10秒目をつむったら…

日本語を勉強中の中国人です。「信」は中国語で手紙と言う意味がありますが、日本語にもこの意味合いがありますか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ありますよ。


受信、返信、往信、信書、電信などです。
    • good
    • 4

音信、なんてのもあります。

    • good
    • 0

No.1回答に一票。

さらに,
日本語の「信」には手紙というよりは 報せ・情報・便り の意味があります。

受信,送信,発信,第一信,初信,返信,などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。いずれも大変参考になりました。

お礼日時:2020/10/27 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!