アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどい鼻炎があり、病院で小青竜湯をずっと飲んでいます。漢方薬は普通食前となっていますが、ついつい食べる直前に飲んでいました。
はやり、直前に飲むのと30分前に飲むのでは、効き目に大きな違いがありますか?
そして、今は錠剤を飲んでいますが、粉末しかない漢方も多いのは、やはり粉の方が解けやすく効きやすいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

漢方薬常用者です。


私も食べる直前に飲んでます。
30分前というのは30分前~食べる前という意味だと
解釈してました。
時間はあくまで目安で空腹時に飲んだほうが
効き目があるらしいです。
私はエキス剤(粉末をお湯に溶かして飲む)を
飲んでますが、錠剤より効力があるらしいです。
苦いですけどね。
錠剤<エキス剤<煎じたもの
で、効力が違ったかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
溶かして飲んでいるなんて、偉いですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/02 20:49

漢方を空腹時に飲むのは、吸収がいいから


という理由です。
同じように、粉をお湯でといて飲むのも
吸収しやすいからだそうです。

錠剤というのはカプセルの事でしょうか?
それは漢方特有の苦みを閉じこめて飲みやすく
したものらしいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
錠剤はカプセルではなく、普通のものです。
一度に6錠と多いですね!

補足日時:2005/02/02 20:51
    • good
    • 0

私もついつい忘れて、食事の直前というのをやっていたクチです。


で、薬剤薬局で改めて聞いたのですが、「漢方薬は、腹が空いている時が一番効き目が有る」との事です。
そのため、私の場合ですが朝食と食べて腹が空いた頃に朝の薬にして、昼食を食べてほぼ3時くらいになった所で、昼の薬、夜の薬は寝る30分程前に飲んでいます。
効き方や生活習慣が人それぞれですので、自分で腹が空いてきた時に、漢方薬を服用すると言うので、目安にしてみては如何でしょうか?

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがどうございます。
この飲むタイミング、大変参考になりました!
試してみます。

お礼日時:2005/02/02 20:55

こんにちは。



市販の漢方薬(病院のも)はエキス製剤といって、本来漢方薬は煮出して飲むものを簡便にするためにエキスを抽出して製剤化してあります。

空腹時が吸収がよいとされ食前、食間に服用となっています。しかし実際は食後でもそれほどデータに差がない(ツムラのMRさん談)ようで、薬局でも飲み忘れるくらいなら食後でもいいですよ。と指導するケースが多いようです。

粉末が多いのはたいてい1包2.5-3gくらい(小青竜湯は3gかな)なので錠剤にすると一回何錠も飲まなくてはいけなくなるからです。錠剤でも顆粒でも溶ける時間が規定されていますので効き目や溶け方に差はないです。

この回答への補足

ありがとうございます。
絶対に食前では無いんですね!食後でも差が無いと知り
良かったです。
錠剤は一度に6錠で多いですね。

補足日時:2005/02/02 20:55
    • good
    • 0

漢方薬は「空きっ腹」で内服するのがもっとも効果的です。


ですから、食前30分前のほうが食直前より良いでしょう。
ただ、飲みづらい方の場合、食後に服用することもありますので、だめというわけではありません。若干効果が減る可能性があります。

また、基本的には剤形による違いはあまりないと思って良いでしょう。一般の方で煎じ薬じゃないとダメとか、エキスは効かないとかいう意見を、以前にも見ましたが、あまり根拠はありません。
ただ、煎じ薬の場合、調剤する人によって内容量が変わってくる場合がありますので、それによって効き味が変わるかもしれません。

ちなみに、慢性的にひどい鼻炎で、ずっと小青竜湯を内服し、なおかつうまくコントロールできていないなら、一度和漢を専門にしていたり、得意とする医者で相談された方がいいかもしれません。
かならずしも小青竜湯が一番良いとは限りませんし、病期などで処方は変化すべきですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小青竜湯は私にとても合っていますが・・それなしにいられない程なので、レーザー治療など検討しなくてはいけませんね。

お礼日時:2005/02/02 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!