
サイドスタンドスイッチ→安全のため点火装置への通電をストップしますね
それの誤作動です。

アフターバーンはガソリンは供給されていたのに燃焼していなかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね‼️
早速、ためしてみます。
症状がではじめた時に可能性があったのでディラーに新品部品を買いに行ったのですが在庫が既になくなっていました。
ありがとうございました。